プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はまだ無理ですが将来家を購入しようかと
思っています
TVでも欠陥住宅やホルムアルデヒド 日照権
購入時聞いてなかった周辺の建築工事等々
まあいろいろ言われていてかなり不安です
その時はしつこいほどに確かめてから購入しようかと
思っているのですがそれまでに最低限知っておかなければ
いけない知識 家購入にあたり失敗しない方法
信用のおける業者などなんでも結構です
予備知識を教えてください

A 回答 (6件)

予備知識を持つことはもちろんですが、各メーカー、設計士、営業、どんな方と話すときも、出来ることなら、全会話を録音、メモを取ることをオススメします。

特に大手メーカーは、契約する前までは、非常に美味しい話ばかりを持ってきます。そして、勉強しますだの、サービスしますから~などと言って、契約を急がせます。ところが契約が済むと、手のひらを返したように、例え3,000円のオプションさえも「サービスできません」と言って来ます。
約束させるならば、契約前にとことん約束してもらって、録音はもちろん、すべてメモし、(日付や営業マンの名前なども重要です)最後に、相手の方に確認し、相手のサインを貰う、またはコピーして営業マンに渡すなど、とにかく「口約束で終わらせない」が大事です。
また、大手メーカーは、そのほとんどを下請け業者に丸投げしますので、どんなにいい材料を使っても、腕の無い職人がやれば、悲惨としか言いようがありません。我が家では、上棟式後は、若手の大工が1人で施工し、自分の奥さんに、板を切らせて見たり、筋交いは隙間だらけで、ブラケットを用い、ボルトナットで締め付け、「これで安全基準を満たしている」と言ってのけていました。大手メーカーのいいトコロとは、早い、若干安い、一応保障するくらいで、この保障も曲者です。メーカー側に不具合を訴えても、業者に連絡を取り、業者が来るだけで、責任のなすり合いもいいところです。しかも、原因は究明せず、その不具合をいかに隠そうか・・・ばかり。野○ホームは本当に悲惨でした・・・。
時間とお金が許せる限り、信頼の出来る設計士、業者を探すことが、最も重要なポイントになると思います。決して急がない。良い設計士・業者に巡り会うまでは、計画はいつでも白紙に戻せる!それ位の覚悟があったほうが良いですよ。
    • 0

GoGoSydneyさんの挙げられているサイトは、確かにためになることもありますが、

もともとがSC工法のPRですので、掲示板にもその支持者の偏った意見が多々見受けられます。
その点は注意が必要ですね。
    • 0

新築が具体化していないときにこそ、いろいろな情報を入れてイメージを作っておくといいと思います。

雑誌を読むもよし、モデルハウスを冷やかしに行くもよし。
(モデルハウスではかなり上手に乗せられるので注意ですが)

具体化してくると、売り手からは急かされるし建てるとなったら早く住みたくなったりでけっこうバタバタ進んでしまいます。
そこで冷静に立ち止まったり、一旦リセットしたりできる人ならいいのですが、僕はそうではありませんでした。(笑)
ある日突然「家を買おう」と決めてから、いろいろなことがありながらもあれよあれよと契約まで行きました。
で、着工直前になって「やっぱり」「やっぱり」と変更を繰り返して現場監督さんを困らせています。
(まあ、これはどんな人でも多少はあると思いますが)

「どんな家に住みたいか」だけでも考えておくと違うと思います。
    • 0

5年前に建てました。

やっぱりいろいろな家を見ることではないですか。住宅展示場や、建築中の家へ通ってください。

家は2度建てると満足な物が出来ると言われてますが、実際その通りだと思います。とはいえ安い買い物ではないので、一度で満足できればそれに越したことはないのですが。

もう一つは妥協しないことです。予算面や空間的なことでいろいろ制約が出ますが、その時点で自分にベストな選択していれば後で後悔することが少ないと思います。
    • 0

ここの談話室は勉強になります。

「いい家が欲しい」
http://ii-ie.com/
    • 0

うちも来年新築します。

僕は妻のお父さんが大工なので完全に任せっきりです。言えることは、お風呂、トイレ、台所などのメーカー選びは慎重にした方がいいと思います。ここで具体的なメーカー名を書くのは自粛しますが、いいメーカー、ちょっと嫌だな、というメーカーがあるみたいです。オール電化住宅にするのか、ガス、灯油を使う住宅にするのかも慎重に。光熱費、バカになりませんからね。うちはたまたま身内がガス屋さんなので安くプロパンガスが手にはいるからラッキーです。そういうのも気にしたらいいと思います。それと、建売住宅を買うよりは、やっぱり自分たちで設計に参加できる注文住宅にするのは必須でしょうね。また、土地についても接している道路の広さや公道か私道かのチェック、ご近所に変な人が住んでないか(治安の問題)、鳴き声の大きな犬を近所で飼ってないかなどの地域情報。僕が土地選びをしたときも、いい土地だったのですがお隣に少し変わった人が住んでいる。という情報が入ってキャンセルした経験があります。言い出したらキリがありません。満足できる家が建てられたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど親身にご助言していただきありがとうございます
確かに言い出したらキリがないですね
誰だったか家選びは結婚相手を探すより100倍難しい
と言うのを聞いたことがありますがそのとおりですね
大変参考になりました
ありがとうございましたm(__)m