アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の終わりに出産予定なのですが、赤ちゃんのため手作りで何か作りたいと思っています。
とりあえずおくるみでも、と思い、編み物がすきなので、毛糸で作れたら、と思ったのですが、毛糸のおくるみって
実際、使い勝手などいいのだろうかと思ってきました。
時期も2月の終わりなので、生まれてきた時は寒いけど、
すぐ暖かくなる時期なので、毛糸のおくるみは時期はずれ
でしょうか?
また、初めての出産でわからないことだらけなのですが、
そもそもおくるみってどういう時に使うのでしょうか?
大きめに作っておくと来年の冬も使えるというものなのですか?
何もわかってないような質問で申し訳ないのですが、
アドバイスおねがいします。

A 回答 (4件)

毛糸のアフガンを、義母が作ってくれました。

(おくるみ・・・ってアフガンですよね。正方形の・・・。それとも、服の形になっているもの?とりあえず、正方形のものの話です)
12月生まれだったので、長く使いました。
気軽に洗える素材のもののほうがいいです。
ミルクをよく吐くので・・・。

使い道は、
昼寝のときに布団の熱さ調整で追加したり。
お出掛けのときに、包んで抱っこして出掛けたり。(1ヶ月検診のときとか)
ミルク・おっぱいをあげるときに、包んで寒さ調節したり・・・です。
だいたい3~4ヶ月ぐらいまででした。アフガンを使っていたのは。

1年経った今は、使っていません。
もし使うなら、ベビーカーのひざ掛けにはなると思います。
うちは、フリース地のひざ掛けを貰ったので、それを使っていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。アフガンです。服の形になっているものもあるんですね。私は正方形のものを作りたいと思っています。
生まれてから数ヶ月使うのなら毛糸でないほうがいいですね。生地など検討してみようと思います。
ありがとうございました。

私も編みました、おくるみ。

使い勝手から言うと、おくるみとしては不便でした。今では、旦那のひざ掛けやベッド以外での上掛けとして使ってますが、口に銜えたりしますので目がはなせません。手も気がつくと毛糸だらけに…。
手編みを考えていられるのなら、ベスト・セーターや靴下・帽子をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり毛糸のおくるみ、やめとこうかなと思います。
たしかに、口にもっていったりしそうですよね。

お住まいの気候にもよると思いますが、毛糸で作りたいのが先決でしたらおくるみよりは靴下や帽子の方がいいのかな?とも思います。

おくるみ(四角いやつですかね?)の場合、どちらかというとのちのち車で寝てしまった時にかけたり、外出時オムツ替えのときに下に引くなどで使うことの方が多くなったりしますから。
おくるみを作る場合は表フリースで中をタオル地の二重構造にすると使い勝ってはよかったです。
あと、少数ですが、毛糸で肌が荒れる子もいるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり時期的に毛糸のおくるみはやめた方がよさそうですね。フリース生地もよさそうですね。

おめでとうございます。

出産が2月の終わり、退院は3月になりかけですね。毛糸のおくるみは出番がすくなくなりそうですね。

赤ちゃんのお出かけに上着とか防寒具をそろえませんから、防寒用に使います。

手芸品やさんに「ベビーキルト」というキルティングの生地があります。裏面がタオル地になった柔らかいキルティングです。
私はこのキルティングを正方形にして、周囲をパイピングしたものをおくるみとして使いました。
子供を抱くときも使いましたが、お風呂やオムツ換えマットとして重宝しました。(同じ布で袋とか哺乳瓶入れを作りました)2枚色違いで作ってジャブジャブ洗いました。(洗濯機可)
編み物でなくてごめんなさい。

編み物で作るならベストがいいですよ。1歳か2歳児の大きさでつくると、新生児の時にちょっと使って来年も使えます。
ケープもサイズがないのでいいかもしれません。(男の子じゃ来年着せないかなー)
    • 0
この回答へのお礼

ベビーキルトというものがあるんですね!参考にさせてもらいます。
ベストもいいですね。作ってみます。
男の子なので、ケープは難しいかもしれないです。残念です…