アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「もやし」を買うのですが、冷蔵庫に入れていてもくさくなってしまいます。
ナゼもやしはこんなに早く異臭を放ってしまうのでしょうか?。
長持ちさせる工夫がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


生での保存------------------------------
もやしは短命で賞味期限がとても短いのです。それだけではありません。1日おくだけでもビタミンCは30%損出。残念ながらよい状態での保存は難しく、もやしは購入したら、その日のうちに食べるのが一番。
どうしても保存する時は、ビニール袋に入れ、しっかり結び冷蔵庫へ。最低でも3日以内に食べましょう!

火を通す--------------------------------
もやしを少量の油でさっといため、ラップで小分けして冷凍保存することもできます。この場合の用途としてはスープなどが考えられます。
茹でて冷凍はべちゃべちゃになるので適しません。

以上です(*^▽^*)
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその日のうちに食べるのが良いのですね。
安いからと思って買ってますが、手間も掛かるし、一袋30円だと高いなぁ。

お礼日時:2004/12/04 19:12

すぐ使うのが一番ですがどうしても残れば


袋から出してタッパーに移し水を入れて保存。
水は毎日変えれば5~7日くらいは大丈夫です。
それでも残れば固めに茹でて冷凍。・・・・
野菜を冷凍する場合は必ず固めにします。
栄養面では生にはかないませんので、ご了承ください。

参考URL:http://olsyuhu.net/syoku-hozon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり早めに食べるのがベストですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!