プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の新人さんが変わり者すぎて職場内でざわついてます。

もうすぐ3ヶ月迎える新人(50手前のパート)さんが
変わってて四年半いる私(20代パートです)含めて周りの従業員がざわついており困ってます。

可もなく不可もなくというわけではないですが
基本的にゆったりとした職場ですが仕事はスピード重視しつつ楽しくやってます。
問題もチラホラとありますが特にこれと言ったものはありません。

新人さんはとにかく変わり者で
スピード重視なのに私早く動けないとか言ったり
せっかくの休めるお昼休憩もやたら話しかけて(すごくどうでもいい)ご飯が全く食べる隙がなく

社長が差し入れでくれるお茶菓子がたまにあるのですが
普通といったら変ですが 遠慮が全くありません。

周りは甘いのしょっぱいの1個ずつ取ってるのにその人は無言で3つ4つ取り お茶菓子が残り少なくなり周りは配慮して残りのこと考えて今日は
控えようかと一人の人がみんなに食べる?じゃあやめておこうかと聞こえるように言ったのに

その人は無言でお茶菓子を一人取り何もなかったように周りの人にすすめもせず食べ始め周りの人は時間が止まったように固まったそうです。
そのときは私は休憩が遅れて入ったのでお茶菓子をすすめたがやめようかと話した一人から聞きました。

あまりにも唖然とし 私は入りたての頃でも今でも周りの先輩が有利と言い方は悪いですが立場が上なので常に三歩後ろの立場でいます。
3時頃に10分休憩がありますがこれは暑い日に倒れないよう休憩をするので
差し入れでいただいたアイスを食べたりします基本的食べる食べないは自由です。

その新人さんは今日アイス食べないんですか?と先輩パートに聞いたらしいんです。
思わず 今日少ないから早く終わらせて帰りたいから休まないよとキッパリ言ったらしいですその日私は休みで翌日に聞いた話です。

つい昨日は 10分休憩のときに退職する人が差し入れを持ってきてくださりました。普通選ぶんですが今回のことがあり平等に一人一つでと分けられました。それはよかったのですが
その新人さん 休憩に入ったときなんか違うと言い私がその新人さんを見たら

私の水筒を持ってたので それ私のです。と言うと
あ ごめんなさい 中身見たら全然違うしごめんなさいと自分の水筒を取りに行きました。
私はすぐだから水筒は休憩に持ち込まなかったので置いてきましたが
私は黒い水筒で新人さんはダークグリーンで少し大きいので中身を見るまで間違いに気がつかないのか?と疑問でした。

その後仲良しに飲まれたんじゃない?と聞かれ見てないからわかんないけど 休み開けたら新しいの買っておいたからそれ使おうかなと話しました。

すると休憩が終わり新人さんはすみませんでした。
元あった場所に置いておきますねと水筒を持ってかれました。
その後潔癖症ではないですがあまりにも不快すぎて3時に以降室温高めの室内で水分を取らず仕事を続けました。

自販機で買えばいいでしょうけどそのためにお金を使いたくないという無意味な見栄っ張りで夜めまいで倒れてしまいました。

こんな人がこれから先一緒に仕事するのかと思うとちょっと気分的にやんでしまいす。
自分の世界で仕事されるものですから周りの人がアドバイスやこうしてほしいと伝えても改善されるどころが日に日に時間が経とうが目を離すのが怖いレベルです。

こんな人普通いますか?

質問者からの補足コメント

  • いわゆる愚痴になるのかもしれませんが
    ここまでくると周りの人もストレスですし
    私自身もストレスで困ってます。
    3ヶ月も経つのに未だに自分の判断で仕事できないうえ
    食べ物には無頓着すぎて恐ろしく怖いです

      補足日時:2019/05/21 14:43
  • よくみるテレビの大阪のおかんみたいな人ではなく
    ド天然のようでしゃべりがとてもおっとりしてて
    話してるとだんだんイライラしてきます。
    ガツガツした人ではないのですが食べ物には敏感なようで
    仕事ではいやなものだと あ…はい。 みたいなテンションです。

    子供のお弁当や給食のために学校いってる人のようで困りました。

      補足日時:2019/05/21 19:28

A 回答 (4件)

お仕事お疲れ様です。



>こんな人普通いますか?

に対するご回答としては、「たまにいる。」ということになるのでしょう。

あいまいではありますが、社会は「普通はこうだよね。」という一般的な価値観の上で成り立っています。
その方の一般的な価値観からかけ離れた行動によって、仕事に支障が出たり、他人を嫌な気持ちにさせたりすることが重なる場合は、
それとなく注意してあげる必要があると思います。

・水筒の件
投稿者様の対応としては、「暑い職場なので、この水筒がどうしても大切です。今度からは気を付けてくださいね。」と伝える位が良いのではないかと思います。

本当は「ごめんなさい間違えてしまいました。洗って返したほうが良いですか?代わりにこれどうぞ。今度から気をつけます。」といって、
自販機で買った飲み物をあなたに渡すくらいが一般的かなと思いますが・・。

・差し入れのお菓子の件
社長から皆さんに対する差し入れなので、1つだけ貰って食べるのが一般的です。
対応としては、「皆へのものだから、まずは一つずつ分けるようにしましょうよ。」とやんわりと注意するのが良いのではないかと思います。

・仕事の件
会社は仕事をするためにある場所ですので、仕事の件は少しシビアになってもよいと思います。
やめてもらうのか、本人に改善を促しつつ雇用を継続するのかは、最終的に会社とご本人の間で決めるものですので、
その方の行動で、業務に著しい支障が出ている場合、あなたや同僚の方々ができるのは、上長にその現状を伝えて相談することです。
その際は、「あの人いくら言ってもダメなんです。」といった抽象的な内容で相談するのではなく、
例えば「私たちは1時間に100個やっているのに、あの人は10個だけです。業務に支障が出ています。」と数値等を使い具体的に伝えた方がよいと思います。

暑い職場環境とのことです。これから徐々に暑くなりますので、体調には十分ご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微熱も出てきました。ダメですね体調悪化させてしまいました。
上司は見ても見てみぬふりなので困りました

お礼日時:2019/05/21 16:51

あはははは・大笑


うちの会社にも、いまーす。
それ宇宙人とか、ゴキブリ、って言われてる奴だ。
自己中の極めで、たぶんバーゲンの時に我先に駆け込んで
鷲掴みにして持ってくるおばちゃんでしょ。日本語は話せる
けども、自分の都合しかないんですよ、そいつは。

うちでも、上司やみんなの旅行土産は、最初から個別に分けて
おきます。(全員が、どうなるか結果分かっているんで・笑)
※それでも、それでもですよ!家に持ち帰ろうとするから
 みんなして驚きますけれど、ね。 笑いを越えます・怒

社内コピー・FAX用紙やハンドペーパータオル・ビニール袋
・洗剤・漂白剤の持ち帰りも見つかってますし、会場サービス
残り料理など必死に狙ってるのが分かりますから、フロア
チェックが厳しくなったぐらいです。

たぶん、おそらく・絶対に常識なんてものは無いでしょう。
軽く言ったぐらいじゃ「はーい」とか言って、終わり。その
瞬間に殴りたくなりますね。期間職員だから自分がすでに
総務に話してありますけれど、問題婆ちゃんすぎるんでもう
すぐカットされるでしょう。色々な人達と逢ってきたつもり
ですけれど、絶対に宇宙人ですよ。 男だったら許されざる
行為超えすぎてますね。


ねくらってやつさんの勤務先でも、休憩のお菓子ぐらいから
注意して頂き「あらかじめ分けてしまい」、まとめ取りなど
出来ない様にしてやって下さい。 また、なるべく皆さんで
絶対に様子を見続けて下さい。それでも陰に隠れて悪い事を
するはずです。
ある程度の状況、他の皆さんもお分かりだと思います。
信頼のおけるご上司の方に、お有梨されて方がと思いますよ。
「あまりにも、まともじゃない!」と。

他の方達に迷惑になっているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目の前で平然とされるもんですから見てないとこ見えてるとこ関係ないかもしれません。

お礼日時:2019/05/21 19:25

空気読めない発達障害レベルの人かも。



改善は見込めないと思う。
フォローするしかないと、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうなのでしょう フォローも無理ですね

お礼日時:2019/05/21 16:49

>こんな人普通いますか?


たまにいます。
お菓子とか差し入れとかちっちゃい話しですけど手グセ悪そうですね
その人はそれで今までやってきたんですよ
要注意だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい孫がいるそうですが子供も孫もこうなのかなと気になります

お礼日時:2019/05/21 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A