アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テスト返却で明らかに先生が答えを間違えて採点してるんですが、指摘した方がいいでしょうか?
前にも同じような事があった時、一度返却したものを集め直して採点し直しって事が他の教科であって、点数上がった奴もいれば下がった奴もいて、
その時、指摘した私の名前を出して訂正が報告されたから集めます。的なこと言われて、何で私が責められなきゃいけないのってトラウマです。
でもこの時期のテスト大事ですし、どうすればいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    テスト返却された次の日に言いに行ったのですが、出張でいなくて、今日聞きに行きました。
    前の様に集めたりせず、皆にその点数分を成績上足しておくと言っていました。 私は本来なら合っていた立場で本気で勉強したのに何だか残念です。

    ありがとうございました。

      補足日時:2019/07/10 15:16

A 回答 (10件)

貴女が正しいと思うなら指摘しろ!また誤魔化した人生を歩んで行きたいか?

    • good
    • 3

その時間に間違いがあったら持ってきて~って言われなかったの?

    • good
    • 1

言ってみなよ

    • good
    • 3

試験後に答案用紙を返された時に答え合わせをして


「採点ミスがある人」はその授業時間内で名乗り出ていたが、
今は違うのかい?
    • good
    • 1

僕は,教員としては指摘して欲しいです。

そうならないように二重チェックをしていますが,ときどき足し算を間違えるとかもあります。二回目に気づくことが多いですが。また大学の学生だったときは,先生が間違って点数が上がりそうな場合だけじゃなく,下がる場合も持っていきましたけど。下がる場合にはおまけをしてくれたり,不合格にならないくらいの減点でしたけどね。先生が,その一人の指摘に対して,他の学生のを採点し直すなんてことは経験したことがないですが,昨今は,学生・生徒・親が「平等平等」と叫んだりクレームしたりするから,仕方なくその先生はやったんでしょうねぇ。ご苦労様です。でもきっといい人ですよ。名前が出ただけで責めてるわけでもないし。友人の点が下がるのはあなたのせいでもないし。それで友人でなくなるんだったら,それだけの人だったわけだし。
    • good
    • 2

テストの問題と解答を持って


「先生、この問題がどうしてもわからないので教えてください」
で良いのでは?
    • good
    • 2

採点ミスがあるなら、言った方がいい。


先生もただの人間。
間違いはいくらでもある。
ただし、解答自体を勘違いしていると、生徒全体に影響するので、
全員の答案を見直しのために集めるのは仕方ない。
あなたのせいにされたらいやだよね。
    • good
    • 2

> 指摘した私の名前を出して…集めます。

的なこと言われて、
これは、その教師の配慮が感じられません。
自分の間違いを指摘した生徒への戒めだ、と言うような感じです。
教師による生徒へのいじめ(仕返し)になります。

> 何で私が責められなきゃいけないのってトラウマです。
正義を貫くには、勇気が必要なのです。

> どうすればいいのですか?
間違いは間違いとして正すべきです。
たぶん、授業中でも間違った説明があるかもしれません。
そんな時でも、すかさず指摘すべきです。全生徒のためにも、です。
子供のころから、間違いを黙認する知恵を付けてはいけません。
    • good
    • 1

当然、間違いは指摘すべきです。



>私の名前を出して訂正が報告されたから集めます。的なこと言われて

別にあなたを責めたわけじゃなく、むしろ、間違いを発見するという功績を讃えた、というべきです。
もし、点数下がったからってあなたを恨むクラスメイトがいたのなら、それこそお門違いの勘違い。正答してない自分と、採点を間違えた教師を恨むことです。

でも、名前が出るのがイヤなら「名前を出さないでください」と頼んでおきましょう。
    • good
    • 1

当然、指摘すべきです。


疑問点があれば、先生に質問しましょう。
一流校を除き、一般的な学校には、出来の悪い教師はいます。
正解は正解、間違いは間違い!
メゲナイで戦いましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています