アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じクラスの女子に去年の冬に告白され、先日振られました。
いきなりのことで動揺し、その気迫と申し訳なさに襲われて了承してしまいましたが、よく考えると些細なすれ違いが原因だと分かり「やり直したい」という気持ちが出てきてしまいました。
しかし、別れを切り出された時に「早く別れたい」という気持ちが感じられた上、友達でいようと言われたもののあれ以降会話の一つもありません。気を遣ってくれただけでただの同級生程度にしか見られていないんだと思います。また、お互い勉強や部活が忙しい,彼女は友人に別れたことを報告して外堀を埋められているなど難しい問題が山積みです。
ですが、僕はまだ彼女のことが諦めきれません。今すぐにでも復縁したいのですが、一度了承してしまった以上今更話がしたいだなんて虫がいいにも程があると思うと躊躇ってしまいます。
仮に今正直な気持ちを伝えたとして彼女は耳を傾けてくれるでしょうか。それともこれ以上悪化させないために控えた方がいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どんなに厳しい意見でも受け止めますので、よろしくお願いします。

• “些細なすれ違い”というのは彼女がダメ出しを我慢し、それに対する僕の配慮が欠けていた、コミュニケーション不足です。
    また、別れ話で甘い言葉をかけてしまったり、「一緒にいたい」という気持ちを伝え「それでも無理」と言われたりと、別れ際の印象は最悪の部類だと思います。(ラインをブロックされたりはありませんが、後日理由を聞き出した以外ラインもリアルも会話はナシです。)

A 回答 (3件)

正直な気持ちを伝えれば耳は傾けてくれるでしょ。

ただ、あなたの気持ちを受け止めるかどうかは彼女の気持ち次第です。

縁を切るって別れ方ではないので、あれこれ悩まず話しかけてみましょう。

> 彼女は友人に別れたことを報告して外堀を埋められている

彼女のそういう行動をあなたも把握できてるくらいですから、別れたという話はそれなりに広まってるかんじでしょうか?
もしかしたら、彼女が新たに好きになった人に「今付き合っている人がいない」ということをアピールする意味合いの行動かも…。

復縁を断られたら潔くきっぱり諦める。
「はっきり言ってくれてありがとう!これで気持ちにケリをつけるから!」
みたいな言葉を言うくらいの覚悟は持って、頑張れ。
    • 0
この回答へのお礼

クラス内で目を合わせることはあっても会話はなく、彼女は既に吹っ切っているんだと痛感させられています。が、ラインをブロックされたりなんてことはないので、まだマシかもしれません。
また、理由を聞いた限りでは他に好きな人ができたというより単純に疲れてしまったんだろうなという印象を受けました。
何はともあれ、少し勇気をいただきました。回答ありがとうございました。

>>よく考えて...やり直したいという気持ちが出てきてしまいました

ということは、質問者様が別れを了承した時には、「僕はやり直したい」「まだ好きだから一緒にいたい」などの気持ちはなかったし、今まで伝えていないということでしょうか?

私は別れ話をされた際に、そういったことを全て言葉で伝え、その上で相手から「でも僕は冷めてしまった」「別れたい」と言われたので諦めがつきました。
大切だった人が、私の気持ちを知ったうえでそう言うのなら、受け止めるべきだと思えました。

すんなり了承してしまったのであれば、気持ちが伝わっていないわけですから、後々「あの時伝えていればもしかして...」なんて後悔したり、「今からでも伝えればもしかして...」なんて期待してしまうかもしれませんね。
そうなると失恋を長期間引きずってしまい、次に進むまでにかなり時間がかかるかもしれません。
だから諦めきれないのなら一度話をして、白黒つけてしまうのもいいかもしれません。

ただ、復縁できず自分がものすごく傷ついてしまうかも、という覚悟をしてくださいね。
私には当時その覚悟がなかったので、自分の想いがフェードアウトしていくのをひたすら耐えてやり過ごしました。笑
    • 0
この回答へのお礼

すいません。質問に書いてなかっただけで、彼女の言い分を受け入れるまで時間はかかりました。回答者様のように「まだ一緒にいたい」ということを伝え、全く同じようなことを返されました。
そこで吹っ切れたつもりで、後日理由を聞いて「今度同じミスを犯さないよう反省しよう」としたのですが、彼女のことが頭から離れないまま「もっと良いやり方」だけが出てきてしまい、辛くなっている状況です。
フェードアウトを待つのも辛いのですが完全に繋がりを断ち切られるのも怖く、何か背中を押してくれるものがあればと思った次第です。
回答ありがとうございました。

とても難しいですね。

彼女が別れを切り出した具体的なすれ違いの理由がよくわかりませんが、それはあなたを嫌うほどの理由だったのでしょうか。それによって対処法は変わると思います。

ちょっとしたすれ違い程度なら、あなたのことを嫌ってはないはずです。

あなたに声をかけたくても友達に話してしまった手前、友達の前では声をかけにくい、気まずい、などがあるのではないかと思います。

特に嫌われるようなことをしていないのであれば、挨拶から始めて徐々にまた友達になり告白するのはいかがでしょうか。

しかし、あなたが嫌われるようなことをしてしまったのであればすぐに謝り、時間をかけて彼女の好感度を上げて再度告白するのがベストかなと思います。

あくまで私の意見ですので、参考程度に読んでいただけると幸いです。

長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

理由を聞いた感じでは、言ってくれれば素直に謝って改善していけるようなことを溜め込んでいたのが爆発したんだなと思いました。(あくまで推測ですが…)
同じクラスなので目が合うことはあっても会話にはならず、虚しさとやり切れなさでいっぱいになり質問させていただきました。
回答ありがとうございました。