アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦で先日大学が決まりました☆書類審査だけだったので課題くらいは出るのかな~と思っていたのにどうやら何もないようです;学校ももうほとんど無いので、どうやって入学までの数ヶ月を過ごそうかな~と模索中なんですが、どんなことをして過ごすべきでしょうか?何かしておくべき事とかあるでしょうか?勉強について言うととりあえず英語は続けて頑張る事にして、政治学科なので新聞を読んだりそっち系の本を読んだりしようと思っています!政治学や社会学関係でオススメの本があればそれも教えてください(^v^)

A 回答 (5件)

政治学科出身です。



政治、というとどうしても現代政治ばかりを気にしてしまいます。
それについては、新聞を読めば十分でしょう。
もっとも、始めは自分の興味のある部分のみを読んでいるだけでもいいかもしれませんが、なれてきたならば、細部まで目を通すことをお勧めします。
あくまでも、客観的に物事を捉えることが大切ですから。

それと、これは経験談なのですが、
始めはおそらく政治学基礎などの科目を履修することになるでしょう。
これが曲者です。
政治はあまりにも学問領域が広いため、
教授によってだいぶ授業形態が違います。
いわゆる、ベーシックな基本となる本、のようなものが存在しないのです。

ですが、最低限、西洋の歴史を知っておくと、いくらか楽です。
私は日本史入試だったので、
西洋政治の基礎などはさっぱりわからず苦労しました。

政治は、歴史を踏まえてその都度進歩してきたものですから、
政治を学ぶ際、歴史を知ることは思っている以上に意味があります。

別に細かい人の名前などを覚えたりする必要はありません。
大まかなもので十分ですが、
大学に入ると特に一年生は忙しいので、
今の内に出来ることはやっておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました☆西洋の歴史ですか...私も日本史選択なので世界史の知識はゼロに等しいです;入ってから困らないようにやってみます(^^;)

お礼日時:2004/12/11 22:06

やることはたくさんありますよ~。



・物件探し(自宅外通学ならば)
・自動車の免許
・TOEIC受験
・資格試験の勉強
・留学の準備
・大学生の先輩に話を聞きに行く。

ちなみに、4年間の大学生活を簡単にまとめるならば以下のようになります。

1年生----サークル、バイト、コンパ
2年生----留学、TOEIC、他大学への編入、大学院入試の情報集め
3年生----インターンシップ、就職活動、
4年生----卒論

だいたい、1年生の頃は何も考えずに遊ぶ人が多いと思います。まぁそれでいいでしょう~。友達をたくさん作るのも、大学時代の大切な仕事です。
2年生ぐらいから、自分の人生に対して真剣に向き合い始めます。zuyu1022さんは政治学科ということで、多少なりとも政治に興味があるみたいですから、『議員インターンシップ』などを体験してみるといいと思います。

また、この時期に留学する人も多いです。
就職活動が3年生になるとすぐ始まるので、2年生のうちに行っておいた方がいいからです。そうなると、準備自体は大学入学直後から始めるわけで、、、留学に対する情報を集めるなら、今からの方がいいと思います。
留学については、単なる語学留学では他の学生と違いがありませんから、今後は海外の大学院で修士を取るために留学する人ももっと増えてくると思います。

3年生の時は何と行っても就職活動です。
普通にメーカーや商社、金融を受けるだけでも3年生の11月ぐらいから準備を始めます。
もしも、マスコミやテレビ局を受けるならば、それこそ大学の1年生のときから、出版社やテレビ局でアルバイトをしていないと難しいと思います。

個人的には『読書』というのはオススメしません。
いつでもできるし、何もこの時期にする必要がないからです。
それよりも、自分の高校の先輩などを頼って、大学生活の話や就職活動の話を聞く方が、はるかに有益です。『どうやったら楽しい大学生活を送れるか?』というヒントを探すためにこの時期を使った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱり二年生からはいろいろ大変ですよね;姉が今二年生なので見ていてそう思います。大変参考になりました(^^)

お礼日時:2004/12/12 22:42

No1です。



無事合格できました!
応援ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます(^o^)vこれで春から大学生ですね~お互いそれまで有意義に過ごしましょう!

お礼日時:2004/12/11 22:16

私も指定校推薦でした。



その経験からですが、まずは免許を取りに教習所に通うのはどうですか?免許は早めに取っておいた方が後々いいと思います。1・2回生の時は結構授業が忙しいと思うので。私の友人は大学に入ってから取りに行っていましたが、結構大変そうでした。

あとはやはり勉強でしょうか?入学してから困らないように勉強するという習慣は続けておいた方がいいと思います。zuyu1022さまがおっしゃるように英語は特に頑張っておいた方がいいと思います。

政治についての勉強ですが、やはり新聞が一番だと思います。各新聞によっては、同じ物事に対してでも考え方が違うらしいので、色々読み比べてみるのもいいかもしれません。自分が気になった記事を原稿用紙1・2枚でまとめてみたり、その記事に対して数枚の小論文を書いてみたりすると、読み込む力・表現する力がつくと思います。

もしかしたら入学前に大学からの課題が届くかもしれません。私は入学前にレポートの課題がきました。知り合いは入学までに2回、提出期限を決めたレポートの提出課題が来たそうですよ。

これから自分がどんなことを勉強したいのかを見据えながら、勉強もしつつ残りの高校生活を楽しんでくださいね*^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!入学前に課題がきたりする事があるんですか!合格したときの書類に入っていなかったので無いのかと思い込んでいました;とても参考になりました~!勉強も、出来れば免許の方も頑張りたいと思います★

お礼日時:2004/12/11 00:10

私は結果待ちですが指定校です。


本読むのはいいですねぇ。私は本を読んでます。
小説ですけどね。
政治を学ぶのなら新聞が一番ですよ。リアルタイムの政治が書かれてますしね。最近はイラク問題や、北朝鮮問題等深刻なニュースがあるので、きっと大学でも学ぶと思います。予習として読んでおくといいと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!小説もいいですよね~私もこの機会にたくさん読みたいです☆新聞も今までテレビ欄ぐらいしか見ていなかったのを反省してちゃんとニュースに目を通していきたいと思いました!supernova1の合格を祈ってます(>_<)

お礼日時:2004/12/10 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!