プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もらい物のタオルで洗ったり拭いたりしたら駄目ですか。

カーショップに売っている専用のタオルが良いでしょうか?。

タオルで拭いてもキズがつくんでしょうか?

セーム革って言うんですか?
私的は嫌いなんです。使いづらくって。

A 回答 (5件)

洗車の時、まず洗剤で洗う時はスポンジの方がタオルより良いと思います。

汚れやゴミがスポンジの目に組み込まれて再付着しずらいからです。ただスポンジでもタオルでも洗剤はよく泡立てて、どちらかと言うと泡で洗う感覚で、あまりゴシゴシ擦らない様にすれば、洗車キズは防げます。
 ふき取りでは、綺麗なタオルで水滴を取ろうとしても1回でとれますか?たぶん2度3度と、或いはゴシゴシと...。この時、目に見えないキズが付き始めます。スクラッチキズの出来始めです。これを1年、2年つづけると...。まあスクラッチキズはワックス掛けやワックスふき取りの方がその要因が大ですが。

 セーム革が使いづらいのは、引っかかる感じで滑らないからではないですか。
 セーム革は乾燥すると、バリバリになりますね。使う前に良く洗って良く絞り、これを広げて塗れたボディーに貼り付けます。そして堺マサアキのテーブルクロス引きの様に、ただしゆっくりと手前に引いてきます。そうすると綺麗に水滴を取ることが出来ます。その後残った水滴を軽く拭きます。

 ワックスのふき取り。タオルでも力を入れなければいいですが、力を入れないと取れないのはワックスの塗りすぎ。でもタオル地にワックスがへばり付いて新しい面をつぎつぎ使うと、タオル1本すぐ終わりになりません?何週間か後、ワックスのふき取りに、このタオルを使うと悲惨な状態になると思います。
 私はワックスのふき取りクロスなる物を使います。
使い捨てでそんなに値の張る物でもないですから。

仕上げはやはりネルです。他の人も言うように、光沢が違います。カー用品は高いので、私は生地屋さんで白ネルをメーター買いして切って使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 01:47

 古着(シャツ:下着)でも十分だと思います。

柔らかくて、汚れが落ちる(白い古着が汚くなって)とすぐわかるし。傷もつきません。私は、このおかげで、今乗ってる車が13年目に入りました。知り合いには「とてもそのくらい乗ったとは見えない。」と、言われます。
 メタリックの車は、日ごろの掃除次第で、ある程度見かけ上(色あせせずに)は新車みたいに保つことができるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 01:47

洗車にはタオルより人口セーム革をお勧めします。

タオルだと縁取りの部分に折り返しがあって、その部分で擦ったりすると傷の付く恐れがありますし、そもそもタオルは人間の皮膚に丁度良く作られているものです。また人口セーム革は吸水性や排水性が高いので作業効率も高くなり、洗車傷を付ける機会も少なくなるはずです。

ワックスがけは、これもタオルではなくネルがお勧めです。拭き取りの作業効率はタオルと同等ですが、拭き取った後のボディの光沢が違います。更に、乾いたボディをバリバリに乾いたタオルで擦ると、小さな擦り傷が付く可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 01:47

タオルってメーカーや品質(というより用途)によって吸水率がかなり違います。


価格だけの問題でなく。カーショップで売っているタオルはこの吸水率がかなり高く一度で相当の水分をすってくれるので洗車時の水切りに最適です。
でも、「もらいもののタオル」でも問題ありません。
どんなに注意していても拭くときには若干のキズ(目に見えないくらいの)はいたし方ありません。
これはセームでも同じで#1の方のおっやるとおりです。
余談ですが私は使い古しのTシャツ(無地)でふきとります。カーショップで売っている洗車用の「ネル地」と同様の使い勝手です。
内装工事の職人さんはこれを「ウエス」と呼んで塗装の拭き取りや磨くときに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 01:46

貰い物のタオルで充分です。

わざわざ買う必要はありません。ただ、洗うタオルと拭くタオルは別々に。洗った際に繊維に砂利や油分が付くと拭いたときに汚れや傷の元になります。
タオルは新品よりある程度使っているものの方が水分の吸収が早くて洗車しやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!