アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この宇宙には真理があるでしょうか?

真理がなければ真実はあるでしょうか?

それとも不確定性と言うか これと言った例外のない法則は無いのでしょうか?

人間の理性の求める悟りは無いのでしょうか?

求道とは何でしょうか?人の道もないのでしょうか? どう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

>この宇宙には真理があるでしょうか?



例えば、人は死ぬは真理で、不確定性もないし 例外も有りません。
真理とは、「絶対に定義が揺らぐ事のない普遍的な事象・思考」の事である。
100年経とうが、1000年経とうが、1万年経過しようが、「真理」は「真理」である。

地球は丸いもそうです。
1000年前には、地球は丸いと唱えたものを火あぶりの刑とかしたりしましたから
その頃の人には平らだと言う人の方が多かったのかもしれません。
だからと言っても、未来に、やはり平らだったと天動説になる事は考えられませんから、
真理でしょう。

>真理がなければ真実はあるでしょうか?
前項で真理が有ったので、以下は不要という事で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

真理とは「・・・・・・普遍的な事象・思考」

思考も真理なのでしょうか?

数学の様に確かな答えが出たら真理なのでしょうねえ?

地球が丸くなくても立方体でも太陽は回るのかも?

天動説は当たり前だったのでしょうねえ 悲惨な死も在ったのですねえ。

「人は死ぬ」が真理 でもアミーバーの中には生命誕生から死んでないのがいるかも知れませんねえ

人もなかなか死ななくなるかも知れません。この様な時代だから絶対と言えるかどうか

人はクローンを作って宇宙の果まで生きていくかも知れません。

しかしAIに負けそうですから死ぬのでしょうね。成る程です。

お礼日時:2019/11/19 19:37

五蘊皆空

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仏教ですか。五蘊皆空 って何でしたっけ?

>>この世の全ての存在や現象は、実体などなく全てのものは空であるという仏教の言葉。
「五蘊」は人の体と精神を構成する五つの要素のこと。
全ての物質をいう「色」、感覚をいう「受」、心の中に浮かぶ像をいう「想」、欲求をいう「行」、意識をいう「識」の五つ。<

成る程。空相ですか。そう思えば楽ですねえ。

お礼日時:2019/11/19 19:44

人間の理性


( ̄~ ̄;)

世界対までの歴史だと
軍人になって
祖国の為に
戦うとか

かなりの理性だったからね


真理は無いかも?

無いなら、造り上げる
のかな?

真理はあるなら
造り上げなくても
良いですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕はですが 現実に真理はあると思います。

真理は在るのでしょうか??

お礼日時:2019/11/19 19:45

真理が確かなこと、確実なこと、と言うなら、この4次元の空間=時間の流れる空間において、ないでしょうね。

ですから不確かなことが確かなこと、という意味で、非真理の真理=ニヒリズムが、確かなことでしょうね。悟りは、一つに、その事態に気づくことですね。求道はそうした不確かな時代に、己が生きる上で、依って立てる思想を発見することですね。同じようなことを、この4次元内の、神なき空間で、どういったことを指針にして生きていくべきかを模索したのが、ドストエフスキーやニーチェのニヒリズム=不確かで確実さのない、真理という基準のない生きるための思想だったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生きるための思想は真理じゃないのですね。

時間はどうでしょうか? 時間=エネルギーの変化=真理

エネルギーが変化することは真理じゃないでしょうか? 時間が経つもの真理では??ないでしょうか?

お礼日時:2019/11/19 19:52

この宇宙には真理があるでしょうか?



無いんじゃないですか。
真理だと思っても、後年になって
例外が見つかったり矛盾があったり。

ニュートン力学がアインシュタインによって
覆ったり。
アインシュタインだって将来は覆るでしょう。




真理がなければ真実はあるでしょうか?
  ↑
同じく、無いと思います。



それとも不確定性と言うか これと言った例外のない法則は無いのでしょうか?
  ↑
例外、というよりもパラダイムの問題
かと。



人間の理性の求める悟りは無いのでしょうか?
 ↑
過去、色々な偉人が提唱していますが
いずれも実行不可能なモノばかりです。
我欲を捨てろ?
そんなこと、人間には無理です。



求道とは何でしょうか?人の道もないのでしょうか? どう思いますか?
  ↑
道、というのは行為主義に基づきます。
つまり、結果ではなく、結果を求める過程に
その意義を見いだすのが道です。

だから道はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 結果を出すことに意義があるのでしょうか?

過程に意義があるのでしょうか?

その様な話を弁論大会で聞いたことがありますねえ

道は在る。真理・真実はない。「道程」を思い出しますねえ。

これがtanzou2さんの本音なのですね^^

お礼日時:2019/11/19 20:05

法則が物理法則を指しているのなら


法則(物理法則)とは自然界における何らかしらの傾向やパターン等を理論的に説明していることです(数式化)
例外が既存の物理理論では説明出来ない事象を指しているのなら今まで有りましたしこれからもあるでしょう
因みに既存の理論で説明出来ない事象についてはその事象を説明しうる新たなら理論(数式)を構築します
具体例を上げると 
極小の世界での物質の振る舞いです
極小の世界での物質の振る舞いは既存の理論では説明出来ませんでした。ですから極小の世界での物質の振る舞いを説明するために新たなら理論が構築されました。それが「量子論」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

量子論はもう科学じゃなくて哲学だと書いてる人がいましたが

量子論は確かなのでしょうか? もう定説になっているのでしょうか?

M理論や相対性理論との整合性は在るのでしょうか?

量子って素粒子なのでしょうか??

お礼日時:2019/11/19 20:10

欧米では時間、変化、発生→消滅=生成は、真理として考えられていないのですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

真理は己の存在か・・・神はないな 真理の存在

真理は存在するように思います はい。

お礼日時:2019/11/19 21:56

全てが変化=時間の流れにあり、全てがどこからか表れ、どこかへ消えていく。

この世界観は、ニヒリズムと言われているものです。ただ、この物質の変化するだけの、時間の流れでしかない領域から、飛び出して、俯瞰観察することを形而上学といいます。haruさんなりの形而上学の始まりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今から始めたんじゃ死んでしまう・・・とほほ。。

お礼日時:2019/11/22 20:55

科学において一般に〇〇論と最後に論がつく場合は仮説です(完全に証明されていないという意味で)


量子論から量子力学等様々等学問が派生しています
「量子論は科学では無く哲学」について それは物理学を専門にされているとある学者若しくは研究者の発言です
量子論は物理理論でありなありながら「解釈」が重視されるからです
相対性理論との統一について
相対性理論と量子論を統一しようとする試みはかなり前から行われています
量子論によって導き出された数式と相対性理論によって導き出された数式を統一しようとする試みです
因みに粒子の最小の状態を従来通り「点」にすると量子論で導き出された数式と相対性理論で導き出された数式とを統一した数式で計算すると「無限大」が算出されました
「無限大」が算出されるとはその数式が破綻していると言うことです
それを回避するために粒子の最小の状態を点では無く「紐」にしました。
すると無限大は算出されませんでした
よって粒子の最小の状態を紐として構築された「超弦理論」を用いる案が出されました
現在量子論と相対性理論との統一する理論はいくつか発表されてますが有力候補が「超弦理論」です
M理論とは5つ超弦理論を統一した理論です
ですので量子論と相対性理論とを統一した理論が完成している訳では有りません
量子について
量子とは本来物理量を指しますが量子の性質を有する粒子を量子と読んでいます
全ての素粒子は量子の性質を有していますので量子でも有ります
因みに量子の性質を取り扱う場合には素粒子では無く量子と表現しそうでない場合には素粒子と表現します
ですから量子=素粒子となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程。

無限大ってないんですかねえ? 無限小ってないんですかねえ?

お礼日時:2019/11/22 21:02

宇宙のどこでも通用する唯一絶対の原理原則


それは弱肉強食です
弱肉強食とは自然のこと

人間は別に、特別な存在でも何でもない
ただの肉と骨の塊です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

かなりワイルドな考えですねえ。弱肉強食は好きですか?

お礼日時:2019/11/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す