アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼と別れてしばらくして友達として仲良くしよと言われ最近話しているのですが彼は一つ下の子が好きで
恋愛相談をされます私はまだ彼のことが大好きでとても辛いですどうすれば良いでしょう

A 回答 (3件)

#2さんの仰る通り、彼は優柔不断で、ちょっとズルく甘えていますよね。


あなたも断り切れず、どこかで復縁を望んでいる。
それが、二人にとっては良いのであれば、邪魔する気はありませんが、年下の子を好きならば、彼はあなたの姉御肌に、ちょっと気が引けているし、それをうまく利用ともしているし、年下ということにかこつけて、あなたに彼の理想を伝えたいのかもしれません。

でも、最もイケないのは、彼が、あなたを付き合っていないということ。他の口や他の子を介してなんて、とってもズルい!
しかも、あなたの気持ちもわかってのことでしょ?
恋愛の相談だなんて、母親や姉でもあるまいし、勝手にあなたを年上の女に仕立て上げている。
そもそも女として観ていないじゃないですか!
それが、実は、大事な心配ですよね。

あなたが女じゃなくて、友達ならば、気心のしれた友達として付き合っていたならば、別れもへったくれもなんもなかったはず。
それを別れるという男女関係の中で、その後に気心のしれた友達としての望みにするなんて、この先、同じ手口でどこまで、そういう女友達を増やす気なんだろうね?

それを赦しますか?

あなたは女として、このままでいいわけじゃない!
はっきりと、おんなとして、ケジメを付けたい!と言った方が良いと思います。
あなたのこれまでの愛も、彼に対する優しさも、大人の女として、彼に示した誠意だと思うから。
男と女は、所詮友達にはなれないとは思いません。
但し、良い友達関係でずっと続く人はいると思います。
今結婚していなければ、その人と結婚していただろうな!という関係は、そもそも、友達からは、外した方が良いと思います。そういうのは、男女ともにいると思いますが、箍が外れたら怖いですし、そういう関係ならば、お互いの相手も一緒に付き合う中で、歯止めをかけるべきだと思います。

ロマン・ロランと言うフランスの作家がいます。
恋は決闘です。
もし右を見たり左を見たりしていたら
敗北です。

つまり相談の相手ではありません。

エーリッヒ・フロム というドイツの社会心理学者がいます。
未熟な愛は言う、
「愛してるよ、君が必要だから」と。
成熟した愛は言う、
「君が必要だよ、愛してるから」と。


もし彼があなたを必要とするならば、成熟した愛がそこになければなりません。
ましてや、恋のキューピット役としての利用だなんて、以ての外(言語道断)ですよ!
自他の区別や公私の区別のつかないケジメの無い人を、だらしのない人と言います。
愛や恋にだらしのない人は、人生、うまく行きません!
    • good
    • 0

私は過去に、



別れても友達として仲良くしよう

と言ってフラれたことも、フったこともあります。

どちらも経験して思ったのですが、

別れても友達として今まで通り仲良く

っていうのは、とても卑怯な言葉です。

フった方としては、こうやって言ってフることで自分の罪悪感を減らせます。こちらの都合でフるけど申し訳ない、君のことは嫌いじゃないし、楽しいこともたくさんあったし、今のところ僕のいちばんの理解者だから話せなくなるのも嫌だ。君もフラれて辛いだろうから、恋人としては別れても、友達として仲良くしよう!
ってことですから。

そりゃフった方はもう恋愛感情が薄れているのだから、別れてすぐ友達になれるならそれはすごく都合がいいんです。

でもフラれた方は?
別れが辛くて、思わず自分から「友達としてずっと仲良くしていたい」と言ったとしても!
いきなり切り替えるの無理ですよね?

そもそも、別れても友達に戻れるのは、
どちらにも恋愛感情はなく、付き合っていたときのことを過去として笑って話せるくらいになってからですよ。

どちらかに恋愛感情残っていてそんなのは成り立ちません。辛いだけです。

わたしから見たら、彼はずるいです。
本気であなたを思うなら、せめて

僕は君と友達でいたいけれど、それは僕のわがままだから
僕と友達をやるかどうかは、君の気持ちが落ち着いてから、君が決めて。

くらいの言い方にはなると思います。

あなたは彼のことがまだ好きだから、友達として仲良くしようと言われて嬉しかったかもしれませんが
ここはきっぱりと
あなたを好きじゃなくなるまではそっとしておいて欲しい
って言うべきです。

で、好きな気持ちが落ち着いて、他に気になるひとでもできた頃に、まだ友達として関わりを持ちたいと思えるなら連絡したらいいと思います。

しばらく辛いですが、ここは思い切って距離を取った方があなたのためです。

全く話をしないのが無理なら、せめて距離感だけでも離すように彼に話してみては。
恋愛相談をしないくらいの距離感にしてもらったほうがいいです。

失恋の傷は、周りの友達と時間が癒してくれます。
彼から少し離れて、ゆっくり休んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!!
少し距離を置いてみようと思います!

お礼日時:2019/11/21 19:03

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
人それぞれだと思います。
あなたの器の大きさに気付き、気持ちの整理がついた上で、あらためてあなたを選べば、あなたからは離れないと思いますよ。相手のことを理解してあげる気持ちが大切ではないでしょうか。
あなたの成功をお祈りしています!!

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています