プロが教えるわが家の防犯対策術!

今とても辛い状況にあります。
「会いたいという気持ちがなくなった」という理由で彼から別れを告げられて、直後~1ヶ月くらいはバッタリ顔を合わせることがあっても彼は苦い顔つきをしていたので、「私を振った事」を意識してこんな表情になってしまうんだろうなあと思っていました。だから、別れたことは辛いけど、私のことを意識しているんだなと感じることができたぶん、ある意味うれしくてこちらも気持ちが保てていました。

 ですが、先週辺りから、バッタリ顔を合わせることがあっても、向こうは何も意識していないような顔つきに変わったのです。私はもう意識さえしてもらえないのか…彼にとっては私を振ったことさえもう「過去」の出来事でしかないのか…と胸が締めつけられるような苦しさです。

 やっぱり、これからも彼の気持ちは冷めたままなんでしょうか。向こうが「なんでもない」様子でいればいるほど傷つく私がいます。顔を合わせる機会があるのに何もできないなんて(何かしたとしても相手には何の効果ももたらさないだろうと思われる状況なんて)辛すぎますが、彼としてはもう私との事は過去の事として吹っ切れたんだとしか解釈のしようがないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は過去の恋愛で振ったことがあります。(もちろん振られたこともあります。)
過去の恋愛で、未だに相手の人が気にかかるものがあります。
彼側の意見になってしまいますが、私の気持ちが冷めてしまい、一方的に別れを切り出したのですが、その後、何度か街で会うことがありました。

そのときの私の彼に対する態度が、質問者さんの彼と似ていて、会ったこともないような態度で接してしまったんです。向こうは近づいてきたりしましたが・・・。

私は偶然会ったことに驚いたので、どうしていいかわからなかった・・・というのが一回目。
2回目に会ったときは、もう、私のことは忘れてください・・・という気持ち・・・。
3回目は2回目と同じですが、それと、私のことにいつまでもこだわらずに、新しい相手を見つけて幸せになってくださいという思いでした。

話せば早かったのでしょうけど、3度とも私一人ではなく、新たな彼と一緒だったので、話しませんでした。

質問者さんの彼の気持ちは冷めたままだと思います。
でも、決して質問者さんに対する嫌がらせの気持ちとかではないと思います。
きっと、優しくしてしまうと、質問者さんが自分のことをいつまでも引きずってしまうのではないかと思い、そんな態度に出ているのだと思います。

たくさん恋愛をして、たくさん傷ついて、そして本当の運命の人にたどり着くまでがんばってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を読んで、気持ちが落ち着いたような気がします。人の気持ちって難しいですね。

お礼日時:2005/04/05 09:21

振った理由も、貴女に非があるわけではないので、振った彼の方としては罪悪感も有り気まずかったのでしょうね。



貴女も頭では理解されているとは思いますが、彼のなかでは貴女とのことは過去の出来事となっています。
彼に対して何かしたとしても、効果が無いどころか逆効果でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼の心変わりは私に直接原因があるのではないのなら幾分救われますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 09:24

気持ちが冷めて相手を振ったら、もうそこで終わりのつもりですが、


もっとひどい仕打ちもあります。相手を無視して、ことごとくつらくあたるのです。しかも、新しい恋人と一緒に、まるで、お前の存在価値はないんだよ、早く消えていなくなれとばかりに。
しまいには笑ってしまいます(頭がおかしくなりそうなんです)。ここまで嫌われるとは余りにも酷過ぎると思っても、よく会うので、そのつらさは想像以上になります。
せめて、ほっておいてよ、あんたらが幸せなんだったらいいじゃない、私をいじめる必要なんかないじゃないと思うのですが。

会うのが目障りで目障りで、しようがないらしいのです。 恋というのでしょうか、情愛というのは残酷で、こちらがどうなろうが、まったく気にもとめません。

私はあなたの状況ならまだ救われると思います、勝手な話ですが、自分の気持さえ落ち着けば、新しい生活も人間関係も作っていけるからです。

要は、忘れるための時間が必要なだけで、できるだけ熱中できることを見つけて、自分の気持を開放すればいいのですから。

彼としてはもう私との事は過去の事として吹っ切れたんだとしたら、本当は幸せなことかもしれません。あなたも吹っ切れば、いいだけですから。

ごめんなさいね。私は振られても自尊心はかすかに残っていて、それがまた次第に大きく成長して、考えてもどうにもならないような状況にはできるだけとらわれないように、自分を励ます術を身につけているみたいで、時間はかかるけれども、そうもっていくんです。一度経験があると二度目のときはもっと自分を励ませるし、人はそうやって成長するしかないんですもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

吹っ切ることが成長につながったら素晴らしいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 09:26

 「過去の事として吹っ切れた」というのは正答です。

ほかに解釈のしようはないと思います。苦い表情というのは、当然ながらあなたのことは意識はしていても、それはマイナスの意味でです。
 つまり、嫌な相手とはいわないけれども、気まずいという意味でのことです。それは肯定的にとれることではなかったと思います。
 それを希望のように見ていたあなたから、よほど彼のことが忘れられないという気持ちの強さが現れています。

 そこから戻るとは思えませんし、たいてい男から切り出す時は、あなたの状況からして、次の女性に目が入っている可能性があったと思います。まだつき合ってはいないにしても、あなたは彼の目にはもういないでしょう。

 あなた自身が積極的に忘れていくことが大切だと思います。世の中いくらでもいい男はいます。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 09:28

私もこういう経験あります。


やっぱり男からすればもう無かったことにしたいんじゃないでしょうか?
いつまでもあなた一人を意識するわけにもいかないですし、彼も気持ちの整理ができたんだと思います。
さすがに別れて直ぐの期間は、彼も気持ちの整理もできずにほろ苦い気持ちが顔に出ると思います。
しかし、時が経つにつれてだんだんと今の自分の置かれている状況にも慣れてきて、顔に出ないこともあるでしょう。
それが職場なら尚更ですね。彼は今仕事に専念することであなたを忘れようと努力していのでしょう、もしかすると彼はもう、あなたのことは眼中にはないのかもしれません。寂しいかもしれませんが、もう彼のことを苦しめない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A