プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年生です。
喪中だと友達に伝えるには
どういう感じに言えばいいでしょうか。

2ヶ月前に祖母が亡くなりました。
来年も年賀状が届いたり、メールで
新年の挨拶が届くと思うのですが
どう伝えるべきなのでしょうか。

祖母が亡くなって、喪中だから
年賀状と新年の挨拶はできないと
普通に伝える感じでいいのでしょうか…?

皆さんなら、どのように伝えますか?
こんな質問ですみませんm(__)m
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

中学生との事なので、そんなに喪中を気にされなくても大丈夫だと思いますよ。


親しい友達にだけ、そういう話題になった時に、喪中やから、年賀状は書けないよ。って伝えたらいいと思います。
あなたに届いた年賀状は、後から喪中の為控えました。って一言添えて、普通のハガキでお返しするか、会う友達であれば、口頭で伝えても大丈夫です。
大人になると、喪中ハガキを年内に送ります。
LINEやメールが届いたら、おめでとう!って普通に返したらいいですよ。
中学生で、そこまで気を遣われているなんて、立派ですね。
あなたの年代なら喪中を知らない人もいてると思います。
大人になった時には、喪中ハガキを使うので、今後の為に、ご家族とも話して喪中ハガキってどんなものなのかを見せてもらっておくのもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで考えなくても大丈夫なんですね。そのまま、友達には伝えようと思います。回答ありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2019/12/20 00:48

「喪中につき、


新年のご挨拶を
欠礼させて頂きます。」

と、今のうちに、メールしておく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう伝えようと思います。
回答ありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2019/12/20 00:49

「祖母が亡くなって、喪中だから年賀状と新年の挨拶は出来ない」普通にこのまま言っていいと思いますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのまま伝えようと思います。
回答ありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2019/12/20 00:47

私だったらTwitterやLINEの名前のとこに、喪中なので年賀状不要ですとか書くかな〜


あとは周りの人にそれとなく会話の中で伝えとけばいいんじゃないの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前のところにも、書いておこうと思います。回答ありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2019/12/20 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!