プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デート等に誘った時
今月は無理かも
など、毎回断るときに「かも」という曖昧な表現を入れられます。どういう心情なのでしょうか?
脈なしですかね…
私も相手も高2です。

A 回答 (2件)

本当にダメなら「今月は何々があるから無理」と目的をもって言うけれど、あまり乗り気でないなら「かも」って使うかな。

要するに曖昧な言葉で、相手に対して傷付けないような言い回しにとれますね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、行きたくないだけですよね。諦めるべきですかね…
ありがとうございます。

「かも」とは少しは可能性はあるよ、と曖昧な言い方ですが、はっきりと、会うのは無理です、と完全否定してしまうのは、相手を傷付けてしまうので、「かも」を付けて、少しでもやんわりと断ってるだけです。

本心は相手のため風にしてるけど、実は断る事により自分の印象を下げないために、遠回しで断ってるだけです。
そもそも会う気はないから、「かも」と付けても断りをいれるので、脈なしでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…辛すぎます
1ヶ月前は向こうが誘ってくれたのに、、今では誘っても忙しいが理由で断られます、何があったのか分かりません。
回答ありがとうございました。