プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デートに誘って、その返信が「今年は無理だけど、来年ならなんとかなると思うよ。その時は連絡するね。」
というものでした。

はじめまして。
特に、女性の方に質問です。最近、女性をデートに誘ったのですが、断られてしまいました。

自分は、大学生男です。
誘った女性も同い年です。
12月20日頃に、LINEで誘いました。

女性からの返事は、冒頭でも書いたように、今年は無理ですが、来年ならなんとかなると思います。その時は連絡しますね。という感じでした。

一応、代替案を出してもらっていますが、来年という曖昧なものですし、最後の、「こちらから連絡します」という言葉も気になります。

これは、期待しない方が良いのでしょうか?
期待してしまっているのですが、社交辞令的な断りなのでしょうか?

A 回答 (5件)

そうかもしれないですね。

ただ、来年の予定も決まってないから、曖昧に答えた可能性もあります。来年の中旬頃に、又、誘ってみたらどうですか?恐らく年末年始は、初詣や、家族との恒例行事等で忙しいのかもしれないですよ。次回誘ってもそんな感じなら、諦めた方がいいかもです
    • 0

そうですね、でも年賀状のほうがいいと思うけどね。

若い人はよくLINEで告白とか、会話とか言っているけどお互いの積み重ねにはならないですよ。
LINEは何よりも軽過ぎます、メールもそうですが直接出ないものは直ぐ拒否できてしまうんです。
直接のデートでないと面白さがわからないのと同じですからね、告白とかも直接だと思い出だけと、LINEだと連絡くらいにしかならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりました。でも、住所知らないんですよね。

LINEでなく、直接話すことを大切にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

それってokの連絡じゃないですか、寝て連絡を待てですよ。

なんか事情が有るんだろうけど、しつこく急かさないほうがいいよ。
あとLINEを相手と話していると勘違いしない様にしないとね、LINEは真実がわからないから真剣な話はLINEは無しだね。
    • 0
この回答へのお礼

OKの返事なんでしょうか?期待してしまっている自分がいます。

確かに、しつこくしない方が良いですよね。
明けましておめでとうのメッセージは送っても大丈夫でしょうか?

ちょっとまってそのAIの回答なんだ…ww

いまはAIが答えたりするんですね!びっくりしました。

あらためまして。私は女ですが、
12月20日に誘って今年は無理ってのは断られた内に入らないような。
当たり前な気がします。だって年の瀬何かと忙しいし来年ってすぐそこじゃないですか。

来年なら何とかなる、連絡する、というなら1月に連絡が来る可能性を待ってみるのはあると思います。
1月中に連絡来なければなかなか希望は薄いかなと思いますが、年齢にもよります。
何かと忙しい社会人なら数ヶ月空くのは当然ザラですが、大学生ならね…

彼女のバイトや勉学の忙しさにもよりますが、年明けたら春休みに入る時期だし、春休み中にデートという可能性もあるかもしれない。

傷つけないような断り方と取れなくもありませんが、本当にここは日本語の難しいところですね。
デートに誘った事以外のやりとりの内容や、実際に大学であった時の彼女の態度気になるところです。

単純にその文面のみからすると、
希望があるように私は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

一月に連絡くるのを待って、連絡なかったら諦めた方が良さそうですね。
それまでは希望を持っていたいと思います。

あと実は、誘ったのは今回が初めてでなくて、2年ほど前に一度、食事に誘ってます。
その時はしばらく忙しくて無理そうという返事でした。

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。

相手は自分から誘うのよりも、あなたから誘われるほうが、うれしいのではないでしょうか。
相手は、告白も自分からするより、相手からしてもらう方が理想的だと思っているのではないでしょうか。
いい結果になるといいですね。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0