プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律で禁止されていることは十分認識しておりますが、売春は、何故いけないことなのでしょうか?
18歳未満の話ではなく、成人している女性(男性も?)が売春婦として生業をすることに対しての疑問です。
法律で合法化したほうが、安全性が確保されるような気がするのです。

A 回答 (13件中1~10件)

本人が望んでそういう生業をするのか、無理やりさせられるのか


それとも、やらざるを得ない状況にさせられて(陥って)やるのか・・
最後に、好きでやるのか?

その区別がつかないのが問題ですよね?

それに妊娠の可能性はもちろん、病気の心配だってあるわけです。

第一、「人」を商品と見立てて商売することに繋がりますから
人身売買にも発展しますよね?

そんなこんなで禁止でしょう。たぶん。。

あ、ところで安全性とはどういう意味ですか?
強姦とかの犯罪が減るってことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
安全性についてですが、私は合法化されていない故に、非合法な団体が付け入る隙があるように感じています。
妊娠と病気の問題も、ピルとコンドームの併用を義務付ける等の手段が取れるのではないでしょうか?
女性が弱者である以上、売春も女性の一つの権利であるように感じています。

お礼日時:2001/08/06 20:02

昔、星新一の小説に


「セクサリス」だったかな・・(うろおぼえですが)という話がありまして
これは新しく発明された機械なのですが、これを装着すると性的な満足感を精神的に受ける事が出来る
そして、暴力的な事件が激減し、社会は平和になり、セックスは純粋に愛の表現となり、どうたらこうたら・・というのを思い出しました。

性的な欲求不満が青少年及び成年男女の情緒の不安定や、社会秩序の乱れの一要因になっているという事は心理学者や社会問題の研究者の間では随分昔から一つのファクターとして認知されており、現実の事だと思います・・

軍隊でも兵士の士気の維持の為に慰問をするケースは珍しくない事です。

・・・・かといって、売春の合法化・・こと日本ではこれはなかなかむずかしいでしょう

理屈適にはそうした方がベターな面も先のように多々ありますが
社会風潮や、婦人団体はたまた人権団体など障害は数え切れません。
選挙公約でこんな事を言う人は絶対に当選させてもらえないでしょうね・・

歴史的にも、社会情勢安定の為に時の権力者が公認をしているケースは数えたらキリがありません。よく知られているのは江戸時代の吉原ですよね・・

あなたのおっしゃっている事はかなりの線で正しいです。
しかし「現実」という面からもやはり無理でしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとう御座います。
売春を嫌悪する最たるものは女性団体でしょうね。
でも、それは女性自身が売春をする女性に偏見を持っている現われだと思うのです。
女性の社会進出が現状において難しい現在において、売春は女性の権利でもあるような気がしています。

お礼日時:2001/08/06 20:10

この類の問題は,法律以前の”モラル”の話になりますでしょうか.


私は,次のような考え方をしてみました.

あまたの職業で,売春婦を分類するために,「己の身体を使って,人に快楽を
与える仕事」というカテゴリーを設定すると,これには,ストリッパーはもと
より,広義の意味では,テレビタレントなども含まれることでしょう.

ただ,売春婦がこれらの職業と決定的に違うのは,一歩間違うと,”新しい生命
が誕生してしまう”という点です.

もし,それが元で生まれてしまった子がいたとしたら,その子どもは,誕生後,
どんなに手厚いケアに囲まれようと,生まれながらにして,その基本的人権が
脅かされている,つまりその人生に,多大なるハンディキャップを負うことに
なってしまいかねないのです.

簡単に言えば,売春婦の自由意志を尊重するのではなく,生まれてくるかも
しれない子どもの権利を侵害しないようにするという見方です.

それと,性行為は”神聖なもの”という無意識も合わさって,おそらく,現代の
倫理が形成されているのだと思います.

ただ,エイズなど,死に至る性病の伝染防止だけを目的として,売春禁止とする
ことも現実的な考え方ですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとう御座いました。
現在では、ピルなどが出来ているので妊娠の問題は回避できると思います。また、コンドームとの併用で病気の問題もある程度回避出来ると思います。
売春が非合法で、アナルセックスが合法とされるモラルは、どこか間違っていないでしょうか?
また、非合法な故に保険等の社会人として、保護される権利を行使出来ないことは不合理であるような気がします。

お礼日時:2001/08/06 20:18

>生まれてくるかも


しれない子どもの権利を侵害しないようにするという見方です.

公認売春婦は避妊措置をした者または不妊の者に限るとした場合は
どう考えればよいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
私は妊娠や病気の問題を、公認されていない故の悲劇だと思っています。

お礼日時:2001/08/06 20:21

わたしもダイブ以前からこの事は「なぜ・・」と考えていた事がありました。


女性は「お金」をもらい(うれしい?)
男性は「快楽」を受ける(うれしい?)
「誰にも迷惑かけてないし、2人ともうれしいんだよ?
良いじゃない・・エェェェ」なんてね。

みなさんが言うように「妊娠」と言うリスク?はあるが
だから禁止と言うのも何となく納得出来るような気もするし今一「そうかな・・・」と説得力に欠ける感じもしますね。

わたしは以前から、この問題と同じ様な問いで答えられる様ででも「なぜ?」と思う事に
「殺人」があります。
どうして人を殺しやいけないんでしょうか?
法律で禁止?しているからなんでしょうか?

戦国時代は親・兄弟を殺す話がたくさん有りますよね?
当時の倫理観と現代の倫理観の違いなんでしょうか当時に人は「殺人」に対しての罪悪観と言うのは無かったんでしょうか?
「罪悪感」てなんなんでしょうか?
「こんな事してはいけないよ、バチが当たるよ!」とか
「こんな事したら地獄行きだよ!天国なんか行けないよ」とか言われるうちに
「そうかこれは悪いことだ!」なんて思う様になったんじゃないでしょうか?
全部が全部じゃないでしょうがある程度のものは「仏教」に元があるようにわたしは思います。
(儒教の教えかな?)

現代の日本は宗教観と言うのはあまりないので
「売春はどうしていけないの?」
「それはねお釈迦様がね、いけないて言っているんだよ。
もしそんな不届きな事すると、死んだら地獄行きだよ・・
イヤだろ?じゃそんな事するんじゃないよ・・」
なんと脅して効く人がいないんで、法律で禁止しているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとう御座います。
>誰にも迷惑かけてないし
そうなんですよね。需要と供給のバランスから言っても、規制することのほうが不自然なような気がするのです。
下手に規制するから、罪悪感を煽る事になるし、そのくせ性産業はいたるところにある。
違法にするからアンダーグランドに住む世界の資金源になってしまうし、公に出来ない故に、虐げられる女性が出てくる。そもそも、人間の本能を抑制する法律のほうが根本的に間違っているのではないのでしょうか?

そう言えば「人を殺してはいけません、何故ですか」というスレッドが以前ありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92901

お礼日時:2001/08/07 00:12

No.4 さんが,どうも私に宛てた質問をされたようですので,この場をお借りして


お答えしたいと思います.
(もしも私が,「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」に
チェックを入れてなかったら,永遠に回答が得られなかったかも.)

> 公認売春婦は避妊措置をした者または不妊の者に限るとした場合は
> どう考えればよいでしょうか。

このような法律が実際にあるのですか?
私にはご質問の意図がわかりません.”~場合は”という仮定の話に
意見を求めて,いったいどうしようというのですか?

「もしも太陽が西から昇ったら世の中はどうなりますか?」という質問と
同じ路線なので,論点に興味はあるものの,たいへん申し訳ないのですが,
想像でしかお答えできないことにいちいち構ってはいられません.

どのみち,kokirikoさんが納得すれば,このスレッドは完結することに
なりますし.
    • good
    • 0

>.”~場合は”という仮定の話に


意見を求めて,いったいどうしようというのですか?

純粋に意見をお伺いしたかったのですがご立腹のご様子で反省しています。
仮定の話ではなく外国では合法化されている所もありますので
どう考えてよいのか私自身混乱しています。
質問者と同様に私も皆さんのいろいろな考えを知りたいです。
    • good
    • 0

再び発言いたします.



> 売春が非合法で、アナルセックスが合法とされるモラルは、どこか間違っていないでしょうか?

たしかに,単語を並べると,これもダメ,あれもダメとなりますが,
極論で言えば,売春は契約におけるアブノーマルさであり,アナルセックスは
体位におけるアブノーマルさの一種です.

契約方法は法律で管理すべきものですが,”ライフスタイル”の好みまで統制するのは
自由(プライバシー)を尊重した憲法に反しますからね.
(もちろんそれがエイズなど,病気を媒介するマイナス面はありますが,さきほど
kokirikoさんがおっしゃったように,スキンをすれば,その危険性は低くなりますが
ゼロではありません.コーフンしてる間は失敗も多くなるし.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目もお答えいただきありがとう御座います。
>極論で言えば,売春は契約におけるアブノーマルさであり
売春は、やはりアブノーマルなのでしょうか。
ヴァギナとアナルの差は、差し込む場所の違いでしかないような気がします。差し込む行為の前段階が同じなのに・・、
ごめんなさい、難しすぎて判りません。

お礼日時:2001/08/07 00:19

(kokirikoさん,申し訳ありません)



biginerさんへ
遠まわしに,「こういう場合は,ご自分で新しい質問を出してはいかが?」
という意味も込めていたのですが,それが伝わっていないようで残念です.

また,私は全く怒っていませんよ.確かに文面がそのように見えなくも
ないですが,そこまで丁寧に記述する文才がありませんので,あれが
あの段階では,精一杯の書き方でした.
    • good
    • 0

現在の日本で売春が禁止されているのは、昭和31年5月24日成立(昭和32年4月1日施行)の『売春防止法』があるからです。


それ以前には、『赤線』と称される政府公認の売春宿の集合地域が日本各地にありました。

昔の売春は、主に農家などにおいて食い扶持を減らすため「家のため家族のため娘が売られる」という例が多かったため、人身売買として売られる娘の基本的人権(憲法13条)侵害であり、人身売買契約自体が公序良俗違反(民法90条)であり、また、身売り後には勝手に売春婦を辞めることが認められず、勤務条件や待遇も過酷な場合が多いため、憲法18条にいう「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪による処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。」に違反することになります。

また、先進諸国において、人身売買は認められていないにもかかわらず、日本のみが憲法上の文言はどのように書いていても、江戸時代以来、公然と人身売買が行われていた現実があり、文化的に先進諸国に劣ると考えられたことと、「家のための身売り」という、女性をまるで物か何かのように考え、人間として扱っていないという事が指摘され、女性の人権団体からの強い主張もあり、昭和31年になって『売春防止法』が成立したと聞き及んでおります。

以前テレビでやっていたのですが、kokirikoさんがおっしゃるように、昔の「赤線」を知っている方の話によると、「昔の赤線は、保健所などの検査や健康診断などが厳しく、病気持ちの売春婦などはいなかったので、かえって現在よりも安心して遊ぶことができた。」とのことでした。

ですから、売春を合法化すべきだとする日本国民が多くなれば、『売春防止法』を廃止し、新たに売春のための『売春法(仮題)』等をつくり、どういう人が売春婦になれるか(資格基準)、定期健康診断をどのくらいの頻度でどのくらいの検査項目で行うか、売春婦の勤務条件や待遇などをどうするか、避妊方法をどうするか、といったことについて憲法の人権規定に抵触しないように法定し、日本国民の賛同が得られ、外交的にも問題がなければ、売春を合法化することも可能なはずです。

私としては、お金を払ってまで遊びたいとは思わないのでどちらでも構いません。

この回答への補足

いやがる女性を無理やり働かせれば基本的人権の侵害に当たるとは思いますが、自分の意志で売春婦という職業を選択した場合はどうなるのでしょうか?
女性にもSEXが好きな方は沢山いると思うのですが

補足日時:2001/08/07 03:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとう御座いました。
すみません、日本が貧しかった時代と現在では、背景となるものが異なりすぎていて想像が出来ません。
現在の合法的な性産業でも、お金で縛るようなことが行われているのでしょうか。
外人を使っているバーなどでは、そのようなことが行われているという話はよく聞きますが、その原因は売春を非合法としているからではないでしょうか。

>私としては、お金を払ってまで遊びたいとは思わないのでどちらでも構いません
私も自分から遊びには行かないと思いますが、合法化されることにより強姦などの悲劇が減るのではないかと思っています。

お礼日時:2001/08/07 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!