アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になるうちの猫は人の肌をみるとかみにきます。怒ったりふりきったりするのですが、それでもしつこくかみます。どうやら遊んでいるようなかんじもするのですが・・・。なので撫でようにも撫でれません。手を出すとどうにかしてかもうとするのです。このような猫はどうしたらいいのでしょう。

A 回答 (1件)

下記サイトは、とても参考になるので、見てみてくださいね。

うちの場合は、
○猫を顔の正面から撫でない。(前からヌーッと手が来ると怖いらしい。)後ろから撫でること。(他にも、体の部位によって、触ると嫌がるところがけっこうあります。もともと、人に触られるのが好きじゃない猫もいます。そういう猫も、たまにスキをみて撫でてやるのが楽しいですけどね。)
○遊んでほしい時なので、犬のおもちゃみたいな丈夫なおもちゃで激しく遊んであげる。一才だったら、じゃれたくてしょうがないのかもしれません。
○かんできたら、高いところに乗せたりして気分を替えてやる。
○足を露出してるとかんでくるので、人間達は靴下やスリッパをはいているようにする。
○普段から、素手でじゃらさないで、おもちゃを使う。素手でじゃらすと、かんでいいと勘違いする。
こんな感じです。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!