アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語圏じゃない人に英語で話しかけても大丈夫?

例えばですが、韓国人や日本人に中国語で話しかけたら怒りますよね、

でも、英語は皆が習ってるし大丈夫ですよね

A 回答 (19件中1~10件)

英語は世界の共通言語ですので、大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

よかったです

お礼日時:2020/02/16 09:17

大丈夫です。



ただ海外に行ったときは、あいさつ位は可能であれば現地語にしたほうがウケが良いとされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2020/02/16 09:38

英語の苦手な人もいるので現地語のほうがよいだろう。

もちろんあくまで憶測だが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そ、そうなんですか。
怒られるってことはあるんでしょうか

お礼日時:2020/02/16 09:34

怒られることは必ずしもないが、困らせてしまうことはある。

例えば私も英語圏の訪日外国人に日本語で話してみたところ通じなかったが怒られることはなかった。
    • good
    • 1

オランダや北欧なら英語でOK.


フランス人に英語で話しかけると、ひどいフランス語訛りで フランス語の単語の交じった英語が返ってくる。
ロシア人に英語で話しかけると、不愛想にロシア語で返事する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシア人って英語習ってますか?
英語圏の国と仲悪いですけど

それとも英語苦手なだけ?

お礼日時:2020/02/16 11:31

>ロシア人って英語習ってますか?


殆どの生徒は習っていると思います。
そもそも ロシア人は外国語の学習には関心が低く、それでも 英語よりはフランス語が好まれていた経緯もあります。
    • good
    • 1

"Do you speak English?"と最初に聞いて、否定されなければいいと思います。



中国人にいきなり中国語で話しかけられたら気分良くないですよね?

それと同じで、英米人がいきなり英語で話しかけるのはかなり非英語圏では評判が悪いです。

日本人も(大して英語がうまくない人が殆どなのに)いきなり英語で話しかけると言って、否定的な見解を示す非英語圏の人はいくらもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど……
そうなんですね

お礼日時:2020/02/16 11:45

大丈夫ですよ


世界共通語ですので。
でも挨拶位は相手の言葉で言ったほうがいいと思います
    • good
    • 1

大丈夫ですよ


世界共通語ですので。
でも挨拶位は相手の言葉で言ったほうがいいと思います
    • good
    • 3

私の経験では必ずしも大丈夫ではありません。



基本的に、違う国に行ったら、その国の言葉で話しかけるのがマナーだと思います。例えば「ちょっとすみません」くらいは(どのガイドブックにも載っていますし)覚えておくべきです。戦中育ちの人などは外国語を習う機会がありませんでしたし、国によっては戦中育ちがかなり若かったりします。

また、日本にいれば、相手が英語の書物を持っていたりしない限り、私は日本語で話しかけます。英語圏出身者でも、日本語が流暢なのに、そうとわかっていながら英語で話しかけられると不快に感じる人が大勢います。

それでも私は、つい、くせで「エクスキューズミー」と話しかけて、英語圏以外の国々で、あからさまにサッと逃げられたことが何度もあります。出直して、その国の言葉で「すみません」と語りかけてから会話集を広げて、自分が言いたいことをその国の言葉で書かれている欄を指すと、決まって快く応じてくれます。「英語を話せますか?」という言い方も、現地の言葉で覚えて使うようにしています。「英語、オーケー?」だけでも通じるのですから。

ちなみに、韓国人や日本人に中国語で話しかけても怒らない人を大勢知っています。私もその一人です。中国語であれ英語であれ、不快に思うかはその人次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!