アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪で平日に会社を休みました。
有休の残りがわずかなため、今週と来週の土曜日に計画を組んでいた休日を休んだ日に変更し、休日予定だった土曜日に出勤をしたいと思い申請をしたところ、上長に否決されました。
(休んだときの連絡はきちんとしており、上長も休むことは了承しています)
上長が違う建物にいるため明日理由は確認しようと思っていますが、これは妥当なのでしょうか?

休日は事前に計画を組まないといけない、休日変更は事前申請が必要ということだろうと推測しますが、有休を当てるしかないのでしょうか。

労務に詳しい方、見解をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一度決まったシフトの変更を認めるかどうかはまず就業規則によります。


就業規則に定めのないときは管理職の判断によります。

>これは妥当なのでしょうか?

就業規則に定めがなく、上長(管理職)がそう判断したのであれば妥当です。

>有休を当てるしかないのでしょうか。

今日の今日で欠勤を有休にしてくれる会社は少なくないですが、仮に断られ欠勤とされても文句は言えません。
もし有休を認めてくれるなら会社や上長に感謝してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就業規則をまず確認しないといけませんね。
会社の人事にもルールを確認してみます。

幸い私の会社はそこそこ大規模のちゃんとした企業なので、病欠が欠勤になるのは入ったばかりなどで有休がない人くらいです。
まず有休が消化され、それでも足りないときは欠勤になり、数ヶ月の長期になると判断された場合は休職になります。

欠勤は月度の給与が減るだけでなく賞与の支給にも影響があり本人にとって良くないので、余程のことがないと欠勤にはなりません。

実際、有休を当てる申請はすぐに承認されました。

本来すべての会社が労使対等であるべきだと思っているので、会社に感謝するというのはおかしい(その考えは会社の方が立場が上、従業員は弱いという考えに基づくため)と思いますが、まだまだそういった会社が多いことは理解できます。

客観的な判断としてのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/10 23:05

むしろその対応が正しいんだよね。


上司の判断で許可されることもある…って程度の事なんです。
必ず許可されるわけではない。
許可されないからと言って文句を言うのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに一般的にはきっと正しいですよね。
ただ文句を言っているわけではなくて、うちの会社の場合は認められるケースが多いので今回も何の疑問もなく、じゃあ土曜日の休みを回そう、っていう感じだったところ否決されたので部内数人で「え?」となり、一般的にはどうなんだろうと思い質問させていただきました。

きちんと会社のルールを確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/10 23:12

所定休日は法定外休日と言います


よって判断は会社の裁量に依存します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
確かに法定以上の日数を会社の規則によって付与されています。
会社の就業規則を確認してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/10 22:09

>休日予定だった土曜日に出勤をしたいと思い申請をしたところ、上長に否決されました。



申請すれば必ず承諾される会社ってそうそう無いと思います。
みんながそれをやり始めたら、会社がまわらなくなるしね。
まずは、会社の規約の確認が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの会社の場合システム上で申請を行い、承認されるシステムで、無言で否決されることはほとんどありません。
大体、申請内容に間違いなどがあったときは「間違ってるぞ」など上長が本人に連絡をくれて、本人が引き戻して再申請を行います。

新しい上長なので、そのようなコミュニケーションを取らず一方的に否決をしてきたことに部内何人かで不信感を抱きました。
否決したとしても、その後に「こういう理由で否決したから、再申請して」などの連絡が通常はあります。

明日こちらから確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/10 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!