アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗がん剤のばく露について、詳しい方教えて下さい。
義母が通院で抗がん剤治療を2週間に1度、計11回しました。4歳と1歳の孫も同居しています。
義母は、小さい子供達と同居している事を医師
には話ておらず、ばく露についての話もなかった様です。
今まで通り普通に生活していたのですが、義母が舐めたスプーンを1歳の子供が舐めた事が気になり色々と調べると、家庭内ばく露について知りました。特に48時間位内は注意する事、トイレを気をつけてる事、尿、汗、唾液、呼気からも抗がん剤が出る事。
トイレも気にしていなく、4歳の子供は立ってするので便器やら壁やら触ります。また流す際に抗がん剤が飛び散って、身体に付いているかもしれません。義母との近距離での接触もたくさんあります。
1歳の子供は、抗がん剤投与後すぐに抱っこも何度もされていますし、顔の近くでスリスリやらされています。義母のスプーンを舐めたのも、抗がん剤投与後の次の日でした。
呼気からも出るとので、毎日同じ空間にいました。
ばく露の事を知り、とても恐くなっています。
この事で、将来発ガンリスクが上がるのでしょうか?
その他、子供達にどんな影響があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

9年間2週間に一度点滴治療を受けていましたが 誰1人うつってませんよ


中身はビタミン剤とおなじ物なのですから
義理のお母さんのすることは何をしても気に入らないのでしょうね
    • good
    • 0

>この事で、将来発ガンリスクが上がるのでしょうか?


>その他、子供達にどんな影響があるのでしょうか?
将来とはいつのことでしょうか?
明日ですか?1年後ですか?10年後ですか?
そもそも、あなたのお子さんが明日も生きているという確証はあるのでしょうか?
あなたも含め、あなたのお子さんも、今日、これから、交通事故や災害で亡くなる可能性が十分あるのです。

それから、あなたのお子さんについて「現時点で癌では無い」ことを証明することは相当程度困難であり、それは「無理」と言っても良いだろうと思います。
一般的には、人間の体において癌細胞は日常的に生まれているようです。
これは、あなた自身やあなたのお子さんにも共通です。
「抗癌剤の暴露」は、正常細胞には悪影響を及ぼしますが、癌細胞を死滅させるには有益です。
もしかすると、現時点であなたやあなたのお子さんに癌が無い場合は、「抗癌剤の暴露」によるものかもしれません。

あなたは、お子さんが太陽光に晒されることについても「将来癌になるかも」と心配されているのでしょうか?
「将来、年を取って死んじゃうのかしら?」と心配で眠れませんか?
ご安心ください。
そうした心配は無用です。
人は、少なくとも現在の科学水準では、いつか必ず死ぬのです。
    • good
    • 0

アレコレ悩むんなら、担当医師に聞くべし。

    • good
    • 0

拝見しましたが何か悲しくなりますね。


抗癌剤の暴露のことも調べました。
もしご主人やお子様が癌となればあなた自身こわごわ介護するのでしょうね。また、ご自身が癌となられたらどのようにご主人や子供さんに接触するのでしょう。くしゃみや咳をするのであれば隔離し、また隔離されるのでしょぅか?

抗癌剤の細胞毒となる成分のいくつかに発癌性があることでご心配なんでしょうが、排気ガスなどの成分も発癌性がありましょうし、それ以外にも発癌性物質は数え切れないほどあります。和菓子にもさらっとした甘みを出すためチクロなどがいまだに使われていますし、防腐剤も食品の多くに使われています。

癌は癌遺伝子が生じた細胞により起きます。
最も正確に癌遺伝子を作るモノとして、子宮頸部癌のパピローマウイルスや肝癌の肝炎ウイルス、上咽頭癌や胃癌の一部にEBウイルスが知られています。
これらのウイルスは癌ウイルスとよばれ、細胞核内のDNAにウイルス遺伝子を挿入させ癌遺伝子となることが明らかになっています。それ以外にも白血病の一部にもHTLVー1がありますし、未知のウイルスもありましょう。
パピローマウイルスを持つお方は多く、EBウイルスは8割ほどの成人が持っています。
それなら、キスもセックスも出来ません。また母子感染もありましょうから子供もつくれませんよね。

かたや発癌性物質が遺伝子に変異を起こすといっても正確に癌遺伝子を作るかどうかは不明です。発癌性物質は癌が発生しやすい物質であること以外には解っていません。

過剰な心配は良くありません。
    • good
    • 1

いろんな情報を勝手にくっつけて怖がるぐらいなら、医師に相談したら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!