プロが教えるわが家の防犯対策術!

感情的になる妻との話し合い

感情的になる人って意外と多いと思うのですが、妻もその1人です。
子どももいるので感情的に怒鳴ったり、突然家を出て行ったり。そういう言動をやめて欲しい。個人的にはしっかり話し合ってお互いの不満を少しずつでいいから減らしていかないと離婚につながると思ってます。

今現在も私はすでに離婚も視野に入れていますが、まだ妻とまともに話し合ったことなんてありません。
6年目に入るけど何かあるとすぐ感情的になり怒鳴って罵倒して暴言吐いて。突然荷物まとめて子どもを抱えて離婚してやるって実家に行ってみたり。
じゃあ離婚でいいよ。そういう時死んでやるって大騒ぎしたり。じゃあ話し合おう?って言えばもう知らない。話したくない。黙れ。って言ってきたり。
ヒステリックって言うんでしょうか。
正直疲れました。
私も妻に不満を与えてしまってるのは妻に言われて分かってます。

せっかく作ってあげたご飯なども気分じゃない。そう言われれば私だって機嫌が悪くなります。
それで私がもうご飯作らないから自分の好きなもの食べなよ。そういうと、本当にお前は何もしないな。と言われたり。

こんな感じでために溜めた不満も6年目突入とともに離婚の考えへつながり始めてます。

でも、1度でいいから冷静に話し合って、しっかり不満を言い合おうよ。って私の中で考えてます。
ただ、これまで100%の確率で感情的になり話し合いにならない妻。
毎回毎回めんどくさくて、私が謝り妻は、初めからそうすればいいって態度。

なので、私もいろんな人の質問とかをみて紙にお互いの不満を書き出す。
書き出したものをまとめてお互いに携帯。しっかり意識しながら過ごすと言うものを見ました。
離婚とか別居。親を交えて話し合うとかそう言う意見が多かった中数回見た程度なので実際のところどうなのかなと言う感じですが試さずに否定してても何も進まないのでやろうと思うのですが、妻に提案するタイミング的にはいつがいいでしょうか。
感情的になった直後の頭が冷えて冷静になった時?それとも普段のニコニコしてる時間?
時間的には朝?夜?
そもそもやめたほうがいい提案?
一度提案してタイミングを失敗すると機嫌が悪くなるのはもちろんその提案はそれ以降はもう聞いてもくれないので、慎重にタイミングを図ろうかと思ってます。

それでダメなら他の意見にも多い離婚や別居をやはり考えなくてはと思うのですが、もし紙に書き出す事をやる場合は、期間を決めるのがいいのか、目につくたびに口に出して注意してそろっとこの人治らないなって思った時に離婚しようかって声にするのがいいのか。

どうしたらいいと思いますか?

他にも、こんなのを試してみれば?って言うのもあれば参考にしたいです。

意見をください。

A 回答 (8件)

どうしたらいいと思います? と、尋ねられると、離婚してやり直す方が現在の夫婦関係を改善する無駄な努力よりも、余程前向きな考え、且つメリットがありますので離婚を勧めます。



その理由ですが、奧さんの性格は「感情」を中心にした「反発」と「拒否」を性格の核にしているので、何事かの「こと」について話合おうとしても、自分が関わっている「こと」に関して異論を言うと、奧さん自身が非難されたり攻撃されているというように解釈してしまい、人格を攻撃されたかのように錯覚して、自分を守るために暴言を吐いたりするでしょう。

更に、奧さんの思考は発展性が期待できない思考方法が特徴のようです。自らの過去の体験とか経験がすべての行動を規定していて、頭で考えてこれからは別な方法で何かに取り組むというのは出来ないのだと思います。従いまして、同じ様なことでケンカが始まる切っ掛けになります。

これらは言葉による、言葉の持つイメージが浮かばず、言われたことに対して気持ちが受け入れられないと悪意を含んだバットイメージを浮かべるからです。そして、バットイメージの通りに暴言を吐くのです。いわゆるヒステリー、分裂病の類いです。多分、普段は人の善い女性だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてごめんなさい。

やはり離婚がおすすめですか。他の方の質問とかについた回答を見ても結構見られる意見なので私たちにもかなり当てはまるんだろうなと思っていました。
それに回答に書いていただいたように。確かに同じことの繰り返しで喧嘩になったり、言われたことがそのまんま当てはまる状態です。
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2020/04/03 22:00

頭おかしいんじゃないかって思うような人いますよね。

まともに話も聞かず、自分の思い込みで行動したり話したり…。
第三者に間に入ってもらうのはどうでしょうか?
そういう人ってだいたいプライドは高いので、第三者がいると取り乱さないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、話をまともに聞かずに動いて失敗すること妻は多いです…
第三者ということですが、具体的に誰を入れるのがいいとかありますか?
お恥ずかしいですが、自分の両親とは仲が悪く、相手の両親ともあまりいい関係を作れてません。相手の両親ともに妻同様感情的になることが多く避けてきたのが原因です…

お礼日時:2020/04/02 07:43

奥様のことを大好きと言われているお気持ちは素晴らしいです。


ご主人が謝ったり、感情的になられている奥様のご機嫌とられているから、きっと甘えてわがままになられてるんでしょう。
お気持ちが届くことをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2020/04/02 07:41

あなたのしっかりと話し合ってから離婚するなり、続けていくなりしたいのは分かるんですが、どんな方法でも奥さんは話し合う気はないと思います。



紙に書いて渡したところでこんなに私に不満があるならもう知らない!となるだけだと思いますけど。
奥さんは自分の行動を省みるような事を今までした事ないんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。確かに不満を書いて読んだら機嫌が悪くなる。ありえそうで想像ができてしまいました…
もう少しいろんな意見をもらって慎重に考えた上でどうしようか決めようかと思います。

お礼日時:2020/04/01 19:01

私も 瞬間湯沸し器なので 何と無く嫁さんの気持ち解るかな でも色々だが 結局本人 本人だけの思いて 全く解らなくて、これから 対峙

旦那の仕打ち 飲み屋に連絡入るとか 店に乗り込み てか飲みに とか 無い知恵毎日考え 眠れんく こたえて8キロ痩せて どうして良いか、まだまだ大丈夫 修復して下さい!よ 私の分迄!
    • good
    • 0

私も 瞬間湯沸し器なので 何と無く嫁さんの気持ち解るかな でも色々だが 結局本人 本人だけの思いて 全く解らなくて、これから 対峙

旦那の仕打ち 飲み屋に連絡入るとか 店に乗り込み てか飲みに とか 無い知恵毎日考え 眠れんく こたえて8キロ痩せて どうして良いか、まだまだ大丈夫 修復して下さい!よ 私の分迄!
    • good
    • 0

ご主人、大変ですね。

女性は感情がどうしても先に走ります。奥様もお子さんおられるし、時間経って冷静になればこれではいけない、と少しは感じておられないでしょうかね。
話し合うにしても、お互いが機嫌のいい時がいいのでは?
離婚も視野に入れて真剣なご主人の気持ちをまずはわかってもらうのが先決です。
それから具体的に話す。
夫婦のことなので、両親とか巻き込むとややこしくなりそうですね。なんとか2人でいい方向に向かえばいいですね。
奥様のこと、愛されてますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性には感情的な方は多いのでしょうか。
機嫌の良い時がよろしいですか!そうすると夜の2人でテレビ見たりしてる時間が1番いいのかな?と思います。
妻のことは恥ずかしいですが6年目に入る今でも大好きです。ただ、好きだけでは一緒にいられる時間も限界があると身に染みて感じてます。

お礼日時:2020/04/01 17:53

まだ話合いしたい、て 言われるだけ余裕しゃくしゃくじゃ無いですか 私一切ガン無視され離婚調停され 旦那側 飲み屋女と同伴て毎週毎週

毎週毎週と 毎日その女にその働いてるママとも 朝昼晩やり取りされ 話合いしたい、と 言うか 偉い強気で あたかも その女の為とも取れる 今月1円も貰えんくて て まだまだ奧さん可愛いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余裕しゃくしゃくなわけではありませんよ。
ただ、話し合って相手の意見というかそう言ったものを一切聞かず、お前とは話にならないから別れようっていうのは一度結婚した相手に対してしたくないだけです。
しっかり話してやっぱり話にならないね。それじゃあこと先何かあってもこんなだと困るから別れようよ。こうなるかもしれませんが、話してみないことには…相手の本音というかを聞きたいだけです。

お礼日時:2020/04/01 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています