プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
トヨタの中古車の購入を検討しています。(車を購入するのも所有するのも初めてです)問題は、トヨタの車なのに、日産のディーラーで売っているということなのですが、これはなにか後々、デメリットが生じますでしょうか? 故障になったときなどのことです。

A 回答 (4件)

日産系のディーラーでもひと通りのアフターサービスはしてくれるでしょうが、それでも不安なら、購入するトヨタ車の系列ディーラーに「このクルマを日産系から買ったのだが、今後のメンテについてはお宅でよろしく」と、ちょっと挨拶して顔をつないでおけば、以降なんの不安もなく面倒を見てくれるはずです。

というのは、最近のディーラーでは車検や修理、整備からの売上げが無視できなくなっていて、そうした固定客は大歓迎のはずなんですから。
 これって、たとえば移転したときにも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
なるほど、そういう事情があるのですね。それなら問題がないかと思います。

参考程度に

T社の車をN車で購入すること自体は、一般的に考えれば問題ないと考えます。
 しかし、車である以上不具合(この場合車検などの一般的な整備点検等を除く)が起きないとは言い切れません。その場合に他社のDラーで対応できるかが問題になると思います。当然自社の車は経験的にも環境的にも整っているので、ある程度のことには対応できると思われますが、これが他社である場合は上記のメリットは存在せず、メカニックマンの力量に頼るしか無いと思います。

考えてみてください。例えばクラウンに原因不明の異音が生じた場合に、毎日クラウンを点検しているトヨタ系Dラーメカニックマンと、毎日セドリックを点検しているニッサン系Dラーメカニックマン、どちらが原因究明に明るいでしょうか?

ここで、同社のDラーに整備依頼することができるなら問題ないと思いますが。これをしたくない場合は止めた方が宜しいかと思います。まして初めて購入とのことなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
検討してみます。

元ディーラーマンです。

ディーラーで売られている車なので保証が半年から1年程度付くと思いますし、納車前に点検をしてから納車するのでしばらくは大丈夫でしょう。保証が切れた時に近くのトヨタ(取り扱いの)のディーラーで点検を受けた方が良いと思います。やはり、他社の車より扱いに慣れているからです。保証があるまでは、異常を感じたらすぐ買ったディーラーに持って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、感謝します。
保障がつくということも知りませんでした。ありがとうございました。

最近、定期点検などは他社の車でも見てくれますから大丈夫だと思います。

買ったディーラーで修理するよりも、早く・安くやってもらえたりして不思議でした(部品は純正品で)

※リコールなどがあったらどこから連絡がくるのかなぁ~ってちょっと思いましたけど
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。