プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になります。皆さんからのアドバイスをお願いします。

 平成10年式のダイハツ・ムーブ(2駆・4駆切り替え可能)に乗っています。35,000kmの時点で中古で購入し、現在85,000kmです。

 先日帰省の帰り道の途上、凍結した国道を時速40kmで走行中(2WD時)、突然異音と共に車に急ブレーキがかかった状態になり、コントロール不能状態に陥りました。車が大きくスリップしましたので、路肩の縁石に乗り上げそうになったり、後続車や対向車と衝突しそうになりましたが、あやうく難を逃れました^^;^^;

 私と妻で車のタイヤ回りを見たところ、前輪は駆動しているものの、左右の後輪が走行中に突然強烈にロックされて「急ブレーキ」状態に陥ることが分かりました。(回転している後輪が急に停止します。)こうしたロック状態は繰り返し頻繁に生じます。(多少前進するかと思えば、急に動かない状態に陥ります。)

 このように、後輪のロック時には全く前進することができませんのでこの車での走行を断念し、最寄りの修理工場に引き取りに来てもらいました。

 整備士の方のご意見では、「こんな故障は初めてだ。」「プロペラシャフトの故障かも知れない。」「修理費用は10万円は超えるでしょう。」とのことでした。(もしかして、「リコール隠し?」ではないかと思えるほど、がっかりしました^^;)150Km先の自宅までは代車で戻りました。

 皆さんにお願いがあります。私は車の知識はあまりありませんので、車の構造に詳しい皆さんに、この種の故障の原因について分かりやすく教えていただければ幸いです。十分な説明になっていないかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

故障の原因についてですが、推測ならいくらでもここで言えますが、本当の故障原因については、実際に現物を確認検証してみないと分かりません。

修理に出した整備工場で説明してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 14:36

ダイハツに聞いたら、リコ-ル対象なら無償修理になるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 14:37

NO.1さんのいわれる通りで


車に詳しくない方の書き言葉から
故障個所を限定するのは
不可です。

プロペラシャフトの故障
というのもおかしな表現です。

凍結道路をわざわざ2駆で走っているというのも
不自然ですが。

大体 当該車両は今どうなってるんですかね?
 修理にかけてしまえば 原因がきっちり
わかるはずで その工場の担当者に
わかりやすく説明させてはどうですか?

リコールどうこうは 今までの整備状況にも寄るし
交渉するならメーカーの担当者でしょ。

このご時勢で トヨタ傘下のダイハツがやるとは
思えないけど。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 14:37

壊れない車は有りません。


リコールについては12年式以降に燃料漏れについて届け出がされています。

所詮機械ですから、ぶつけない限り壊れないと言うことはありません。
燃料さえ入れていれば車は動くと思っていませんか?
もう少し車をいたわる整備が必要だと思います。
ATまたはMTのオイル交換や、デフオイル交換など。

期間も距離も保証対象外ですから、ディーラーに文句を言っても対応は難しいでしょう。

10万円の修理代は、車両の値段と同じぐらいでは?
私なら、見積もりで10万以上なら買い換えを検討します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 14:38

他の方と同意見です。

預けている整備工場の人に故障箇所と原因を聞いてみましょう。

ここからは私的な意見です。
>「こんな故障は初めてだ。」
>「プロペラシャフトの故障かも知れない。」
>「修理費用は10万円は超えるでしょう。」
本当にこのまま言ったのであれば、あんまり経験・スキルのない整備士のような気がします。特にプロペラシャフトの故障。すごい違和感あります。プロペラシャフトって、ただの棒です。「破損」はあっても「故障」とは言いません。「デフの故障」であれば分かりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 14:39

 某社の影響で「リコール隠し」が表立ってきていますが、#3さんの言われるように、ダイハツはトヨタ系ですので、リコール隠しはまずないと思われます。



 万一、あなたが1人目や2人目のリコール対象箇所の故障であれば、ディーラーは隠しているわけではなく、ただ気づいていないわけですしね。

 他の方もいわれていますが、車は必ず壊れるものですし、いつ壊れるか分かりません。また、壊れずに手放すこともあります。

 テレビやニュースで神経質になって躍らされずに、自分で真実をみて、適切な対応をするようにしてください。

 対応については、他の方がいわれているように、直接メーカーやディーラーと納得いくまで交渉することが一番だと思います。
 車の知識があまりないのなら、詳しい友人などに一緒に交渉に来てもらうなどしてみてください。
 
 何といっても、車を直接見た人、故障にあった人が一番状態が分かっていますから。
    • good
    • 1

こんにちわ^^大変でしたね・・。

怪我や事故にならなくてまずは何よりです。
参考になるかわかりませんが、これから修理に出されるにしても見てもらったらいいかなと思って回答させていただきますね。昔、ガソリンスタンドでバイトしたことがあって整備士の人に聞いたことがあったので、お近くの修理できるところなどで聞いてみてくださいね。

突然異音がしたんですよね?それはハンドルを左右どちらかにきったときでしたか?
ブレーキがかかった状態のタイヤの付け根らへんから「グリス」漏れしてないですか?
グリス漏れしていると、ハンドルをきったときや走らせているときに異音がするそうです。

それでグリスが全部漏れてできっちゃうとブレーキがかかった状態になるときもあると聞いたことがあります。

私も当時は高校生でしたし、へえ~くらいな感じで聞いていたので、確実ではないのですが。
早く故障の原因がわかって安心して車にのれると良いですね。
    • good
    • 0

実車を見ないと分かりません。


見せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お住まいを教えてください。実際にこちらから伺いますので。ご連絡をお待ちしています。

お礼日時:2005/03/14 14:41

No.7の方の補足です。



デフとタイヤを繋いでいる部品がドライブシャフトと言われるもので、連結部分にゴム製のブーツがあり、そのブーツの中にグリスが詰まってっています。ゴム製ですので、経年劣化で裂けてしまい、中のグリスが外に飛び散ることが多々あるんです。
こうなると、円滑な回転が出来ないためにキーキーと鳴いたり、ブレーキがかかったような状態になります。FF車の前輪に故障です。
下から覗いたらグリスが飛び散ってるのですぐに分かりますよ。
これが原因とは言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 14:42

プロペラシャフトの故障というのはちょっと意味不明ですが


むしろ壊れるならドライブシャフトではないでしょうか。
プロペラシャフトなんて車が「くの字」に曲がっても損傷受けることのないようなパーツですし。

後輪が突然ロックってことはデフがおかしいのでは?
まさかサイドブレーキというわけではないでしょうし・・・サイドブレーキなら
そんな音しませんし誰かが引かないと物理的に作動しませんからねぇ。

いずれにしても他の方が言われてるように、現車を確認しないとなんともいえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!