プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になります。皆さんからのアドバイスをお願いします。

 平成10年式のダイハツ・ムーブ(2駆・4駆切り替え可能)に乗っています。35,000kmの時点で中古で購入し、現在85,000kmです。

 先日帰省の帰り道の途上、凍結した国道を時速40kmで走行中(2WD時)、突然異音と共に車に急ブレーキがかかった状態になり、コントロール不能状態に陥りました。車が大きくスリップしましたので、路肩の縁石に乗り上げそうになったり、後続車や対向車と衝突しそうになりましたが、あやうく難を逃れました^^;^^;

 私と妻で車のタイヤ回りを見たところ、前輪は駆動しているものの、左右の後輪が走行中に突然強烈にロックされて「急ブレーキ」状態に陥ることが分かりました。(回転している後輪が急に停止します。)こうしたロック状態は繰り返し頻繁に生じます。(多少前進するかと思えば、急に動かない状態に陥ります。)

 このように、後輪のロック時には全く前進することができませんのでこの車での走行を断念し、最寄りの修理工場に引き取りに来てもらいました。

 整備士の方のご意見では、「こんな故障は初めてだ。」「プロペラシャフトの故障かも知れない。」「修理費用は10万円は超えるでしょう。」とのことでした。(もしかして、「リコール隠し?」ではないかと思えるほど、がっかりしました^^;)150Km先の自宅までは代車で戻りました。

 皆さんにお願いがあります。私は車の知識はあまりありませんので、車の構造に詳しい皆さんに、この種の故障の原因について分かりやすく教えていただければ幸いです。十分な説明になっていないかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

NO.1さんのいわれる通りで


車に詳しくない方の書き言葉から
故障個所を限定するのは
不可です。

プロペラシャフトの故障
というのもおかしな表現です。

凍結道路をわざわざ2駆で走っているというのも
不自然ですが。

大体 当該車両は今どうなってるんですかね?
 修理にかけてしまえば 原因がきっちり
わかるはずで その工場の担当者に
わかりやすく説明させてはどうですか?

リコールどうこうは 今までの整備状況にも寄るし
交渉するならメーカーの担当者でしょ。

このご時勢で トヨタ傘下のダイハツがやるとは
思えないけど。 
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 14:37

ダイハツに聞いたら、リコ-ル対象なら無償修理になるから。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 14:37

故障の原因についてですが、推測ならいくらでもここで言えますが、本当の故障原因については、実際に現物を確認検証してみないと分かりません。

修理に出した整備工場で説明してもらう事をお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 14:36

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