アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規購入にあたって、まだ迷っている事があります。
私は、富士通、NEC、SONYなどの家電メーカーのPCしか、見たり使ったりしたことがないのですが、(その中から探そうと思っていたのですが・・)例えば、コンパック、DELL、フロンティア?ぐらいしか知りませんが、値段はかなり安いけど、スペックは前述の家電メーカー相当以上で、ソフトがOSぐらいしか入っていないものがありますが、それらのメーカーの商品をお使いになっている(ご存知の)方、使い勝手、快適性、(お薦めメーカーも含め)などなどの色んなご意見をお聞きしたいと思います。
また、家電メーカーと比較してのメリット、デメリットなども宜しくお願いします。(私は、もちろん上級者ではなく一般的なCD,DVD編集作成、年賀状、メール、ネット、EXCEL程度の利用です。)

A 回答 (12件中1~10件)

HPとDELLを使っています。

初めて買ったPCはNECのLavieでした。
直販について書きます。

直販の良いところは、パソコンの性能をある程度自分で決められることです。
最小構成のまま購入して安くあげたり、奮発して高性能にしたりすることも可能です。
CPUやメモリ等、予算次第で好きなように組み合わせることができるのです。
カスタマイズの仕方にもよりますが、高性能にした場合でも同程度の性能の家電メーカー製PCと比較して割安だと思います。

直販PCには余計なソフトが殆ど入っていません。
OSやOfficeも注文時に選択しておかないとインストールされないことがあります。
先日購入したHPのビジネスモデルは、電源を入れたらデスクトップに表示されたのが「ゴミ箱」だけで、Officeすら入っていませんでした(Officeについては私の確認ミス。自宅のを流用して解決済み)。
「購入後はお好きなようにどうぞ」というのが直販メーカーの姿勢です。
デスクトップにショートカットがズラリと並んでいないと寂しく感じるかもしれませんが、家電メーカー製PCに初めから入っていたソフトのうち、実際に使用したものがどれだけあったでしょうか?

なお直販PCの場合、光学ドライブやインターフェース(ポート・端子類)も機種毎にまちまちです。
やけに安いと思ったら光学ドライブはCDだけ……ということもありますので、何が内蔵されているのか確認する必要があります。

デスクトップPCを購入する場合は本体の大きさも要チェックです。
タワー型の中にはやけに大きくて置き場所を取るものもあります。
デザインはどちらかというとシンプルで地味なものが多いですね。

初期不良はくじを引くようなもので、直販・量販店購入どちらでもありえます。
通販だから劣るということはありません。
サポートについてですが、PCの状況を電話口で相手に分かるように説明でき、担当者が話す内容を理解できなければやりとりがうまくいかずトラブル解決に至りません。
この場合、概して「○○のサポートは最悪だ」という評価になりがちですが、サポートの良し悪しは問い合わせをする側にも原因があると思います。
基本的なパソコン用語くらいは知っておく必要があるでしょう。

これらの点がクリアできるなら、店頭で購入する以上に無駄のない良い買い物ができると思います。

これは個人的な印象ですが、HPとDELLのノートPCについて。
HPは本体がしっかりしていて、キーストロークも深く打ち応えがあります。
女性にはキータッチが少々重いのではないかと……。
液晶も何となく色が薄いです。
DELLの低価格モデルはデザインがチープな感じ。
キーを打つとキーボードがたわむという話を他所で見ました。
デザインはグレードによって異なりますので、特定の機種だけの問題なのかもしれません。
コストを削れる部分は削り、その分を性能面に向けているのかもしれませんね。
どちらも使っていて特に支障はありませんし、性能と価格のバランスを考えると納得のいくレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。すいません重ね重ね・・「HP」や「直販」ってどういうことですか?そんな私はまだまだ初心者^^;みたいですね。今の所、DELL、コンパック等のハイスペックを考えている所です。詳しく有難うございました。

家電メーカー系のPCはハードウェアの知識がほとんどなくても使えるという点では優秀です。

しかしその流通形態や、付属ソフト、サポートの厚さ等による価格高があります。
しかしこれは裏返せばメリットでもあります。

BTO系(DELL,HP,EPSON Directなど)は注文時に少しのハードウェアの知識が必要ですが、
それさえクリアしてしまえば家電メーカー系のPCと同様に使えます。
価格的には家電メーカー系よりも安いですが、ソフトがOSのみ、もしくは+officeだけという、
必要最小限だけなのでここをどう思うかです。
個人的には余計なソフトがあるのは嫌いなのでこういうのは好きです。

ショップブランド系は見た感じはBTO系と同じですが、
使っているパーツが汎用品でBTO系のもの以上に、改造しやすいです。
しかしサポートが薄いこと、ハードウェアの知識が買うとき以外にも必要なこと、
OSがリカバリーCDではなくOSが単体でついてくるだけなので、
OSの再インストールは上記二つに比べて難しいです。
ただこれらすべてが問題ないのであればお勧めです。

同じ金額でかえるPCの性能は
ショップ系>BTO系>メーカー系
サポートの厚さは
メーカー系≧BTO系>ショップ系
改造のしやすさは
ショップ系>BTO系>メーカー系
    • 0
この回答へのお礼

たび重ねてのご回答、誠に有難うございます。まさに一長一短あるみたいですね。でも余計に迷ってきた所です^^;

最近は大手家電メーカー製PCも一通り出回って平たく何でもできるPCよりも,特化して高性能なPC,余計なものが一切無いがハードスペックが高いPCの方が伸びていると思いますよ。

↓なんかかなり前からショップブランド物として名が知れているところです。

http://www.sycom.co.jp/custom/index.htm

http://www.faith-go.co.jp/

http://www.dospara.co.jp/top/

http://www.mouse-jp.co.jp/

ま~正直サポートなんてメーカーが大きかろうが小さかろうが当てにならないケースは多いですからね。それにサポートする人間の能力にも左右されるケースが多いので一概に当てにはならないですね。ですので↑で列挙したショップブランドでもHiroonchanさんの充分用途は満たすと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たび重ねてのご回答、誠に有難うございます。色んなショップがあって、人それぞれの考えもあって、「人生色々」ってつくづく思います。でもたくさんのサイトを教えていただいて本当に有難うございました。勉強になりました。

メーカー製PCはトラブルになった時、逆に難しいです。

プリインストールアプリや常駐ソフトが多すぎて、例えばアンインストール情報が残っていて新しく買ってきたソフトが動かないなど問題点が特定しにくいことがあります。その点ショップブランドやメジャーBTOはいわば汎用パソコンなのでココや掲示板などでトラブルを質問しても判りやすい面もあります。エプソンなど良いと思います。

家電的に使うのならデザイン的にもメーカーPCでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

たび重ねてのご回答、誠に有難うございます。まさに一長一短あるみたいですね。でも余計に迷ってきた所です^^;

「ショップブランド」について補足を。

秋葉原や全国展開しているPCショップで、DOS/Vパーツを組み立てて、
PCショップのオリジナルとして販売しているのが「ショップブランド」PCです。
ですので、懸案の組み立ては済んでいますので、ご心配は不要です。

ただし基本的に、「ディスプレイ」「OS」「ソフト」は付属していません。
オプション扱いで、注文時に追加することになります。
また、「HDD」や「メモリ」、その他のパーツも増設や交換が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっとショップブランドも分かりましたが、それなりも知識と経験と『センス』が必要になるみたいですね。

私は、NECの98NXから始まり安さに負けSOTEC、好奇心から自作2台(知り合いを含めると4台)と移って結局NEC VALUESTAR TXをメインに使っています。

確かにメーカー製では、皆に初心者向けといわれるぐらい面白みがないと思っていました。
裏をかえせば、それほど安定しているから面白くないのだと思います。
私が自作を繰り返して出来なかったことを書きます。

1.HDDの共振(極静音PCが完成しても耳を澄ませば7200rpmHDDからの振動が筐体と共振してうなって聞こえる)がメーカー製は、さすがでした。

2.しっかりしたケースが見つからない(デザインも含めて)・・但し、いいケースもあるが追求していくと結局高コストになり(メーカー製のほうが安くなる)

3.2ともダブルがハードやソフトの細部を追求していくとやはり高コストとなりメーカー製(最近メーカー製も安くなっている)にはかなわない。

<結論>
最近目覚しい技術革新では、自作であろうメーカであろうハード・ソフト面でも同じものになっていくのでこれからは、PCも居住空間との調和だと思います。
デザインの面で云えばメーカー製にはかなわない(自作やショップブランドは武骨すぎる)。
リビングに置くにはやはりメーカー製かなと思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

たび重ねて、質問し、それにご丁寧な回答有難います。
jiroutora さんの意見にも十分納得いたします。
確かに、ショップブランドのサイトで、ハイスペックな仕様で見積りすれば、それなりのメーカーに近い金額になったので、またまた考えが揺らいできたところです。なんて優柔不断な私でしょうか^^;

No.6です。

HPはヒューレット・パッカード社のことです。
今はコンパックと合併してHP‐COMPAQになりました。
社名として前面に出ているのはHPですが、PCの筺体はCOMPAQの物を使っているようです。

直販を広義でとらえるならば、家電量販店で取り扱いのないPCメーカーといっても良いのではないかと思います。
(一部、量販店で販売されているものもありますが、その場合カスタマイズはできないことが多いです。)
HP・DELL・SOTEC・EPSONダイレクト・フロンティア神代・マウスコンピュータ・フェイス等々いろいろありますね。

直販の場合、オンラインサイトでカスタマイズして注文。
1週間~1か月後(納期は注文時期や機種ごとにまちまちです)に宅配便で届けられます。
開梱して中身を確認し、過不足がなければ設置・配線して電源を入れます。
後は先に書いた通り「お好きなようにどうぞ」です。

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/in …
    • 0
この回答へのお礼

たび重ねて、質問し、それにご丁寧な回答有難います。
それにしても、やっぱ自分でカスタマイズするのって、何か、不安な部分があります。もう少し色んなサイトを見て勉強してみます。本当に有難うございましたm(__)m

使い勝手、快適性を選ぶならDELLやコンパック、EPSONダイレクトなどか、ショップブランドまたは自作PCでしょう。

家電メーカー製の場合、買ってきてすぐ使うことが出来るのに対し、前述の場合は組み立てやセッティングの手間がかかりますが目的に合わせて自由に組み立てられます。

また、家電メーカー製の場合、ソフトウェアは初めからインストールされていて選ぶことができませんが、前述の場合はOSしかインストールされていませんので市販のものから自分で選ぶ事ができます。再度PCを買い換えた場合でもまた同じソフトウェアをインストールすれば同じ環境で使い続けることができます。
家電メーカー製PCでもソフトウェアを別に揃えて使うことはできますが、初めからソフトウェアがインスートールされている分、価格が無駄になります。

さらに、モニタ無しも選択できるのでモニタに不満がなければモニタはそのまま使えます。

ちなみに私はどちらでもなく完全自作PCです。
ケース、電源、マザーボード、CPU、メモリ、グラフィックボード、HDD、DVDドライブ、キーボード、マウス、スピーカー全てを組み立てています。
これは家電メーカー製PCの対極にあると思います。
ソフトウェアは、全てそのまま使い回すので価格は家電メーカー製PCの半分以下です。

自分で構成を選び、自分でセッティングするメリットはもう一つ。PCに強くなるということです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただき有難うございます。私は自作できるほどの知識も欲(趣味)?もありません。ので『DELLやコンパック、EPSONダイレクトなどの安いパソコン』に考えが向いている所です。貴重なご意見を参考にさせていただきます。

パソコンは使用年数で初心者とか中級者とか決まるわけではありません。

私は、ショップブランドを買ってみることをおすすめします。
私のまわりには、メーカー製パソコンを使う人は万年初心者になる人がほとんどです。
逆にそれ以外の人は、1年もあればずぶの初心者というレベルは脱却している人がほとんどです。
トラブルにあうことが多いのは経験上メーカー製を使う人です。
むやみにいろんな分野のソフトウェアが使わないにもかかわらずたくさん入っていることが原因でトラブルにあうことが非常に多いです。
しかも、トラブル内容が非常に些細なことであるにもかかわらず泥沼に陥り、何度同じ経験をしても対処方を覚えないというどうしようもない人を腐るほど見ています。
パソコンを10年近く使っていながら自分の使いたいソフトウェアも一人でインストールできない人もいます。
一度、ショップブランドのようなパソコンを使った方がよい経験になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただき有難うございます。私は自作できるほどの知識も欲(趣味)?もありません。ので『DELL、SOTECやEPSONなどの安いパソコン』に考えが向いている所です。貴重なご意見を参考にさせていただきます。

新規購入ということは今回が初めてのパソコンとの遭遇ですか?ではなさそうですね。

Hiroonchanさんの回答履歴は2002.05.21にさかのぼりますので、『もはや初心者ではない』と勝手に判断してお答えします。

全くの初心者にはメーカー製が良いでしょう。
BBSで問題解決は無理です。
パソコン暦2年以上、2台目以降の方には脱メーカー製も(自作・ショップブランド含む)真剣に検討して良いです。

理由
1.2台目以降であれば、かなり使用目的がはっきりしているので、安くあげることが可能。
メーカー製の場合だと、自分はある分野のこの使い方を満足するマシンスペックが欲しいが、その他の分野はどうでもいいってことがあるんですが、メーカー製の場合他のもろもろのスペックも上がって全体で○○万円ということになるからです。
使用目的がはっきりしていれば自作系・BTO系です。

2.家電メーカー製はやっぱり家電あがりで、とてもコンピュータを使っているという感覚には程遠いです。トーシロ向きってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただき有難うございます。すいません。ショップブランドって具体的にどんなブランドがあるのですか?すいません。こんな事も知らないなんて、まだ初級者でしょうか?私は自作できるほどの知識も欲(趣味)?もありません。ので、真中をとって『DELLやEPSONなどの安いパソコン』に考えが向いている所です。貴重なご意見を参考にさせていただきます。