アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が肺がんで亡くなってしまったんですけど、抗がん剤治療を始めたくらいから苦しいってずっと言っていて1週間くらいで亡くなってしまいました。モルヒネ?を一昨日?くらいから投与してたみたいでして…急に肺に水がいっぱい溜まってそれから亡くなってしまったみたいなんですけど、原因って何なんでしょうか?( ・᷄ ・᷅ )

A 回答 (7件)

    • good
    • 1
    • good
    • 0

肺ガンが肺に水がいっぱい溜まるんですよ。

    • good
    • 1

>ということはモルヒネはあまり関係ないのでしょうか?



モルヒネは鎮痛薬ですし、肺浮腫、肺水腫といった副反応はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/10 18:02

そうだったのですね。

お礼の文章から、お祖父様を大切に思う質問者さんの気持ちが伝わってきました。家族を失った時、その理由に納得がいかないのは苦しいですよね。

でも医師は解剖したいと申し出たとの事。それを読んで、隠蔽体質の強い病院でなかった事に安堵しました。それだけの事で断言するのは危険ですが、精一杯の医療を受けた上で亡くなられたのではないかと推測します。
こうなった今となっては、あくまでも想像の域ですが。

お祖母様の心中もお察しします。大切な家族を失った時、身近な方ほどその死に目を背けたくなるものです。
質問者さんは、これから共に生きる人達を大切になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみませんありがとうございました。

お礼日時:2020/05/10 14:52

>抗がん剤治療を始めたくらいから苦しいって



抗癌剤って簡単に言えば「毒」なんですよ。毒を体の中に入れて成長が速い癌細胞を殺す。成長が速くない細胞も殺してしまうと人間が死んでしまうので、成長の速い細胞だけを殺した時点で対外に排出します。苦しくないわけがありません。
胃粘膜とか毛母細胞とかも成長が速い細胞なので、胃がとても荒れたり、髪の毛が抜けたりします。

>急に肺に水がいっぱい溜まってそれから亡くなってしまったみたいなんですけど、原因って何なんでしょうか?

肺浮腫とか肺水腫とか呼ぶ症状で、酸素を取り込めなくなるので窒息死するのです。その原因は肺炎で、更にその原因は肺癌でしょう。更にその原因は、となると煙草であったりアスベストであったり、細胞の変異を誘引する物質、刺激、事象と言われてはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということはモルヒネはあまり関係ないのでしょうか?

お礼日時:2020/05/10 14:52

質問内容から推測できる限りで伝えます。

事実とは違うかも知れません。なにせ情報があまりに少ないので。あくまでも下記は推測です。

お祖父様は、癌と診断された時には既に末期(俗にいう手の施しようが無い状態)で、抗がん剤治療の副作用と、更におそらく癌により肺に水が貯まる肺水腫という症状により苦しんでいた。そしてその苦しみから、少しの間だけでも逃れる(のがれる)為に投与されたモルヒネ(医療用の麻薬)で、意識が朦朧としたまま失くなった。
死因はもちろん癌かと。

重ねて言います。以上は質問文を読んだ上での推測です。
質問者さんは、お祖父様の死因について、医師の説明に納得がいっていないのでしょうか?それならもう一度アポイントをとってから訪問し、説明の場を設けて貰ってはいかがですか?

お祖父様のご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

膀胱がん(膀胱は取りました)になってしまってその癌が、肺に転移していたみたいなんです。ちなみに10年前から透析をしていました。肺に水が溜まっているというのは何年も前からちょくちょくありました。
今回、急にたくさん肺に水が溜まってしまったみたいでこの水からは癌の細胞?は出てこなかったみたいで、主治医の先生も原因がはっきり分からないと言っていました。先生が解剖したいと言っていたんですが、祖母がまだ仕事してるということもあり、それを断ってしまって…
わたしはハッキリとした原因を知りたかったんですけど、残念です。

お礼日時:2020/05/09 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!