アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The tall boy carried a box full of books.

という文で、full of books が a box を修飾しているのですが、この場合の full の品詞は何ですか?「本でいっぱいになった箱」なので、「いっぱいにする」という意味の動詞の過去分詞あたりがきそうな感じがして、なにかすっきりしません。

A 回答 (2件)

形容詞です。

関係節をご存じのようでしたら、理屈としては、補って関係節にできると説明されます。
The tall boy (which/that is) carried a box full of books.
実際は余計なだけなので言わないですけど。
関係節は形容詞節ですから、元も形容詞の証拠になるでしょう。

形容詞には名詞を前から修飾する限定用法と、
be動詞などを挟んで主語について述べる叙述用法があります。
目的語のこととなると be動詞を使わずに表すので、(第5文型と説明されますけど)これも叙述用法なのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。形容詞に、限定用法と叙述用法があることを知りませんでした。関係節も勉強します。

形容詞ですね。

A box full of books のことですね。Fullにof books がついているので、後付けの形容詞になります。A full box of booksとは言えませんからね。

同様に、Aware of なども、名詞の後ろにつきますね。I am aware of the news.
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。形容詞に後からつけるものがあるのですね。勉強になりました。