プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付スクーター・ホンダLiveDioにスノーチェーンを装着したいのですが何か妙案はあるのでしょうか?
http://www.familycamp.jp/tuneup/Cygnus-X/#45
通常、スノーチェーンを後輪に装着した場合、クリアランスが狭くマフラーやクラッチ・カバー部にチェーンが接触してしまいます。色々と自分なりに試みたのですが駄目でした。
また以下URLにもメールを送ったのですが返信なしです。
http://www.motor-parts.jp/yutaka/

雪の日はスクーター運転を避けるのが安全なのは承知しておりますが、何とかスリップせずに乗りこなせないかものか悩んでおります。是非とも皆様のお知恵を。

返信お待ちしております。

A 回答 (4件)

こん**わ



 オフロード用のものとカブなどのタイヤ用は見たことがありますが
 スクーター用というのは記憶にないですね^^;

 4輪用ですがこういうのもあります。
 どうでしょうか?

参考URL:http://www.be-cube.jp/woodland/pickup.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき感謝いたします。
価格が気になりますがスプレー式とは重宝な道具ですね。

お礼日時:2005/01/17 22:42

タイヤチェーンは、アスファルト上を走ると30KM前後で切れてしまいますのでお薦めしません。


スパイクタイヤをお薦めします。スクーターやカブのスパイクならタイヤメーカーも細々ながら生産していますのでバイク屋さんに問い合わせてもらってください。ただしシーズン前の受注生産がフツーなので、今から探しても手に入る確率は低いです。

それから、スパイクを履いても積雪時に夏のようにすいすい乗るのは不可能です。スクーターはホイールが小さいので悪路走破性が悪く、ほんの些細な段差でも転倒してしまいます。四輪の轍から出ようものなら、たちどころにハンドルを取られて転倒します。
スクーターがとりあえず走れるところは、10cmまでのフラットな新雪路や、全面フラットに踏み固められた圧雪路くらいだと思います。
交通量の少ない道路を選んで、天候や気温(下手に暖かくなると圧雪路がゆるむ)を注意深く観察しながら乗ることをお薦めします。
雪で道幅は狭くなるし、裏通りは除雪されないので入れなくなるし、シールドは曇るし、乗ってるより押している時間の方が長かったりするし、四輪にはあおられるし、けっこうしんどいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき感謝いたします。
積雪時の走行はやはり容易なことではないようですね。

お礼日時:2005/01/17 22:54

スクーターなら車重が軽いので、リアタイヤにロープでも巻いて、あとは足を出しながら走れば多少の雪なら走れますよ。


夏タイヤの車がスタックしている中、ブイブイいわすのは楽しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき感謝いたします。
実はロープを巻いたことはあります。しかし、それほど走行しないうちに切れてしまいました…

お礼日時:2005/01/17 22:52

こんばんわ、



スノータイヤで転けたことあるので紹介しません(笑
一応タイヤメーカーは少しだけ出しています、

スパイクタイヤは、インターネットで探したら、
http://www.kakuichi.com/gojyohten/ootobay-fuyu/i …
が見つかりました、、

この中に自分のタイヤが無ければ一度問い合わせて見てはどうでしょうか?、

あとはバイク屋に聞いてみるとか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき感謝いたします。
バイク用スパイクタイヤは聞いたことがありますが見たことはありません。頭にいれておきます。

お礼日時:2005/01/17 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!