アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ですが、握り寿司はやはり不衛生では?
寿司屋の親父だってトイレには行くし、時にはハナクソもほじるし、若い職人ならオ○ニーもしているでしょう。
いくら手洗いを徹底して食中毒の心配はなくても、裏でそんな事をしていると想像すると心理的にオエッとなります。
でも握り寿司は美味しいから、そこが悩ましいです

A 回答 (13件中1~10件)

ディープキスよりも清潔でしょう。



https://telling.asahi.com/article/12089762
    • good
    • 1

握り寿司自体、菌まみれじゃない、生ものは菌いっぱい(*^。

^*)
    • good
    • 0

握り寿司に限らず、すべての飲食業者にいえますね、、(|||´Д`)

    • good
    • 0

そういう考えは分からなくはない。



こういうことを考えたことがある。

レストランで出てきたおしぼりがパンツだったらどうするか?
もちろん新品の白のブリーフだとする。

99%の人は不快な思いをするだろうし、「2度とこんな店には来ない」となると思う。
でも考えてみれば、織物の時は同じで、そこから布巾に縫製するかパンツに縫製するかであって、根本的には同じ物(綿生地)である。

布巾の形になっていれば手を拭いても顔を拭いても当然だと思うし、不快にも思わない。
しかしパンツの形だと受け入れられない。

人の心理ってそう言うものだと思う。
    • good
    • 1

心配するな、職人さんの手より君の口のほうが遥かに汚い。

    • good
    • 0

>いくら手洗いを徹底して食中毒の心配はなくても、


なら不衛生ではないよね。

人間誰でもやることを心理的に受け付けないなら、世の中不衛生だらけですよ。
イケメンだってアイドルだってウンコはするし鼻くそも溜まる。
あなたは何も食べられなくなりますよ。
    • good
    • 0

なら行かなければ良いだけの話し。



手袋をつけているチェーン店の寿司にしましょう。
    • good
    • 0

手洗いを徹底し、酢、ワサビを使用している寿司屋を不衛生と考えるなら、あなた自身の手や口の中も大腸菌を始め雑菌まみれの上、湿り気と適度の温度で繁殖地状態ですし、その店に入るまでの外気や触れてきた物も同様です。


ましてあなたのお腹の中にはおびただしいほど無数の菌が大繁殖、寄生していてもなお、あなたはそうして生きながらえていられています。

隅から隅まで触れた物、浴びた物を顕微鏡レベルの調べ回ると驚くような実態が浮き彫りに。
それでも「心理的にオエッ」と考えるなら、あまり現実的な話しを提示しない方が良さそうですね。
とてもこの世に住んでいられなくなり、あなたの精神を崩壊させかねない実態が現にあります。

実際に雑菌がどれだけいるいない、視覚的にきれい汚い、衛生学的に無菌・汚染などと、心理的にきれい汚いはかなり乖離しています。

トイレに限りません。
あなたのお宅、床もテーブルも、こうしてこのサイトを利用するに触っているパソコン、スマホもすっごいことになっているのですよ?

でも私たちはこれまで絶滅せずに繁栄して来れている、免疫、抗体、抵抗力という生命の力にみなぎってそれらと日々戦い続けて勝利を勝ちとり続けているのです。
(中には今回のコロナのように、これまで経験せずこうした免疫、抗体、抵抗力が備わっていない新たな敵には弱いわけですが。)

お宅のキッチンのシンク、ステンレスに光り輝いているのでしょうし、あるいは浴室洗い場の排水口も、そこから数センチ奥まった排水口の中すぐそこは、雑菌の増殖膜でヌメヌメドロドロ、雑菌の宝庫で、数分以内に奴らは這い上がってきれいと思える(見えている)シンクや洗い場床に広がっていますよ?
そこに食料・食器を洗い、裸足、裸で歩き回っているのです。

疑うならば排水口の目皿を取って、そのすぐ入り口付近をひと舐めしてみる、それがイヤなら指1本突っ込んで配管側面を擦ってみてください。
そんな環境でもあなたは死なずに倒れずに生きています。

私ら人類はすごいんです!
    • good
    • 1

衛生の概念を変えなくてなりません。

ある程度の菌は必要です。お酢や、塩には殺菌作用があるので、気にしなくて大丈夫ですょ
    • good
    • 1

そう思うのであれば行かない。


あるいは回転寿司ならロボットだからOK。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!