アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良大学について教えてください。
高校2年生、九州住みの女子です。
歴史を学びたいので奈良大学への進学を視野に入れています。
調べてみたところ、真面目で大人しい生徒が多いようですが、その割には偏差値が低いのでもしかして授業の内容がちょっとあれなのでしょうか…?
高い学費を払って行く価値はあると思いますか?
私は偏差値は気にしない派なのですが、授業内容の濃さと、先生や生徒、そして学校全体の雰囲気がどうしても気になってしまいました。

A 回答 (5件)

>真面目で大人しい生徒が多いようですが、その割には偏差値が低いのでもしかして授業の内容がちょっとあれなのでしょうか…?



あまり言いづらいですが、古墳とかやってるとこがここと奈良女くらいしか日本にないので、そういうの好きな変わった人が来たりはします、あと先生は一流です。
けどやはり偏差値低いので、来ましたみたいなひともかなりいますね。
奈良の郊外の大学なので、周辺にイオンしかないです。
だからたぶん真面目系が多いです。派手な人は大阪の私立に行くので。

>高い学費を払って行く価値はあると思いますか?

無いかも。研究者なるとかなら別だけど(ふつうに東大卒が葉加瀬号取りに来たりするらしい)、この分野は先はそんなにないし、就職はよくないよ。
奈良学?とかよく講座とかやってるから夏休みとかたまに来たら?よいのではないかな。

>私は偏差値は気にしない派なのですが、授業内容の濃さと、先生や生徒、そして学校全体の雰囲気がどうしても気になってしまいました。

教授は凄いです(てか他ではやってないのですけど)。
    • good
    • 1

あなたが教員希望なら、


大阪の四天王寺大学とかも良いです。教員に強いので。これは四天王寺がやってます。593年の推古天皇創設のあいつです。大阪もわりと古い寺社多いですよ。古いところはとうぜん人的資源や経典、お金があるからおすすめです。

あとは種智院大学とか。空海が開いた種地院に因んでてもともとお坊さんのための大学です。

三重の皇學館とかも神道系ですけど。

京都女子大学も強いと思います。本願寺系の名門女子大学なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えてアプリを消してしまっていてお返事遅れてしまいました。申し訳ありません。
そんなにたくさん大学があるのですね。スマホで調べてもやはり自力では限界があったので初めて知りました。学芸員か教員を目指してます。様々な大学を視野に入れて行こうと思います。

お礼日時:2020/09/09 15:20

似たところだと龍谷大学と高野山大学があります。



時代は違いますが、アホみたいに古文書持ってますよ。
平安遷都以降の仏教研究なら東大以上です。
てか、たぶん先生の何分の一かはふつうにお坊さんです。

龍谷は京都駅近いので都会の方です。
偏差値もそこそこあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えてアプリを消してしまっていてお返事遅れてしまいました。申し訳ありません。
高野山大学は初めて知りました。また色々調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 15:21

大河ドラマ『真田丸』の考証もされ、お城関係の番組企画によく出て来られる千田嘉博先生は奈良大学の先生です。

確かに高偏差値の大学ではありませんが「歴史の勉強をしたい」と言うならお薦めの大学の一つだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違えてアプリを消してしまっていて、お返事遅れてしまいました。申し訳ありません。
真田丸は私が一番好きな大河ドラマと言っても過言ではありません。その時代考証をされてた先生がいらっしゃる大学と知り、さらに奈良大学に興味が湧きました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 15:23

夏休みにオープンキャンパスに行ってみよう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料を取り寄せたりネットで見てみたり、色々調べてみたのですが、コロナの影響で有無が分からない状態です…
ですが他の大学だと8月から開催されると聞いたので一応8月までお金を貯めとこうかなーと思います。
やはりオープンキャンパスが1番ですよね。百聞は一見にしかずですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています