アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は防衛大学に行きたいと思っていますが、成績も良くないし女性というのもあり、なんとなく周りの人に聞きにくいというのもあって、誰か詳しい方がいらしたら教えて下さい。ちなみに、今は、予備校に通う浪人生です。防大の試験日は11月らしく真剣に考えなければいけないのですが、・・・・成績が悪いので周りのひとに話す勇気がなく、悩んでます。誰かいい勉強方とかありましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

防衛大卒の現役自衛官です。

まずは、あなたがどういう目的で防衛大学を志すか考えてください。知っての通り、防衛大学は幹部自衛官を養成するべき大学であり、他の大学とは明らかに違いますし生半可な気持ちでは4年間ももちません。あなたはしかも女性です。受験でも女子の倍率は高いですから相当の難関ですし、入学した後も訓練面などで男子とはハンデがありますから苦労するでしょう。

私が見てきた限りでは女子学生は髪を伸ばすこともできませんし、化粧もあまりできません。世間の女子大生が謳歌している華やかな学生生活など期待できないでしょう。彼氏も出来にくくなってしまいます。ちなみに、学内恋愛は禁止とはいいませんが、まわりの目が厳しいのでやめた方が無難でしょう。訓練も女性だから甘く見てもらえるなんて期待はしない方がいいですよ。

無事に卒業できたとしても、女性の幹部自衛官は苦労すると思います。幹部自衛官は転勤が多いですし、私の知る限りでは幹部の女性自衛官のほとんどは幹部自衛官同士で結婚しています。でも職場は決して同じところにはなれません。ほとんどが単身生活になっています。ですので、女性の幹部自衛官の大半は結婚後退職しています。

それはそれでいいと思いますが、防衛大学の4年間で1人に2000万近くもお金をかけているのに任官拒否したり、中途退職するのは税金泥棒と言われても仕方ないですね。

世間では男女雇用平等化が進んでいますが、残念ながら男性が多い自衛隊では女性の待遇はまだまだ低いと言わざるを得ません。それでも幹部自衛官になって国のために働きたいと思われるのなら立派ですが、私個人としては女性が防衛大学に入るのはお勧めできません。
もうすぐ娘が生まれますが、娘にも決して勧めないでしょう。
    • good
    • 0

この前回答した者です。


「逆境のなかにたちばを置いてみたい」ですか・・・
なんだか逆に受け取られてしまったようです・・・
確かにあなたが私の彼女と同じ道をたどるとは言い切れませんからね。あくまでアドバイスです。
あなたの大学生活が無駄にならないことを願っています。
倍率に関してですが、単に成績の良し悪しだけでなく、
その年度の人事の要求(たとえば今年は卒業生何人中何人が任官したから、来年度は何人採用する、等)のようなものも加味されて女性の採用枠が決まるようですので
(男女平等という観点からは、自衛隊の中に女性が存在すること自体に意味があるのだそうです。GIジェーンのようですね)
一概に成績だけではなんとも言えないのだそうです。
それから、地方連絡部の人で防衛大のことを知っている人は階級の高い人数人だけで、
入試の説明をしてくれるおじさん(おばさん)たちはほとんど内情を知らないそうですので参考までに。
それでは。
    • good
    • 0

彼女が防大卒です。


まず、考え直したほうがいいと思います。
女性は自衛隊の中では軽んじられています。彼女から良く聞かされました。
女性で任官した方はほとんどいません。4年卒業後やめているそうです。なぜなら、そのような雰囲気がありありと感じて取れるからだそうです。彼女は宴会のつまみのように扱われていたそうです。また、任官してもたいていは結婚すると退職するそうです。
私の彼女は任官しましたが。
女性でも将来仕事を続けていきたいという意思があるなら、やめたほうが良いと思います。現に能力がある、と見られていた人の多くは防衛大卒業後、自衛隊にはいかなかったそうです。私は民間で能力を伸ばすべきだと思います。わたしの彼女のような惨めな思いはしてもらいたくないので。
それに防衛大の内部も問題だらけだそうです(ちょっとここではいえないのですが)。
ま、あくまでわたしの意見ですので防衛大をけなすわけではないですが。
入試としては特に一般の大学と変わらないそうです。
倍率は、入学しない人が大勢いる分だけ上がっていますが実質はそうでもないそうです。
面接や身体検査もあるそうですが、特に異常がない限り落ちる事はないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。考え直したほうがよいでしょうかね?頂いた回答を読ませていただきますと、悲惨とも思いましたが、反対に逆境のなかにたちばを置いてみたいとも思いました。今まであまり厳しい経験もなかったしそういう環境もいいいかなと。。彼女は任官なさったのですか。すごいですね。 なんか現実の話が聞けてとても光栄です!最後の、倍率は入学しない人もいるからそうでもないです。というのが非常にきになります!!!っといってもかなり安心はできない現状ですが。。。。しかしがんばろうと思います!

お礼日時:2001/08/20 19:10

私の親友は防衛大卒です。

もう6、7年も前になりますが。
やはり彼も一生懸命勉強していました。勉強の仕方は予備校の先生などと良く相談してみたら良いと思います。ただ、やるのは貴方ですから自分にあった勉強をするべきだと思います。短期間で合格するのは極めて難しいと思います。また防大は入ってからが大変だと言います。最初の一ヶ月に同期が何人も辞めてしまうそうです。先輩からの指導と言う名のリンチ、軍事教練の激しさ、何かに付けていろいろと指導され生半可の気持ちでは4年は無理だと聞いています。嫌な事ばかり書いていますが、これも現実だと思います。大学のパンフに書いていない事も沢山あります。もちろん同期達との絆とかそれ以上に得られるものもたくさんあると思います。防大に入って自分がどうなりたいのか、その後は?と良く考えて頑張って下さい。めげないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。大学に入ってからのことなどパンフレットからではわからないことがきけて光栄です。やはり、入る前も、入ってからも大変そうですね。良く考えなければなりませんね。でも厳しいと言うことでは諦めたくはないので自分なりにがんばってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/08/20 18:52

成績が悪い、って落ち込んでいるようじゃあだめです。

今から先挽回するくらいの気迫を見せてください。センター試験と違って課目も多くて、大変だとは思いますが、努力でカバーしましょう。

とにかく、近くの「自衛隊地方連絡部」か自衛隊の基地・駐屯地の広報班に尋ねて、募集要項などを取り寄せてみることです。
すると、募集の担当者が親切すぎるくらいアドバイスをしてくれます。また、予備校や高校で、実際の防大生が来て懇談会をすることもありますし、近くの高校の卒業生である防大生を招いていろいろアドバイスを受ける機会もあるはずです。

しかし、全ては、地方連絡部の門を叩くことから始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なんとかがんばってまずは、予備校の先生に相談してみようとおもいます。それから、地方連絡部に尋ねてみます。

お礼日時:2001/08/12 14:02

まず、出願が1ヶ月ごから始まります。

出願書類をそろえましょう。
書類は自衛隊地方連絡所?連絡部?で入手できます。

1次試験が11月10日から始まることもあるので、ぼちぼち過去問を探しましょう。
一度問題にあたってみて、4~5割もできないようなら、基礎の徹底をまず行うこと。
しかも極力早く。
試験は記述なので、しっかりとした考え方を述べる力が必要です。知識の暗記では対応できない部分があります。

また、身体検査があります。成績がよくとも、ここで引っかかると合格できません。出願書類に記載があるので、
書類を取り寄せたらこの部分も確認してください。

さらに、男性に比べて女性のほうが圧倒的に倍率が高いです。成績が今、悪いと認識できているならそれはそれで認めて、
不足している学力をこれからの期間でしっかりつけるんだ!という強い意志をもって勉強を頑張ること。

というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。やっぱり、予備校の先生に言うのが一番なんでしょうか。それか地方連絡部に。勇気を出していってみます。でも、まずは勉強のほうをがんばります!

お礼日時:2001/08/12 14:11

防衛大学はオール4以上で受かるかどうかってとこです。


寝る暇も惜しんで勉強するくらいの気持ちがないと受からないとおもいますよ。
がんばってください。あと、女性だからというのはないから安心してください。男女平等ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。勉強のほう、がんばりたいと思います。やっぱり防大への道は厳しそうですね。

お礼日時:2001/08/12 14:14

予備校の先生に相談するのが一番いいんじゃないですか?


あなたの成績の事にも、大学の合格ラインとかにも一番詳しいはずですから。
>成績が悪いので周りのひとに話す勇気がなく、悩んでます。
もともと悪い成績をよくするのが予備校なんだから、どうどうと相談すればいいと思いますよ。
向こうは商売なんだし、お金をいっぱい払ってるんだから、遠慮してちゃダメダメ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今、予備校の先生相談したら卒倒しそうだけれど、そうですよね、お金かかってるんだから遠慮しないで聞いてることにしてみます。

お礼日時:2001/08/12 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!