アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の雑種のメス猫(不妊手術済み)、生まれつき目が少し不自由な猫で、自宅の小さな庭しかでません(網なども一応…)
 あまり慣れておらず、動物病院ではひどく暴れます。
 三月の末、よそから来た悪い野良猫にお尻を噛まれて、ケージ越しに診察、二ヶ月投薬。(エリザベスカラーなし)かさぶた完成。治ったように見えました。

 六月の初め、膿んできて、先生を変わりました。
 かさぶたを剥がすと下は真っ赤でした。
 抗生剤を注射、エリザベスカラー装着、家から出さないようにして、二週間後、傷は500円玉一個ほどの大きさにふさがってきました。

 きのう、二回目の注射の時、かさぶたの下の傷は真っ赤で500円玉二個ほどに大きくなっていました。

 先生は方針転換、「三日おきにジョウロのようなもので洗って、ガーゼで拭き取るだけにしましょう」「次の抗生剤のお薬の注射は二週間後」「二人いたら家でできる」と仰っておられましたが、ぼくは一人暮らしです…

 動物病院通いは怖がりますし、水鉄砲か人畜無害の即乾の傷スプレーのようなものがあれば…

 良いお知恵があれば御教示ください…

A 回答 (5件)

それでいいと思います♪頻度は傷口の様子を見てでいいかなと。


※思ったんですが、猫に直接スプレーより、脱脂綿にたっぷりスプレーしたものを、傷口に軽くジュワっとした方が、びっくりしないかもです撫でながら、誤魔化しながらですが(苦笑)

嫌われても、kijisukeさんが嫌われる訳じゃない、猫が嫌うのはその行為自体ですから大丈夫!頑張ってくださいね♪

それから、ペリアクチンですか。
食欲ないんですね。
ペリアクチンは抗ヒスタミン剤ですが、副作用として起こる食欲増進を逆手にとった対処療法です。
猫にはよく処方されるようだし、ステロイドで食欲アップよりは全然いいんですが。

うちも昔、使ったことありますが確かに食欲アップしました。
食前60分前に飲ませると効果的。

でもあまり長期間これに頼りたくないですよね。
なんとか、体力を回復してモリモリ食べてくれたら良いんですが。

うちは、ロイヤルカナン退院サポート缶や、他、消化の良い髙カロリー(髙栄養)なカリカリも混ぜてましたよ。
ちょっとずつしか食べないので、髙栄養投入です。

あとはこんなのとか。
動物病院専用エネルギーちゅーる
市販品より髙カロリーで
まぐろ、ささみ、乳酸菌入りなどがあります。
https://www.petgo.jp/campaign/churu 

色々なサイトは役にたちますが、ブログは経過など大変参考になりますよ。
ペリアクチン 猫 ブログで検索してみてください!一つ貼っときますね!

参考に
ペリアクチンと猫
https://ameblo.jp/catpurr/entry-12379536663.html 

何度も失礼しました。
どうぞお大事にm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

 噴射とて吹き付けるのではなくて、押さえてあげたほうが、ということですね…
…どっちも逃げそうな…

 捕まえそこねたら、奥の手として…

 ペリアクチンは、6/11の新しい先生の初診の時に20回分頂いて、きょうまで、食欲のない時に10回、カナヅチで砕いてチュールに混ぜて、唇に塗ってあげました… 残り10回分です…(ピル・クラッシャーというものがあるそうですね… ピル・カッターは母の形見のがあり、ぼくが現在使っています…)

 チュールは、なぜか「い○ば」のは嫌いで「三○星」印のが好きなようです…

お礼日時:2020/07/11 16:06

本来は噛まれたらゾンデで傷口の中洗って消毒が必要。


噛まれて表面の傷が塞がっても中は開いてて膿がたまるし。

病院通いが一番早く治ると思う。
あと野良猫がうろつくような庭にはもう出さない方がいいと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます。

 やはり連れて行けるようだったら、家の中を走り回っても捕まえられるようだったら、通院したほうが… ですね…

 8年間、何もなかったのに…

 フラッとやってきて住みついた野良たちと、半年・一年、仲良く(?)暮らしたこともあったのに…(野良はまたフラッとどこかへ去りました)

お礼日時:2020/07/11 16:05

動物病院ではイソジンが使われてますよ。


今後の役に立つかもしれないので書いておきます。
応急処置に使える物を以前獣医に聞きました。

イソジンについて
動物病院で使われているイソジンは動物用で、人間用より薄めに作られてます。
人間用の1/5の濃度
(医療従事者専用で入手不可)

人間用のイソジンきず薬は、水で5倍に薄めれば使えます。
イソジンうがい薬なら3.5倍に希釈
また、薄めたイソジンは8~12時間経過すると、効果が半減するので作りすぎ注意。
(マキロンやオキシドールは刺激強すぎ)
私は金魚の治療もイソジンです。

獣医師も勧めるイソジンきず薬の記事
https://mobile.twitter.com/daizu_kiwi/status/829 …

これを、100均等のスプレーボトルに入れて使う。

若しくは、このスプレー。
次亜塩素酸水
(注意!次亜塩素酸ナトリウムではなく、次亜塩素酸水!)
https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/49013 … 

うちは高齢で手術出来ない歯肉炎の子。このスプレーで化膿は治まり、手術も回避しました。
参考にした記事はこちらです。
https://gamp.ameblo.jp/pinkgoldbear/entry-121947 … 

↑中の@クリアは希釈タイプ
マツキヨオリジナルはそのまま使えるタイプです。

ちなみに、猫は舌がざらざらな為、犬なんかより数倍早く炎症を広げてしまいます。
エリザベスカラーまたは、術後服は外さない方が良いです。
早く治ります様にm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます!!!

 イソジンうがい薬なら、ぼくが日常で使っております!1 1
(コロナで明治製薬製は手に入らず、次からジェネリックですが…)

◎付属のプラスチックのミニ計量カップで3.5倍ですね!

◎8~12時間でボツ。二、三日に一度なら「8~12時間で使うと思う分だけ作る」ですね!

 数百円の安物のガラスの香水瓶がコロコロと… 35度の焼酎を入れたものが卓上に(化学もので掃除・消毒したら、猫が…)

 試してみます!

 中二日でいいのかなぁ… でも毎日とかすると、ぼくの姿を見ると逃げてしまうように… いまも万年コタツにひきこもっています…

 本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/07/11 12:23

消毒用のマキロンは、噴霧式のがありますね。


ヨード液も、口内炎用に噴霧式のが、、
エリザベスカラー装着で、舐めないと保証できれば、人間用の塗り薬の類も使えるでしょう。
後は、しっかり食べさせて体力つけるぐらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます。

 噴霧式のマキロンか、口内炎用の噴霧式ヨード液ですね…
 ドラッグストアのかたにすぐ乾くのかお訊きしてみます…

 エリザベス・カラー装着しているので、人間用の傷ドライスプレーのようなものはどうなのか…

 カリカリを少しずつですが食べてくれています…
 先生にペリアクチンも頂いています…

 8年間、不妊手術以外、病院にかかったことはありませんでした…
 庭しか出ず、ケンカしたこともなかった(自分はまたご飯がもらえることが分っているため)のに…

 重ねてありがとうございました…

お礼日時:2020/07/11 10:44

なぜ噛まれた?外に出していたら悪い飼い主だけど。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!