プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔にかさぶたのようなものができて 引っかくと毛といっしょにとれて はげおちて 痛々しい地肌が露出してます。引っかくのでずっとカラーをつけているのですが だんだんひろがっていってます。獣医さんで真菌性だということで飲み薬と塗り薬をいただいてます。が はかばかしくありません。ダニは検出されませんでした。気長に薬を飲ませるしかないのでしょうか。粉薬をなかなか飲んでくれないので だめなのかもしれません。このような 病気を経験された方 アドバイスお願いします。猫は3歳のオスで室内飼いです。

A 回答 (6件)

 こんにちは。

猫(15歳雌MIX)を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
 我が家の猫も真菌を患ったことがあります。他の回答者様が書かれていますが、猫の真菌は長くかかります。うちの猫は老猫で体力も落ちていたせいか、半年以上かかりました。体力のあるオス猫ちゃんなんでもっと短いと思いますが、それでも最初獣医師さんに1ヶ月強ぐらいはかかると言われましたので、他の回答者様の補足欄を読んだ限りはまだ3週間という事なのでもう少し治療する必要があると思います。
 あと少し気になったんですが、真菌というのは調べた結果でしょうか?真菌はそのカサブタを少しとってシャーレのような物で培養する調べ方があります。また暗い所で特殊なライトを当てると光るようになっています。見た目だけで判断されているようでしたら、危険ですのでセカンドオピニオンという方向も検討してみて下さい。というのは、真菌を治療する薬は肝臓に負担を掛けます(獣医師さんに言われました)。これは人間のお薬も同様で爪水虫(真菌の一種です)の飲み薬も内臓に負担がかかるし、お薬の飲み合わせを慎重にする必要があります。こちらももし当てはまるようであれば猫ちゃんのためにも検討にしてみて下さい。
 うちの猫の時は粉ではなくて錠剤でした。体重で薬はある程度決定しますが、我が家の猫はデブ(6キロ)なんで、普通の猫が1回1錠だったのに、うちの猫はしばらしくし芳しくなかったので1回1錠半にしました。失礼ながら去勢されていると思いますので、去勢されてオス猫ちゃんの室内飼いってポッチャリタイプが多いと思いますが、違いますでしょうか?体重と薬があっていない場合も検討されます。また薬は私の猫が錠剤であったように様々ありますので、先生に粉が駄目という事をはっきり仰ると錠剤に変えてくれる場合があります。というのはまた人間の爪水虫を引き合いに出しますが(私は違いますよ。念の為(^_^;))、真菌の場合塗り薬よりも飲み薬の方が重要だからです。私の猫も飲み薬とシャンプーで直しましたが、基本は飲み薬だけでした。なかなか飲めてないという事は治療が出来ていないという事になりますので、早急に先生に相談される事が必要です。また粉薬を飲ますスポイトのような物も売られていますよ。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/677684/5887 …
他にもマーガリンに練りこむとか色々方法があります。
http://www.neko-jirushi.com/ask/ask_detail-62.html
http://nekology.somalism.net/life/medicine.html
 治ったらまず使っていたベッドや爪とぎなどは焼却処分した方が良いです(カビ菌ですので、ハイターで消毒できますが、ベッドなら買った方がマシかも)。食器などはキチンと消毒しましょう。お薬は治ってもしばらくは飲み続ける必要がありますので(最後の最後までたたく)、きちんと日数を守って下さい。掃除と換気をコマメにする事も重要です。
 猫ちゃんもカラー生活辛いと思います。カラーは患部に届かない程度に少し周りをカットすると食事や就寝がある程度楽になると思います。万が一失敗してもカラーはペットショップなどで売られています。カットしてガムテでシッカリ止めておけば外れるという事もありません。
 大変ですが絶対治りますので、気長に頑張って下さいね。一日でも早く完治する事をお祈り申し上げますm(__)m。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。真菌の検査はやっていただきました。気長に治療しなければいけないのですね。薬をしっかり飲ませることをしないと なおりませんね。がんばります。

お礼日時:2008/10/28 23:15

猫の皮膚病はどんなものであれ完治が極めて難しく、飲み薬と塗り薬など、できることを全てきちんとやっていても残念ながら数年治らないこともよくあることです。



治療というよりも、症状を抑えながら皮膚病と気長に付き合っていく、という気持ちのほうが良いと思います。

ただ、絶対に治らないというものでもありませんので、根気よく投薬を続けて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こんなにひどいのは 初めてだったのであせりました。根気ですね。カラーを早くはずしてやりたいのですが しかたないですね。がんばります。

お礼日時:2008/10/28 23:20

こんばんは。


うちもこの8月に来た子が治りかけの真菌でした。
治りかけと言われていましたがそれでも完治までに3週間くらいかかったと思います。真菌は長くかかるみたいですね。やはり粉薬を処方されていて、幸いうちの子はカリカリに振りかけても食べちゃう子なので飲ませるのに手はかかりませんでしたが、嫌がる子にはコーヒーなどに使うポーションミルクで溶いて飲ませるといいそうです。獣医さんから聞いた方法なので、人間の食べ物ではありますが大丈夫なのではないかと。

それと、迎えた子はうちのかかりつけの獣医さんに居たのを引き取ってきた子なのですが塗り薬は処方されてませんでした。獣医さん曰く、ベタベタしていると動物は気になって必要以上に触ってしまうのとベタベタしているせいで不衛生になりやすいからだそうです。
とはいえお医者様の判断で塗り薬が処方されていることに対して素人がどうこう言えないのですが、ご参考までに。

実は私自身も十数年来の人間の真菌持ちで、体調が悪いと時々出ます。ものすっっっっっごく痒いんですよね;猫さんのご快癒をお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。真菌は長いわけですね。もうそろそろ3週間くらいです。ポーショんミルク早速試して見たいと思います。皆さんの心のこもったアドバイスに感激しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 00:26

うちの子(16歳)も夏に首周りにかさぶたができ、診察してもらったところ「食物アレルギー」だと言われました(結局違い、別の病院へ行くことを検討中に完治)。



偶然にも友人の飼い猫がアレルギー持ちで見せてもらったところ、うちの子と違いほとんどカサブタだらけで毛も少ない状態でした。

治療(軽減)法はアレルゲンを除いた処方食を与えるそうなのですが、好みにうるさい子は難しいみたいですね。

再度診察を受ける際はアレルギーの可能性がないのか訊いてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アレルギーの可能性もありですよね。きいてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/28 00:14

こんばんわ。

私も飼っている猫が皮膚病になりました。

はじめに掛かり付けの病院で診てもらったのですが、その時は
ストレス性の皮膚病と言われ薬を処方され服用していましたが
回復の兆しもなく思い切って他の病院に診てもらいました。
そこでわかったのはストレス性の皮膚病ではなくカイセンという
ダニによる皮膚病でした。今ではすっかりよくなってます。

質問者様の猫ちゃんの様子がうちの猫となんとなく似ている気がします。
カイセンの可能性はないのでしょうか?
うちの猫もはじめの診察ではダニは検出されなかったのです。
セカンドオピニオンとして他の病院を訪ねてみたらいかがでしょうか?

はやく良くなってほしいですね。お大事に…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もカイセンを疑ったのですが 2回検査してもダニが出ないものですから ?なんです。実は3年前に拾った猫なんです。その時はカイセンを患っていて獣医さんですぐ治ったのですけどね。他の病院考えたほうがいいですね。

お礼日時:2008/10/27 19:16

うちの猫ちゃんも今3歳です。


去勢をしたときに一晩病院で泊まったのですがそれが原因で神経性の下痢になってしまいました。その時やはり粉薬が処方されました。
うちの子はドライフードだったのでお湯でふやかしてからそこに粉薬を入れ食べさせました。嫌がりもせずふつうに食べていました。
後、獣医師に無料で相談できるサイトもあります。
「猫の病気」で検索すると結構色々ありますので試してみてください。
お大事になさってください。

参考URL:http://d-mypet.com/p.php/1/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。家の猫は神経質なのか 何なのか 少しでもまざっていると たべません。朝からその餌しか与えていないので お腹がすいているはずなのに 頑固に食べません。困ったものです。ご紹介いただいたサイトで相談してみようと思います。

お礼日時:2008/10/27 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!