アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の風邪の症状は全く無いのですが(熱やハナ)喉だけがとても痛いです。
特に夜、寝ると喉がどんどん痛くなってきて、痛みと乾燥何度も目が覚めてしまいます。
咳も夜になると出てきます。
病院に行ったら風邪薬や咳止め、炎症を抑える薬をもらい、昼間は痛みも咳も治まるようになりましたが、相変わらず夜になると痛みだし咳もでます。

これは一体何の症状なのでしょうか・・??
病院に行くとしたら耳鼻咽喉科?でしょうか??

A 回答 (4件)

私も似たような症状が出ていた事がありました。



私の場合は近く(かかりつけ)の内科に行ったのですが、気管支炎でした。聴診器を食道のあたり(だったと思う)にあてて、深呼吸をしました。そのときに「ガラガラ」と聞こえれば気管支炎だそうです。咳き込んでみて。と言われ、咳(乾いた感じだった)をしたらやっぱり気管支炎だねと言われました。
その日は点滴を30分。翌日から炎症止めのお薬、頓服で咳止めのお薬を約1週間分もらった記憶があります。完治するまで約1ヶ月かかりました。1ヶ月間ほぼ毎日頓服を飲んでいたような気がします。(炎症止めはそれ以上はダメといわれた)

気管支炎にかかった翌年にも同じような症状(咳が止まらない)がでていたのですが、そのときは風邪で約2週間ほどで治りました。薬は4日分ほどしかあたらなかった記憶があります。

ご参考になるといいのですが。
まずは十分に体を休めて下さいね。
早く治るといいですね。お大事に。
    • good
    • 3

年末年始に私もかかったのですが、結局は風邪でした。

その時はそういう風邪が流行っていたみたいですね。

私も寝る時にひどくなり、眠れないぐらいでした。

対策としては
1.うがいをマメにする。お茶を頻繁に飲むのでも良いです。でも、寝る前にたくさん飲むと寝が浅くなっちゃうんで注意。

2.後輩のアドバイスで寝る時にマスクをしました。(乾燥防止)
結構ましになりましたね。ただ、寝てる時に無意識に外してしまうことも多々あり。

3.加湿器の使用。去年はこれで乗り切りましたね。諸事情で今年はつかえないのですが、結構効果があったと思います。

私は、良い医院が見つかったこともあり、喉鼻の類は全て耳鼻科にいっています。
    • good
    • 4

私も現在、まったく同様の症状が出ます。


最初は風邪だと思っていたんですが、1週間以上直らないし、熱もまったく出ないのです。

……これはひょっとして花粉症ではないかと。
というわけで、耳鼻科に行こうと思っております。
    • good
    • 5

 私も昨年 11月に全く同じ状態になり内科へ行きました。



 治るまで1ヶ月近くかかり 非常に辛かったです。
内科でも耳鼻咽喉科でもいいかと思いますよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当ですか!!!

何なのでしょう、原因は。
部屋が汚いからハウスダスト?
笑えないですが・・・
それか乾燥や何かのアレルギー、花粉症など思いつきました。

今日、加湿器を買おうと思っていたのですが電気屋さんが既に閉まっていました。
今夜はマスクと、熱湯を入れた洗面器を部屋に置いて加湿してみようと思っています。

お礼日時:2005/01/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!