プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男友達と話してて、◯◯(私の名前)俺のお気に入りだから と言われました

なんなん、偉そう って言い返したんですけど

どういう意味ですか?

舐められてる感じする

A 回答 (4件)

たしかに、何様?って感じしますね。



日本語の「お気に入り」は、お気に入りの茶碗とかお気に入りの旅館など、モノや場所について使います。
人から人へいう時はけっこう傲慢な物言いです。
たとえば「社長のお気に入りの秘書」などです。

でも、そういう立場でもないのに臆面もなく言う人って、思考が単純であまり深く考えてないと思います。
単純に気に入ってるから「お気に入り」といっただけかもしれません。
舐めてるつもりはなく、むしろ褒めてるつもりかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにのほほんとしてる可愛らしい人です
ありがとうございます

お礼日時:2020/07/27 16:52

>どういう意味ですか?


 テキトーな付き合いが出来る、異性のダチ。
 マジで惚れた女性にそのようなセリフは使わない。使ったらバカです。

>舐められてる感じする
 敬う気持ちは無いが、卑下にもしていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにー

お礼日時:2020/07/27 16:53

好きの比喩表現ではないでしょうか、、?

    • good
    • 2

「お気に入り」と思うこと自体は自由ですし偉そうもないですよ(笑)



ただそれを直接言うとそれなりの責任はあるでしょうね。

相手によっては例え舐めてなくても「舐めてる」と思われても仕方ないかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています