プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1ヶ月ほどになる20歳の彼女がいます。
恋愛感情がない、というようなことを言われ悩んでいます。
人間としては私のことを大好きで、恋愛感情はその内の10%、残りは友達として好きだそうです。

ことあるごとに言われるため、こちらも尻込みをしてしまい、それが悪循環になってしまいそうで悩んでいます。

=====

彼女は恋愛経験がほとんどなく、男性と付き合うのは私が初めてです。
元々は私の片想いから始まり、付き合う以前から、彼女は私の気持ちを知っていました。
私も、私に対する彼女の気持ちが友達に近いことを知っていました。
しかし、付き合いは彼女側から切り出され、後日、改めてこちらから告白し直しました。

現在、私への好意は変わらないものの、恋愛感情が増えてこないと言われます。
彼女に好意を寄せるその他多数の人(特定の人ではなく友達という意味で)と私を天秤にかけているそうです。

彼女は、言い方は悪いですが八方美人でわがままな部分があり、私と付き合っているということも他人には話したがりません。
話してしまうと、彼女に好意を持っている人たちが離れていってしまうかもしれないから、だそうです。

つまり、彼女は他人に好かれることは好きなのですが、自己中心的な部分があり、人が離れていってしまうようです。
普段は隠していたようですが、付き合ってみてからそういった部分にも気付きました。

彼女は世間知らずで、建前と本音の区別がついていない部分もあるように思います。

今の所、私が彼女のことを好きでい続けるから、付き合ってくれているのだと思います。
そうでなければ、友達に戻りたいと思っている部分もあるようです。
実際に、体の関係はまだなく、友達と変わらない状態です。

=====

それでも、彼女が寂しいときには電話をかけてきたりします。
私としては、友達だから相手をしているのではなく、好きだから相手をしている部分があります。
別れた場合、彼女は私と友達に戻りたいようですが、私としては距離を置きたいです。
おそらく彼女はこの感情を理解できないだろうと思っています。

以前は彼女に好かれたい一心で、好かれるような男になりたいと思っていましたが、最近は自信がなくなりつつあります。
それが迷いにつながり、悪循環になっている感じがあります。

恋愛感情って、付き合っていくうちに増えることってあるのでしょうか…?

それから、お互いが恋愛感情を持った状態で付き合うケースって、多いと思いますか?
私は少ないと思っているのですが…。

以前のように強気に行ったほうが良いのか迷っています。

A 回答 (8件)

友達以上恋人未満という関係なんでしょう



>恋愛感情って、付き合っていくうちに増えることってあるのでしょうか…?

普通、恋は恋で始まるものです・・あなたのように

友達から始まった・・いわゆる友情から始まった恋は
どんなに頑張っても結局力弱い恋程度にしかならならない・・というのが
昔の人の定説です。
ですので
強気にいったところで、あなたの眼力で既に見抜いている通りの
人格・価値観・性格の持ち主ならば
いずれ
一人相撲の空回り 空しい結果が待っているような気がします。

この回答への補足

>友達以上恋人未満という関係なんでしょう

そうかもしれません。
付き合う以前に彼女もそう言っていました。

かと言って、友情があるかと言うと少し違うのかなとも思ってます。
年の差があることもあって、喧嘩もしません。
ただの寂しさを埋めるための相手のようにも感じています。悲しいですが。

私としてはもう少し付き合ってみたいという考えもあり、悩みどころです…。

補足日時:2010/12/15 09:44
    • good
    • 1

49才、既婚男性です。


お互いが恋愛感情を持ってるから付き合うんじゃないの?
君たちだってそうじゃない。
彼女さんの恋愛感情が増えないだけで、全然無いわけじゃないでしょ。
彼女さんが、何回もそれを話題に出す意味を考えてみた方が良いよ。
君になにかをしてもらいたいのか、単純に別れたいのかって事だよね。
なんとなく、距離感が強くなってるみたいだから、それを縮める方法を考えた方が良いね。
君もちょっと、自分だけ努力しているみたいな感覚になっちゃってるからね。
それは、君自身の問題で、彼女さんのせいじゃないからさ。
そういう感覚が、彼女さんとの関係にも問題を作ってるんじゃないかな。
あんまり行き過ぎると、思いやりが無くなっちゃうからね。
もっと気楽に考えた方が良いよ。
無理に二人の関係を重くする必要も無いからね。
君の不満が彼女さんの行動にあるなら、言うべきところはきちんと言わなきゃ駄目だよ。
不満は自然に行動や態度に出ちゃうからね。
悩むよりは、きちんと話した方が良いよ。
もうちょっとがんばってみたらどうかな?

この回答への補足

そうですね。全く恋愛感情がないというわけではないと思います。
「別れたい」とまではまだ行っていないようですが、そういう気持ちも半分はあるようです。

彼女曰く、一人の人に愛されるよりも、たくさんの人に愛されたいらしいです。
私としては、それは幻想だと思ってしまう部分もあるのですが…。


>君の不満が彼女さんの行動にあるなら、言うべきところはきちんと言わなきゃ駄目だよ。
>不満は自然に行動や態度に出ちゃうからね。

比較的、お互いオープンに話してはいるんですが、
私はもう少し付き合ってみたいと思っているので、あまり強く言えないんですよね…。
方向性を決めて、もうちょっとがんばってみようと思います。

補足日時:2010/12/15 09:52
    • good
    • 0

 読みやすい文ですね内容がまとまっていて理解しやすかったです。



 それはなんとも言えません。ほぼ友達のような関係でずっと付き合っている人なんていうのはイッパイいます。でもその場合はお互いがそれでいいと思っているからそうなっているのだと思います。

 質問文を見る限り質問者さんは今の現状をあまり喜ばしく見てはいないわけですよね。でも相手は別に今のままでいい(別れる理由がないから一番仲のよい友達のような感覚で付き合っている)。

 これが俗に言う”価値観の違い”と言うヤツです。そうなれば結婚していない限り別れる理由としては十分にあります。そしてヤッキになって彼女を変えてやろうとすると絶対に辛い事になります。

 あとはあなたが今の関係を許せるか許せないかの二択です。許せるのなら全てを受け止め今のまま付き合うもし許せないのなら別れるってことでいいと思います。 

この回答への補足

>読みやすい文ですね内容がまとまっていて理解しやすかったです。

ありがとうございます。

彼女にとっては、気を許せる数少ない相手みたいです。
彼女を変えるつもりはありませんが、自分の姿を見て何か変わってくれればいいな、と期待してしまってる部分もありますね。

私としては、彼女の全てを受け止めることもできそうなのですが、
彼女の言葉を聞くと、不安になり、迷ってしまいます。

恋愛経験が少ないので仕方がないんですかね…。

補足日時:2010/12/15 10:03
    • good
    • 0

こんにちは



あなたが彼女に夢中になれなければムリですね。

そんな彼女でも温かく見守っていられるくらいなら、いけるでしょう。

彼女が年を取ったらどういう人間になるか、目に浮かびますが、上記をあなたが実践できるなら変えられるかもしれません。

現状の彼女と、あなた迷いからすれば、やめて方がよいよいな気がします。

今後も少なからず彼女には振り回されるでしょうね。

この回答への補足

付き合う前は夢中だったのですが、迷いが出てきてるのもたしかです。
見守るつもりはあるのですが、あんなことを言われると不安になってしまいます。

数年ぶりにできた彼女なので、意地になってしまっている部分もあるのかもしれません。
もう後がないような気がして…。

補足日時:2010/12/15 10:07
    • good
    • 0

お互いに恋愛感情を持ってるから付き合うんだと思ってました・・・


少なくとも私の過去の恋愛はそうでしたし、周りの恋愛もそうでした。
付き合っていく中で「好き」って気持ちはより高まっていくものだと思います。
けどそれはあくまでもお互いの気持ちが向かい合っているからこそなのではないでしょうか。

特別な感情で付き合っていると印象を彼女から受けません。
他回答者さんも仰るとおり『友達以上恋人未満』の関係でしょうか。
強引にいっても結局無駄な気がします;
彼女が押しに弱いタイプならまだしも、違う気がしますので・・・

普通は彼氏を他の人と天秤にかけることはないと思います。
そういう時ってほとんどが冷め始めてる時だと思います。

この回答への補足

>付き合っていく中で「好き」って気持ちはより高まっていくものだと思います。
>けどそれはあくまでもお互いの気持ちが向かい合っているからこそなのではないでしょうか。

そうですね…。彼女の気持ちは、彼女自身に向いているような気がします…。
求めることはするけれど、与えることが苦手なようです。

これまで告白等もされたことがあるらしいのですが、付き合うことが怖く、今まで付き合ってこなかったようです。
なので、特別な感情も多少は持ってくれているとは思うのですが、強くはないんでしょうね。

若いからしょうがないんですかね…。

補足日時:2010/12/15 10:14
    • good
    • 5

 なんだか冷静な彼女ですね・・・



 今思い返せば、私も若い頃、付き合ってる人のことを好きかどうかよく分からなかったのを覚えています。相手も、好意は持ってくれてるだろうけど、言うほど好きじゃないだろうって思ってました。
 で、自分勝手にふるまって、自分でもひどい奴だって気付いて自分から勝手に離れていったりしてました。
 でも、「すきじゃい」とは言ったことはないですね・・・それを言ったら終わるとは思っていたので。


 そんなことを繰り返し、別れてから(本当に会えなくなってから)気付いたんです。
 好きだったんだな~相手も私のこと好きだったんだな~って。

 
 って、私の経験談を勝手に話してしまいましたが・・・

 彼女さんの場合、あまりに全てを本音で話しすぎてますよね。
 その辺が少し引っかかります。
 別れてもいいと思っているからなのでしょうか。
 質問者様がまだ付きあいたいと思うならそのままで良いのでしょうが、私からみれば辛いなら別れちゃえ!と思ってしまいます。
 「つきあってくれてる」とか、なんでそんなに有り難く付き合ってもらわないとならないのでしょうか。
 好きすぎたらそんな感じになるのかな~相手がそんな思ってくれてなくても、つきあいたいのかな~
 もっとお互い思い合っって付き合ってる方が多いと思うのですが。

 そして、質問者様にはすぐに友達に戻るのはまた辛いことでしょうが、彼女が友達に戻りたがってるのであれば、また私の経験上、(彼女から別れた場合ですが)少したってから普通に電話がかかってきたりして、友達関係に自然と戻ってしまうかもしれません。
 ここでも、今となんら変わらない感じになるかもしれません。

 そして、そこで質問者様からフェイドアウトした時にやっと気付くのです。
 あなたの良さに、気持ちに。

この回答への補足

>なんだか冷静な彼女ですね・・・
>彼女さんの場合、あまりに全てを本音で話しすぎてますよね。

本当にそんな感じです。
本音で話してくれるところは好きなのですが、やはり私としては傷付くことも多いですね。
甘えてくるときは別人のようなのですが、それがまた少し怖かったり…。

彼女は彼女自身の悪い部分もわかっていて、さらけだすことで、(友達にしろ恋人にしろ)自分を好きになってくれる相手を選別している節もあるようです。
受身というか、まだ子どもなんだと思います…。

正直、辛いこともありますが、意地になってる部分もあり、もう少し付き合ってみたいんですよね。

彼女から別れを切り出されたときには、諦めるつもりで徐々にフェイドアウトしてみようと思います。

補足日時:2010/12/15 10:33
    • good
    • 0

大学生です。

質問者さまの昔の状況に似ていると思って読みました。
いまの私の状況は、先ほど、「女性の方にお聞きします。恋愛感情がわからない。。。」と質問したのですが、

私の片思い(?)の相手も20歳です。
ただ私も、その女友達も、恋愛感情がわかりません。

わからないと言うのにもレベルがあって、
恋愛感情がまったくないレベル(異性を好きになれない)から、ある異性が好きだけど恋愛だか友情だかわからないレベルまで色々です。

友人には、恋愛感情がないまま付き合ってみた人もいます。付き合ってから好きになったり、結局よくわからなかったり、人によっていろいろのようです。


その彼女さんがどういうタイプか解りませんが、自分の女友達に重なる部分があり(20歳、少し自己中、世間知らず、恋愛がわからない)回答しました。

もしかして同じ人だったらって…正直ちょっと不安です(苦笑)

差し支えなければ、彼女さんの特徴があれば大丈夫な範囲で教えてください。(変なことですみません)

この回答への補足

似たような感情についてお悩みのようですね…。

assdelccbnさんの質問も拝見し、思い返してみると、
20歳の頃は、私も確信レベルでの恋愛感情はなかったような気がしてきました。
(私は彼女より一回りほど年上です。)

>恋愛感情がまったくないレベル(異性を好きになれない)から、ある異性が好きだけど恋愛だか友情だかわからないレベルまで色々です。

私の彼女の場合も、まだ恋愛感情があまりわかってないのかもしれません。
憧れに近い感覚と言っていました。加えて、兄のような存在なのかもしれません。

これまで交際に発展できずにきた彼女が、一歩踏み出したてくれたということで、
私が大きな心で見守ってあげなくてはいけないかな、と思えてきました。人間なので傷付きはしますが。

ちなみに、彼女は大学生ではありませんので同じ人ではありません。ご安心を。
外見は黒髪で大人しそうなタイプなのですけどね…。

補足日時:2010/12/15 13:29
    • good
    • 0

僕も今付き合いたいなと思ってる人がそんな感じで、全然先に進めません。



僕から告白したんだけど、だいぶ考えてから、友達としてでないと今は無理と言われてしまって、恋愛したことがないし、恋愛感情がよくわからないと言うんですよ。
やめとくという手もあるけど、とりあえず、友達と言うことで、時々一緒に遊ぼうということになりました。
先はわからないけど、気持ちの変化がありかもしれないし、ないようだったら、どこかで考えを変えないといけないなと思ってます。

そういう人はいるということと、待てるのならまってもいいんじゃないかと言うことと、でも、正直、見通しはよくないかもしれないと言うこと。僕の場合も同じです。

やめるのはいつでもできるんじゃないですか?

この回答への補足

もどかしいですね…。

見通しはあまりよくないと思います。
そのときは考えを切り替えないといけないかもしれません。

それに、確かにやめるのはいつでもできますね。
内心傷付くことも言われたりしますが、もう少しがんばってみようと思います。

補足日時:2010/12/15 17:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A