プロが教えるわが家の防犯対策術!

神様はいますか?

A 回答 (83件中1~10件)

私は信じたいですね笑笑



海外の神様は1人から複数人程度ですが、日本は自然や長年大事にしてきたものが神様になると言われており、神様が多くいるという考えがあります。

私は物を大事にする日本人ならではの考えが結構好きです。
見えないだけでいるかもしれないと心の片隅にしまったり自分にはない世界観があるかもしれないと思うだけでも少し心が豊かになったような気がしませんか?

八百万の神様とかいて欲しいですよね。
いつか見てみたいです笑笑

はなかはかささんは神様がいると信じてますか??(*^^*)
    • good
    • 2

実は・・見たことも会ったこともない。


願っても祈っても 罵倒しても叫んでも やっぱりない。

どう試しても なんらキセキのカケラもないくせに なぜか「なんか意図的」な偶然は感じる。
正直 気に食わない が これが多分 この世界のあり方なんだろうと思う。

神 とは 絶対なるもの であれば おそらく存在はしない。
なぜなら 絶対である時点で それはこの世界に反するからだ。
この世界が時を刻み 不可逆性を以て存在を成り立たせている以上 不可能を可能にすることは この世界の存在を否定する。
故に 絶対なる神は 存在してはならない。

おそらく「在るべき神」は存在する。
「至らぬ者」「この世界に属するもの」である我々は それを求めるのがスジだろう。
その先に はるか未来に もしかしたら宇宙の死滅か再生の瞬間に 我々はその神に 会えるのかもしれない。

と思っている。
    • good
    • 1

神様はいます。


宇宙が存在するのは、太陽系が存在しあるルールに従って維持されている
地球が存在するのは、植物や動物また人間が存在するのは
間違いなく 唯一無比が存在するからで それが 神です。

ですから絶対神はいます。

ただ宗教上の神は 本当の神ではありません。

ですから苦しい時に助けてくれるとか 神に祈れば何とかなるということはないです。

神のルールに沿った正しいことをすればあなたはよくなるし、
神のルールに背いたら痛い目にあいます。
この神の世界は非情です。情がないですから、恐ろしいとも言えますし愛の世界とも言えます。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

目に見えないものを信じる事は難しい事だと思います


目に見えるものなら信じやすいですね
私はベニクラゲというクラゲを神として崇めています
ベニクラゲは、不老不死と言われています
不老不死な者は全てにおいて神だと思っています
    • good
    • 0

神様って、共通の、ある誰か って感じじゃないんだと思います。


宗教だけでも、数えきれないほどの神様がおられますよね。

私にとっての神様は、いつも一緒に寝ている、ぬいぐるみのクラゲちゃんです。
春から上京してきて、一人暮らしをしているため、辛いことがあった時に布団の中で大泣きしながらクラゲちゃんに話しかけています。クラゲちゃんは守ってくれているような気がします。

いろいろ考え方はあると思いますが、神様ってその程度なのだと思います。
亡き人を思って神様と呼んだり、恩師を神様と呼んだり、深く信仰している自分にとっての宗教的な神様がいたり、
一方何も関心がない人もいるので、その人たちにとっては神様はいないですよね。

自分が信じるか信じないかだけであって、存在するかしないか、そして神様は一体何者なのかも自分で決めていいのだと思っています。
    • good
    • 0

宇宙創造の神はいると思います。

個人的には因果応報というものを信じたいですが、信仰心のない人は信じないでしょうね。
    • good
    • 0

目に見えない物を信じない人や、仏教、仏法、無神論者の人は大抵、いないと答えるでしょうね。



入っている宗教にしても、教えを学んでいる人は様々な回答があると思います。

私もある宗教で学ばせて頂いていますが、神様と言うのは決して人や物では無く(形あるもの)、膨大な人は計り知る事が出来ない無限の全宇宙のエネルギーというふうに教えて頂いております。
    • good
    • 1

神様はいます。


否定している人や疑ってる人が思うようなものではないので、そこ分からない人は問うのです。


これ系の質問前にもみてるけどなんど問うても結論はでないと考えます。
    • good
    • 1

お賽銭が必要なのは神様でありません。


金儲けで神様が必要な人がいるから神様が必要です。
感謝の気持ちあれば十分だと思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す