アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神様はいますか?とう質問をちょくちょく拝見しますが、逆の質問を見たことが無いので質問です。

悪魔はいると思いますか?
居るとすればその存在理由はなんだと思いますか?

質問者からの補足コメント

• ルワンダの大虐殺、、、。ググって少しだけ読んでみました。
    1994年ってつい最近じゃないですか!

人口の10%~20%近くが虐殺されるとかとんでもないことですね、、、。

No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/07 17:36

A 回答 (29件中11~20件)

神の存在証明は、理性で可能な範囲を超えた議論になることをカントが見破ったのはご存知の通りです。

悪魔に関する議論も紙に関する議論と同様、理性の限界を超えており、ただの信仰の問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不勉強ですみません。

理性で可能な範囲を超えた議論なんですね。

この大宇宙・人類が自然発生で生まれた偶然の産物とはどうみても思えないのです。
偶然なら「法則」など存在しないハズですから。

万有引力も重力もすべては決まっている法則です。
私たち人類は知らないことの方がまだまだ圧倒的に多いと思ってます。
何せ1000年前ぐらいでは地球はこの世の中心と考えてましたからね。

蟻が地球全体を把握できないように、人類はどんなに頑張ってもこの世のすべてを把握するのは不可能でしょう。

でも人類の多くが宗教を信仰し神を崇めます。
日本人は無宗教が多いようですが、それでも信者は日本の人口をはるかに超えるそうです。
※1人の人間が複数の宗教に入っているそうです。

私は無宗教ですが、宗教を全否定してません。
個人の信仰の自由を尊重しております。

なまじ中途半端な知能を持っているから「宗教」なんてのが生まれたんでしょうかね。
それとも本能的にそういう存在を信じているからなのでしょうか。

我々同等かそれ以上の潜在的知能を持った悪魔なら、もう既に神の近くにいると思います。

そして、
今は私たちは神の手元ではなく、その悪魔たる者の手元に我々は居ます。でも、その悪魔は人間の知能、活動による創造物。だから悪魔は我々の同胞であり、敵です。我々が悪魔を醜いと思うのは単に敵だからだけでは無く、同胞でもある所にあると思います。俗に言うタチが悪いやつです。

よって、存在理由は我々人間が毎回何か行う時に恣意的に付着させるだけで、悪魔たち自身が主体的に働きかけるものでは無いです。我々が生み出した以上、悪魔は居続け、また他の動物にも悪魔は付随してる可能性は十分にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原点に戻って考えると、
そもそも「善」とは何なのか?
そもそも「悪」とは何なのか?

人間が作った曖昧語なのかもしれません。

命を助けることが「善」命を奪うことが「悪」

これも社会秩序を保つための方便だと思ってます。

肉食動物が時に人を襲い食うのも別に「悪」だからではないです。
単に食欲を満たすためだけの本能にすぎません。

でもそんな動物でも、自分の子供を守るために戦う行為も見られます。
でもそれはも「善」だからではないです。
単に種の保存というかこれもやはり本能なのでしょう。

では人が人を殺すのは「悪」というのも、戦争時には効力を発揮しません。
テロリストは卑怯者(悪)と定義づけられてますが、テロリストからすれば強大な軍事力によって支配する強国こそ諸悪の根源という理屈もまた理解しております。

圧倒的な経済力と軍事力によって富を独占されれば、恨まれる道理だと思うのです。

神様も悪魔も、善も悪も、恐らく個人の価値観に依存するものではなかろうか、、、と皆様の回答を見て思いました。

それは、人間に対しての悪魔の存在って事でしょうか?

何故、人間中心に考えるのでしょうかね・・・
そんな自己中な思想は、悪魔の思想です。

地球や生物界を中心に考えましょう。
そうすると、何が悪魔なのかハッキリします。
もうおわかりですね、生物界においての悪魔は「人間」です!
なので、悪魔が実在する事になります。
もし、宇宙人でも怪物でも現れて、人間を捕食したり支配しだしたらどう思われますか? それは悪魔でしょ?

人間も他の多くの生物に対し、同じ事をしているのですから、悪魔的存在なのです。
そんな悪の意識が全く無い「人類至上主義」「人間中心主義」で、
自分が正しいとか、普通だとか、神だと思っている者まで存在するので非常にタチの悪い悪魔です。

人殺しは罪ですが、動物殺しは一部を除いて罪にならないなんて、実は勝手な話なんです。
牛/鶏/豚/羊/魚は良くて、
猫/犬/猿/馬/イルカ/クジラ/絶滅種はダメ・・・ 誰が決めたんじゃ!

動物を食わなくても、人間は生きていけます。

という事で、私も悪魔です!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方へのお礼にも書きましたが、人間は「絶対善」でも「絶対悪」でもないと思ってます。
他の生物から見て「相対的に悪」な存在でしょう。

時にサメが人を食い殺すこともありますし、スズメバチが人を殺すこともあります。
でもサメ視点で見てもスズメバチ視点で見ても、恐らく本能のままやってるに過ぎないと思います。

私たち人類は「人を殺す」ことを「悪」と定義してます。
でも戦争での人殺しは正当化されます。

あの時殺さなかったら、自分が死んでいた。
あの時殺さなかったら、より多くの人が死んでいた。

と、時に正当化だったり、事実であったりします。

戦争に正義も悪も無いと思ってます。

米国ですら間違った戦争をやりました。
日本が行った戦争だってすべてが正しかったわけではありません。

人間ってどっちの要素も持ってますよね、、、。

私の心にはどうやら魔物が棲んでいるらしくその魔物が悪魔かもですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間は絶対善ではないので、私の中にも悪魔が居ます。

ですが、社会秩序を守らないと刑務所か死刑になるので理性で歯止めをかけております。

「欲望」というのはそもそも「悪」なのか?と考えると違うと思うのです。
生物の生存競争の中で自然と備わったものなのかなと。

ちょいとズレた回答で

ワシの人生振り返って

小悪魔のような女の子は居ましたよ

場末のスナックのあの娘は今ごろ
悪魔にでもなってるのか?
堕天使から、女神になったのか?

若いときの話なんで
(  ̄▽ ̄)にっこりですね

hgfyさんが質問してる悪魔ではなさそうだけど
ちょいと息抜きに読んで貰ったら
(  ̄▽ ̄)にっこりですよ

回答はまた来ますね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変化球が着ましたね(汗)
小悪魔的な女性は居ますよねぇ。
本当に魅力的ではあります。

例えば、生きた芋虫を鈎針に引っ掛けて水の中に投げ込む。

鈎針には糸がついている。魚が芋虫を食べると糸を引き、鈎針で魚の口をとらえて釣り上げる。魚の苦い部分は腹を裂いて捨てて、残りを焼いて食う。残された固い部分を見ると、あぁ、人間は大変に悪魔的であるが、このように悪魔的であるがゆえに生存することが出来ていると思うわけであります。
或いはまた、小さなイノシシの子供を拾ってきて育てる。村の庭で繁殖させる。手ごろな大きさになった個体を屠って食べる。でもすべての個体は食べずに、また繁殖させる。繰り返す。
悪魔の存在理由を求めるのは、なぜ生きているのかその意味を問う事と同じなのかもしれませんね。

ところで、別に人間が上記のように狡猾で悪魔的であることを否定する必要はありません。ただ、そのように魚を食うのであるなら、人も他の何かに同じように食われることもあり得る。人間が悪魔的であることをやめても、人間を食う方はやめてくれない。ただ、痩せた人間は食われないかもしれない。不味いからw

さて、人間の何が、美味しいのだろうか?それは血肉ではないでしょう。悪魔は人間の何を食って満足しているのか?
それは幸福であろうか。現状、幸福でない人は、幸福を悪魔に食われているのかも知れない。

古い経典に次のような記述があります。
「まるで鷲が脂肪の色をした岩の周りを飛んでいたかのようである。私(悪魔)は飽いた。私は汝(仏陀)を捨て去る。」
悪魔は何か好いことを得られるのではないかと仏陀に付きまとっていたのですが、執著を捨て去った仏陀からは何も得られなかった。それで離れて行ったのですね。

私個人としては、悪魔であろうが神であろうが、自分に仇を為すならば闘わなければならないと思っています。
ジョーズが漁師を食べてしまったみたいに、悪魔を食ってしまいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間は生殺与奪の権利を持ってますよね。
多種多様な家畜をまさに食うためだけに、飼い殺し(養殖)してます。

犬を食うのは悪で魚を食うのは悪じゃない道理も、人間が勝手に決めたことです。

人類は別に動物を食料にしなくても生きていけますが、無慈悲に食欲を満たすために命を奪っております。
人類そのものが「悪」でもあり、一方で人類そのもののエゴによる「善」もありますよね。

とはいえ、これらは人類だけに限ったことではなく弱肉強食という序列の中では他の生物でも普通に食べるために殺します。

生きる(食う)ために殺す行為は「悪」ではないなら、人類より高度な存在が人類を「食う」(殺す)のも「悪」ではないのでしょう。
いや、現にサメとか凶暴な動物は時に人間を食いますよね。

ここには善悪なんてのは皆無です。
ただ、生きるためにやっているだけなのです。

そう考えると絶対悪(いわゆる悪魔)というのは、いるんでしょうかね?
絶対善が居ないのと同じく相対的に見て「より善」「より悪」という表現が正しいのでしょうか。

私は、神様は居ない、と思っています。

悪魔は、ルシファー、堕天使なので、当然、神がいなければ、
堕天使も、存在しない。

悪魔は、生意気に契約締結を、要求します。
神様も、信仰は、契約前提です。

神様のくせに、相手を信じる事さへ出来ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも「神」の定義が人によって違いますよね。

私も厳密な意味で全知全能の存在(つまり神)は居ないと思ってます。
ただし相対的に、我々地球人より高度な知能を持つ上位な存在は居ると思ってます(その存在の更に上の存在もいると思ってます)

私たちが生まれた世界・宇宙はある一定の法則によって作られてます。
ということは創造主が居るはずなのです。

人類や星などが自然発生すること自体があり得ないと思ってます。

地球人より高度な知能を持つ存在が居るならば、その逆も然りと思ってます。
厳密には低度な知能というよりは、自分本位(つまり悪)な存在です。

それは人間でもなり得ます。

よく粘着されてるけど天使でも極悪でも神でもないので不思議な思いです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりませんが、ストーカーは犯罪ですよね。

ものは ゆらぎます。

ふと曲がります。(クリナメン)。

ひとは――その心(特に意志作用)において―― ふと道を逸れる。道
草を喰う。

意志の自由にそのような曲がりや歪みとなるような自由度もある。

このへそ曲がりに発して ものごとについての良し悪しが おのづから
持たれる。

あしき意志行為にかんして 想像によってもその究極にまで到ることが
ある。

かくして その究極の固定・確定としてのごとく 悪魔というものが想
定されえた。

★ 悪魔はいる
☆ かいないかと問うよりも そのような契機(きっかけ)がひとの心
にははたらくと考えられるのでは?

参考:
【Q:究極の悪とは 何か?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11737545.html

1. 《究極の悪(または 人間の存在や心にとっての真の敵)》とは 
何か。

2. じつは 神学には 悪の究極の形態について理論がつくられてい
ます。その実在性を問います。

3. 悪は こころのへそ曲がりに発します。うそ・いつはりのことで
す。ウソと言う限りで ウソでない心のありか または あり方がある
はずです。それを 善と呼ぶとすれば 悪は 善のひねくれ・ねじ曲が
りでありそれが くせとなれば 善が損傷を受け欠けていきます。

4. つまり悪は 悪というものが なにか・どこかに他の一切のもの
から独立して存在するのではなく 善が減少していくにつれ 現われる
と考えます。

5. 自然本性と言うべき心としての善が減ること・また善を減らすこ
と これを分かりやすくひと言で 悪と呼び 善が減った状態のことも 
悪と呼ぶという見方です。

6. さすれば 悪の究極とは 人間存在にそなわった善が すべて欠
如した状態を言うと推し測られます。

7. これは 単純な例として 身体の抹殺(つまり 殺すことですね) 
あるいは 精神的に無視し無関心となること(あるいはつまり 虫けら
扱いして ひとをないがしろにすること)を挙げることができます。

8. 言いかえると 悪の究極とは 身体にとっても精神にとっても 死
のことです。存在ないし人格の消滅のことです。

9. ところが 《悪は 存在しない》という基礎命題は この究極の
悪としての《死》が死ぬということを 内包しています。悪という死は
悪が存在しないのですから 死にます。消えてしまい得ます。

9-1. 悪は 善が欠けただけなのですから 埋め合わされ得るとい
う見方です。減った分を 増やせばよいとなります。すっからかんとな
って なくなっても まだなお 善を回復すればよいと考えられないで
はありません。

10. ここで 悪の究極の究極とは この《〈善の完全な欠如である
究極の悪である死〉が 死ななくなる》ことだと言います。

10-1. 悪としての初めの究極の死が 第一の死だとすれば その
死が死ななくなるということは 死の固定・確定を意味するようです。
つまり 善の完全な欠如のままであるという意味です。

11. これが 究極の究極としての《とどのつまりの悪》であり 死
としては《第二の死》と呼ばれるという説明です。

11-1. 第一の死〔たる・善の欠如〕は 消えることができると言
います。《ゆるし》があり得ます。第二の死〔たる・善の欠如の確定〕
は ゆるされることが無いと考えられるわけですが いったいどういう
状態になることなのでしょう?

12. 果たして この もはや元の善に戻ることのないと捉えられた
《第二の死》たる最終的な悪は 実在するものでしょうか。ぜひ お考
えをおしえてください。

13. 質問者の感触としましては いまのところ このように《第二
の死》としての悪が 想像上で考えられているというその理論を知れば 
初めの善なる存在ないし《わたし》に人は立ち還ることができる。とい
うふうに捉えられている。それで じゅうぶんではないかという見方で
す。

14. 果たして どうでしょう。みなさんのお知恵を拝借します。

*

15. 第二の死に落ち入ったあと 人びとに向けてこの死を引き起こ
す《仕事》をするようになったのが 悪魔だと言います。

15-1. 死をめぐる仲間をつくるということです。死の制作者たる
悪魔の軍門に下ってその家来となった場合は 悪鬼と言うことであるら
しい。

15-2. ――このあたりに成ると 文学の領域に入るかと思います
が ひと言触れました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間は絶対善ではありません。
絶対善なら神です。

そして絶対悪でもありません、、、と入力している最中に気づきましたが
世の中にはとんでもない犯罪者が居ますね、、、。
人を殺すこと騙すこと奪う事に何の躊躇もない人達、、、いわゆる犯罪者であったり
あるいは貧国の人々にとってはそれ(悪)が普通な状態なのかもしれません。

宗教の開祖あたりは絶対善に近いのかもしれませんが、神では無いですよね。
でも絶対悪は簡単に誰でもなれる気がしました。

悪魔みたいな人っていますよね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。連続殺人犯(特に快楽殺人系)。
性犯罪や麻薬の常習犯。
挙げれがキリがないほど悪いことを繰り返す人は、何度もいろんな犯罪に手を染めますね。

でも誰しも悪い心を持っていて理性で止めているのだと思います。
※ただし軽い悪行は誰しもやっていると感じます。