プロが教えるわが家の防犯対策術!

子ども(現在2歳)に離乳食期からよくひじきをあげています。
ですが、最近ひじきは無機ヒ素を多く含むため、危険だと知りました。
1日あたり4.7g以上を食べ続けない限り、大丈夫だという記事も読んだのですが、栄養があるからと思い1日あたり4.7g以上あげてしまっていたと思います。(しかも体の小さい赤ちゃんに)
ひじき入りハンバーグをよく作り置きし、1週間毎日食べていたこともあります。
ひじきはタバコよりも危険と聞いて怖くなりました。
ひじきはやはり危険なのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

あ、そうそう、無機ヒ素とかは、体に入っても排出されます。

吸収もされない。だから、無害
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
情報がいろいろあってよく分からなくなってきました。

有機ヒ素が有害でひじきに含まれてる無機ヒ素は、問題ないです。

そんな毒物気にしてたら、なんも食えません。うなぎ、ほうれん草、米、パン、揚げ物、みーんな毒物。いちいち気にしてたら死にまっせ。
    • 0
この回答へのお礼

気にするほどではないのですね。
ありがとうございます。

ヒジキにはヒ素が沢山含まれていることは事実です。

ですが、調理をする段階でその量は少なくなっています。ヒ素は有機ヒ素と無機ヒ素があります。このうち、注意が必要なのは無機ヒ素です。ヒジキに含まれるヒ素は主に無機ヒ素(乾物では総ヒ素含有量に対して約7割が無機ヒ素)ですが、無機ヒ素は水溶性(水に溶けだす)なので、水洗い、水戻し、ゆでこぼし等によって低減することができますよ。通常、ヒジキ製品の製造・加工工程や家庭での調理の際、水洗い、水戻し、ゆでこぼし等おこなうことから、その過程で無機ヒ素は減ってます。参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ドライパックになっている、そのまま食べられるひじきを使ったので、水戻しも水洗いもしていないのですが、大丈夫なのでしょうか?