プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターは、多少日光が当たらないと、昼夜逆転してしまいますか?

日中、クーラーをつけているのですが、効率を上げるための遮光カーテンをして、窓からはほとんど光がなく全暗闇ではないですが暗いです。
在宅中も私の生活が不規則なので、夜中でも明るかったり、昼間も真っ暗だったりとしています。

うちのハムスターは、夜中も活動しますが、時々昼間や朝、夕方などに急に起きて回し車を回し出します。
これって昼夜逆転なのでしょうか。ちなみに今も回ってます…。

質問者からの補足コメント

  • ゲージの近くに小窓があります。それを全力で遮光しているのですが、昼間は遮光しない方がいいでしょうか。

      補足日時:2020/08/21 11:28

A 回答 (3件)

直射日光はよくないです。

日光ぐらいではクーラーが余裕で勝つと思いますよ。最低限一定の時間を決め、昼は明るく夜は暗くなるくらいにしてあげましょう(*^^*)ハムスターにも人間にもその方がいいです。一日中電気が着いていて明るい状態はよくないので、昼夜の区別はつけてあげましょう。あまり不規則だと体内のリズムが狂ってストレスを抱えます。お忙しいと思いますが、これからも大事にしてあげて下さい(●︎´▽︎`●︎)
    • good
    • 0

ハムスターは夜行性ですから、


昼夜逆転は問題ありません。
暑いのは苦手ですからエアコンは、
留守番中も切らないで下さいね。
気ままに自分のリズムで生活します。
だから大丈夫なんですよ。
    • good
    • 1

ハムスターは元々夜行性です。


体内時計が狂うとあまり体によくないようです。
詳しく書かれたサイトがあったので参考にどうぞ。
http://xn--n8j3msa6d5d4hy847ary2d.com/%E3%83%8F% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!