プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日野良猫を避妊手術に連れて行きました。ずいぶん人間不信で可愛そうな猫ちゃんでしたが、1年かけて私に心開いてくれました。このチャンスに避妊手術をしようと、今日捕獲して病院に連れて行きました。キャリーの中でブルブル震えて、私の顔を怨めしそうに見てそしてまたビクビクしている野良ちゃんの姿を見ると辛くて可愛そうで心が痛くてたまりませんでした。また人間不信になってしまうのではないかと心配しています。せっかく避妊手術したのに何処に行ってしまってご飯に困る事にならないか心配です。同じような経験したかた、避妊手術した野良ちゃんの末を教えて頂いたらと思います。また子供は家で飼ってます。親離れ子離れできますでしょうか?親は外で子供は家で飼うつもりです。

A 回答 (4件)

親猫ちゃんに手術を受けさせたということですね。

対人恐怖症は直らないと思いますが、ご飯をくれる人のことは忘れません。
皆さん都会と地方の区別が付かないようですが、地方では外ネコとして面倒をみてやるのもじゅうぶん意味はあると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。その言葉救われました。

同じ経験しましたよ。

猫ちゃん、とっても怖い思いして頑張ってるんですね。
帰ってきたら、
まずは頑張ったこと褒めてあげて、もうこんな怖いことはないからって言ってあげて。
あと、当然ですが(大人の猫なら)何をされたかちゃんとわかるので、人間の都合でごめんなさい、大切にするからってことも言ってあげて。

人間不信というよりは、病院やキャリーをとても怖がるようになると思います。なので、少々の怪我位では病院へは連れて行かないほうがいいです。自己治癒力に任せて。

ご飯は、お腹がすいたらちゃんと食べに来ます。その点は大丈夫です。ビクついてるようなら、しばらくは触ったりしないようにしたほうがいいかもしれません。
メスは大手術なので、2~3日は食欲ないかもしれません。

生粋の野良で2回出産した後に避妊手術した子は、1年後撫でれるようになり、2年後家に入るようになり、7年後私の膝に乗って眠るように亡くなりました。

子供と同じように家猫になれるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。最後まで読むと涙出てしまいました。私がしっかりしなきゃ頑張った野良ちゃんも不安がりますね。優しいコメントありがとうございます。

子供の猫さんと一緒にお母さんの猫さんも貴方のお家で一緒に飼ってあげる事は出来ませんか?

お母さんと子供が一緒にいれるのは本当に本当に幸せだと思いますし、一緒にいさせてあげて欲しいです。

野良猫は、色々な感染病をもらったりで長生き出来ません。
車にひかれるかも知れません。保健所に連絡されて殺処分されてしまうかも知れません。

貴方が子猫とお母さん猫と一緒に育ててあげれたら、こんなに幸せな事はありません。
    • 3
この回答へのお礼

その通りですね。野良ちゃんが子供といる時本当親の顔になり頼もしく感動しました。人間不信で家に入れるのは可愛そうかと考えましたが、様子見てまた私に懐くよう努力して飼ってあげられたらと思います。ありがとうございました!

せっかく慣らせてきたのなら、出来ればママ猫をリリースせず飼うor子猫と一緒に保護しむしろ決まりやすい子猫を優先的に里親募集をしたらどうでしょうか。

地域猫にするより、まずは家猫という方向にできませんか…?
里親探しはボランティア団体の譲渡会が毎週行われているはずです。

ママ猫は頑張って外で育児してきてまだ人間が怖いかもしれないけど、野良生活は過酷で数年の命。
最期だって看取れないことも多いし、心配じゃないですか?
我が家は元ノラばかりの完全室内飼い、多頭飼いですが楽しくやっています。
リリースより家猫にしてあげて欲しいなと思います。
    • 3
この回答へのお礼

感心です。野良ちゃんがまた私に懐いてくれるよう努力して親子で飼ってあげたいです。いいアドバイスありがとうございました。