アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。
現在、歯の根幹治療中です。
右奥から2番目に当たる奥歯になります。

一昨年の冬11月頃からAという歯医者で治療を始めて神経を殺す薬などを入れてもらい神経を抜きました。しかし、痛みが消えずで歯医者から根の先で感染?が起きてると言われ薬を1週間に一回詰める作業の為に半年間通いました。良くなってきてはいましたが、三本ある神経のうちの二本は痛みは無くなりましたが一本はまだ感染があり痛みがある状態でした。そこから仕事などで通うのがキツくなり間が空いてしまい1〜2ヶ月の間が空いてしまうことが増え、痛みが戻り治療は1からに。。ここまでで一年ちょっとが経過してます。かなり乱雑な対応で痛い思いを沢山してトラウマ気味になり行けなくなってしまいました。そこから引っ越しを機に新たに歯医者を見つけそこで見てもらうことに。この歯医者をBとします。Bでは様子を見ながら治療をしようなったのですが、あまり腕が良くなかったのか麻酔をしてもらっても目的の歯が麻酔が全然掛かってなくて触ると痛い時がありました。Bで麻酔をしてもらうと毎回1週間ほど麻酔を刺した歯茎の辺りが痛くて正直麻酔を打つのですら億劫になっていました。ただ、麻酔をしないで中を触るとかなり痛みがあるのと前回のA歯医者でのトラウマから痛みに恐怖があり毎回麻酔はお願いしてました。ただ、麻酔がちゃんとかかりきってない状態で仮蓋を無理矢理に先端の尖ったもので剥がそうとしてきた際に痛みがあったのでそれを訴えるとこんなことで痛みがあるのがおかしい!と言われて知り合いの先生の大学病院へ行きなさいと紹介状を渡されました。
紹介状を渡された大学病院で診てもらうと、根の先に感染が見られるので消毒していきましょう、抜歯などは今のところは問題無いと思いますと言われて1回目の治療を行いました。中を見てもらうと、出血等があり、大学病院の先生曰く神経の取り残しで痛みがあるのだろうとのこと。神経を再度取ってもらいながら、薬を詰めて貰いました。しかし、なんと次の予約はまさかの三ヶ月後。三ヶ月も空いてしまったら前回のA歯医者同様に悪化してしまうのでは?と思い、三ヶ月も空けて大丈夫なのかと聞くと、予約がいっぱいで予約が取れないのでしょうがないです、最短で三ヶ月後なのでと軽くあしらわれました。それから2ヶ月経つのですが、最近夜になるとその歯が痛むようになってきました。昼は大丈夫なのですが、夜に鈍痛があります。痛み止めを飲むほどではないですが、痛みが出てきたことで焦っています。
大学病院へ連絡しましたが、予約が取れず見てもらえません。

この場合、後1ヶ月ほど痛みを我慢して大学病院での診療を待つべきですか?
それとも別の歯医者にかかるべきでしょうか。

こんなにもたらい回しにされるような扱いを受け、一昨年から治療も一向に終わらなくて途方に暮れています。

A歯医者は今の居住地から離れているので通うのが難しいです。しかも、神経の取り残しがあると発覚した歯をリーマーでいきなり思いきり刺されて飛び上がる程痛い思いをしたのでここはトラウマです。この時はいつもの担当医ではなく、いつも歯石などを取ってくれたり唾を吸ってくれる助手?の女性に触られました。カルテなどにも記載がなかったので痛みのない歯だと思ったと言われて管理に不満がありトラウマなのでもう行けまけん。B歯医者は麻酔がちゃんとかかりきってなかったり、麻酔後の歯茎の痛み、先生がキツイ方で痛みを訴えると怒るなどで怖くて行けなくなりました。その後の大学病院は治療感覚が空きすぎて適当にされているような感じがして不信感もあります。大学病院の担当の先生は根幹治療のベテランの方らしく普段は自費診療でしか見ない方だとB歯医者から言われました。B歯医者の知り合いなので特別に見ていただけるとことになりましたが、かなり間隔が空くので本当にこの期間を空けての治療で治るのか?という不安と長期治療になりそうな予感でいっぱいです。
痛みがあると電話をしても急な予約が取れず見てもらうには結局1ヶ月後になりそうです。

以上のことから、別の歯医者にかかるべきか、それとも1ヶ月は痛みを我慢して大学病院へかかるかどちらが良いのか、、と言うところです。

なかなかきちんと見てもらえず痛みも引かずで心が折れそうです。

A 回答 (1件)

大学病院で残っていた神経をとってお薬を入れてくれているのであれば中の薬のいれかえはお近くの歯医者さんで事情を説明すればすぐやってもらえると思いますよ(^^)

入れた薬は言葉は悪いですが神経をころすキツいお薬なのであまり何ヶ月も間そのままなのはよろしくないです´д` ;
AとBが行きにくいようであればお辛いかもしれませんがお近くの歯医者さんに聞くだけでもいいので受診されてはいかがでしょうか…?
個人的にAの歯医者さんはあまり行かないほうがいいかな´д` ;
    • 0