アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車を盗まれました
そこには防犯カメラが無かったです
盗んだ人に前科があったら
警察は、その人を
見つけることはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 指紋とかとるんですか?

      補足日時:2020/09/01 15:01

A 回答 (8件)

被害届を出します。

購入時に添付されていた書類の中に、車体番号と防犯登録番号が記載されていますので、これを持ってお近くの交番へ行って下さい。

被害届が受理されると、データベースに登録されます。放置自転車として自治体が回収した、市民から盗難自転車ではないかと通報があったなどの際に、持ち主情報照会のため車体番号や防犯登録番号を調べます。これがデータベースの登録情報にヒットすると、被害者へ連絡が来ます。

職務質問で発見される場合があります。無灯火、逆走、一時不停止、イヤホン使用などの違反行為、挙動不審など(パトカーを見て急にUターンするなど)などがきっかけで行われるようです。この際に防犯登録の確認が行われ、盗難届が出ている場合は犯人の可能性有りとして乗っていた人が取り調べを受けます。

指紋の採取はまずしません。オープンなスペースに停められていることが多いので、不特定多数の指紋が検出されてしまいますし、盗難品は現場にありません。持ち去られていますから、採取できないのです。

盗難品の返却率は50%程度だそうです。以前調べた時の統計データ上の数字です。犯人検挙率は、5%以下でした。自転車そのものは放置されて回収、防犯登録から被害者へ変換という確率が高い。犯人検挙は職務質問がほとんどでしょう。あとは転売などで特定されるケースとかがあるようです。
    • good
    • 1

犯人を特定して逮捕してみなければ、その人に前科があったかどうか分かりませんよ。

前科のあるなしに関わらず窃盗は刑事事件ですから、被害届が出れば警察は捜査しないわけにはいきません。どこまで本腰を入れて調べるかは知りませんが。
    • good
    • 0

盗んだやつは職務質問されるぞ。


わるいことするやつは何気に態度に出るんだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2020/09/01 17:07

防犯カメラが無いのなら


警察に通報してもほぼ無理です
捜査もしません
管理不注意くらいと思いましょう
    • good
    • 0

自転車が見つかったら本人に返して終わりだと思います。



見つけることは出来るかもしれないけど、見つかった自転車から指紋が多数あるかもしれないし、自転車の盗難は多いと思いますのでそこまでやってくれないと思います。
    • good
    • 0

防犯カメラは無し、目撃者も無し。

これじゃ犯人を捕まえる事は無理じゃない
ですか。犯人を捕まえない限りは前科のあるなしは分かりませんよ。

自転車の防犯登録のステッカーは貼ってますか。犯人の多くは乗り捨てますか
ら、放置されている自転車を警察が見つけ、防犯登録ステッカーの番号が質問
者さんの自転車と分かれば返納されます。たまに犯人が盗んだ自転車を売る事
もあります。この場合は買主側が防犯登録ステッカーを見て警察に通報しない
限りは手元に戻る事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2020/09/01 15:08

指紋がべっとりついていれば


犯罪歴から検索できるでしょうけど

自転車盗まれて、
どこの指紋を採取するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2020/09/01 15:06

出来ません。



運良く職務質問したときに貴方の自転車に乗っていて防犯登録が剥がされて無ければ連絡があるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2020/09/01 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A