プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
9月17日の夕方位に愛犬が家の前で脱走しました。父親が誤ってリードを外してしまい首輪だけがついている状態です。今だ帰ってきません。
保健所、警察署、市役所、愛護センター、道路緊急ダイヤル(事故)は問い合わせております。
14歳と9ヶ月で、耳が遠くなり目も見えづらくなっていますが、お散歩は喜んで行きますし食欲もあり、基本的には元気です。
掲示板、ツイッター、近隣にチラシを配り、配達関係の方の所や近隣の動物病院3件に張り紙をして頂いてます。
当方田んぼや森に囲まれた田舎町です。名前を呼びながらお散歩コースや川、森周辺を探しましたが見つかりません。近隣の方も全く見ていないとの事です。捜索範囲も広く、日がたつにつれ気が狂いそうです。愛犬は自力で帰ってきたりするのでしょうか。この先どうしたら良いのか分かりません。信じて待つしかないのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「迷子ペット. ネット」



という掲示板がありますが、良かったら、載せてみませんか?

https://maigo-pet.net/dog/

また、Twitterなどに、ワンちゃんの写真を載せても、良いかもしれません。

早く、見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷子ペットネット、ツイッターは投稿しました。そちらを通して見つかると信じたいです。

お礼日時:2020/09/23 21:17

発情期の犬ならことをなし終わると帰ってきますが、


老犬だと死に場所求めてますから帰ってこない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後も看取れない、もう会えないかもしれないと思うと胸が張り裂けそうです。

お礼日時:2020/09/23 21:15

老犬で目も見えずらく、耳も聞こえにくい状態で、他にも体の衰えで自分では帰りたくても帰れない状態の可能性が多いにあると思います。


待つだけより、帰ってくるまで諦めず捜した方が良いと思います。
無事見つかれば良いですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そうですね、私もどこかで動けなくなっているかもしれないと思います。諦めずに探してみます。

お礼日時:2020/09/23 18:08

ロウちゃん 様  (長文ですみません)



犬も...たぶん..人間と同様に、年老いたら
自然に.. 認知症気味に..なっていくかもしれませんね。

ロウちゃんさんの 愛犬も、若ければ、勘や 匂いで...自宅を
嗅ぎつけて 帰って来る可能性が高いですけど。。。

約1週間経ちますから、どこかの おウチで 保護してもらってる事も
考えられますし、あと...帰るアテもなく...徘徊・放浪しているかも
しれませんね。 その場合、年齢の事を考えれば... そんなに遠くまでは
行ってないでしょう。

近隣の店舗等に 張り紙などを 張らせてもらえそうなら、お願いして、
見かけた人を探すか、念の為 保健所などにも「迷子(迷犬)」の届出を
出しておけば... 戻って来る可能性が 高まるでしょう。

可愛がってるワンちゃんが 1日も早く 無事に帰って来ますよう..お祈りします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文にてご回答ありがとうございます。そうですね、遠くに行ってない事を願い探してみます。保健所には収容されたら連絡下さいとチラシを渡し、伝えてきました。保護してもらえていれば、、と願います。

お礼日時:2020/09/23 18:11

お気持ちお察しいたします。


無事に帰ってくれることを願っております。
私にも15才になる猫にゃんがいます。
お気持ちはよくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。願って頂いて感謝します。犬も猫も家族ですね。

お礼日時:2020/09/23 18:12

やれる事はやっておられるので、これ以上出来る事は無いと思います。


犬種わかりませんが。小型犬ならどこかの家に世話になってる可能性あります。

犬の帰巣本能にかけるしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬種は芝系の雑種です。
そうですね、帰巣本能に少しでもかけたくて家の前に匂いのついた布団とご飯を置いています。

お礼日時:2020/09/23 18:18

目や耳といった感覚器官が鈍っていると、いくら帰巣本能があっても帰り道を


探し出すのは至難の業でしょう。
自力で戻るのを信じてというより、捜索の網に引っかかる事を「祈って待つ」
心境でいた方が良さそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老犬なので帰省本能はやはり難しいんですね。。
ありがとうございます、祈って待ちます。

お礼日時:2020/09/23 16:07

信じて待つだけです。

どうすることも出来ません。

帰りたくても家の方向が分からず帰れないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今は家に帰って来てくれることを信じて待ちます。

お礼日時:2020/09/23 16:01

犬にとってはリードで繋がれた一生が嫌だったのでしょう。


野垂れ死んでも、つかの間でも、山野を自由に走れたのですから、
それで良いのでしょう。

誰かに迷惑かけないで戻れば、最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、生きて帰ってきてくれれば良いのですが、確かにそうゆう考えもありますね。
今は戻って来ることを願います。

お礼日時:2020/09/23 16:04

>愛犬は自力で帰ってきたりするのでしょうか


帰ってくる場合もあるし帰ってこない場合もあります

>信じて待つしかないのでしょうか
はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そうですね今は信じて待つしかないですね。

お礼日時:2020/09/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A