アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度古い木造のアパートに引っ越すのですが、押入れを覗いたら、かなり古く傷んでいて、上の天井部分と壁の間にスキマがあいてて、そこから埃や煤のような物が落ちてました。
 スキマはムカデなどが出て来たらショック死しちゃいそうなのでコーキング剤などで埋めようと思うのですが、その押入れ内部の床・壁・天井部分はコンパネ材のような物で水ぶきも抵抗があるしかといってこのまま布団や衣類を入れるのも気持ち悪いです。
 何か良い掃除法や、また壁の処理(何か保護剤のようなものを塗るとか)あったら教えてください<m(__)m>
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

古い木造の場合は、天井裏に点検(電気の配線買え等)に入るのに、押入れの天井から入れるようにしておくことが多く、その場合、天井板は薄いベニヤ板を固定せずにのせているだけです。

スキマがあいているのはずれているだけでしょうから、位置を調整すれば直ります。(コーキング材などで埋めると退去のときに元通りにしないといけなくなるかも知れませんから要注意です。)

押入れ内部は、ベニヤ板貼りが普通ですから、水拭きして乾かして使いましょう。どうしても気になるようでしたら、ホームセンターでスノコを買ってきて敷き込むか、薄ベニヤか何か貼るものを買ってきて、仮止めしておくしかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

そういえば子供のころ住んでいた家もそうなっていてそこから入って屋根裏探検ごっこした記憶が…^_^;
 やはりコーキングはマズイですよね。ガムテープぐらいにしておきます。
 壁はすのこや薄ベニヤでやってみます。
 ありがとうございました。

まだ引っ越しされていないなら、一度不動産屋に「直してもらえますか?」と聞きましょう。

ネズミやその他の虫が入ってきてもいやだからね
    • 0
この回答へのお礼

下見のときに不動産屋さんには聞いてみたのですが、やはりお家賃がお家賃だけに妥協をせざるをえないところだそうです。

jyamamotoさんがおっしゃるとおり壊れている訳では無いですし…。

>ネズミやその他の虫が入ってきてもいやだからね
 ネズミかぁ~!!考えてませんでした。ネズミはかわいい…けど困りますね。かわいいのに害獣は困ります。私にはかわいくて駆除できません(>_<)

とりあえずガムテープや押入れシートでしてみます。ありがとうござました。