アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーヨガを始めたいと思っています。
スポーツジムなどに通うお金と時間がないので、
DVDを買って自宅で挑戦しようと思っています。

しかし、私は腰痛持ちなのです。
基本的にかなり不自然なポーズをしなくてはいけないようなのですが、
腰痛持ちの私が気をつける事はどんな事がありますか?
言われるがままやっても良いのでしょうか?

ちょっとした知り合いに、ヨガを始めた事で
腰痛が治ったという人がいます。
それが本当なら、ぜひやってみたいのです。
もちろんダイエットにも役立てたいです。
かなり太っているので・・・(汗)

A 回答 (2件)

DVDでも十分ヨガは楽しめます。

ちょうどお教室に一回習いに行くくらいの金額でも購入できますしね!

でも、呼吸法が大切なので、マスターするまで二、三回は習いに行かれたほうがよいかと思います。
動きの「加減」もわかりますし!
腰痛の方にははじめから無理をしないように言われます。通ううちに体質・体系改善されていき次第に間接が柔軟になったりして、腰痛も改善されますよ。

ただ、教室に通うと、みんなでやるから辛いパワーヨガもきちんと消化できたり(一人でってなかなかしませんよね・・・自分を甘やかしちゃって私はだめです。)、毎回動きのバリエーションが増えてくるので、飽きないし、一定期間行くと体中を一通り動かせるというメリットがあります。
まずは、お近くのヨガ教室に習いに行かれてみては?
楽しいですよー。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり習いに行った方が楽しいですよね?
でも、仕事が忙しくて、とても行けそうにもないんですよね。

土曜日にやってる教室を探してみようと思います。

詳しいアドバイスをありがとうございました。

私もパワーヨガには興味があり、本を見ながら見よう見まねで行いましたが、さっぱり効きませんでした。

そこで一度体験に行きました。教室が遠いしお金もないので、体験のみという気持ちで行きました。

友達と行ったのですが、その彼女は持病の腰痛があったにも関わらず頑張りすぎて、かえって腰痛がひどくなりました。やり方だとは思います。腰痛がある方は、特に始めた頃には無理をせず自分の身体と相談しながら行うことが大切です。私は大変効きました。無理なポーズやしんどい動きは避けたのですが、次の日はヒィヒィ言ってました。大変興味深かったです。その後、本を見るとすごく理解できました。

ちなみにピラティスもとても良かったです。これも体験した後、自分で本を見て行っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、最初はプロにアドバイスを受けながら実行した方が良いのでしょうね。

私は都会に住んでるわけではないので、
近くでパワーヨガを教えてくれるところがありません。

ですから、DVDを参考にやってみようかな?
と思ったのです・・・。無理ですかねぇ?

色々アドバイスありがとうございました。