プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、職場でも夫に対してもそうなんですが、相手が不機嫌なカオをするのに耐えられないんです。

それで、嫌な残業もだまってひきうけたり、夫が嫌がるデートの場所にはさそわないようにしています。

最近それで疲れてきました・・・・・。
上手な人なら、嫌な顔をされないような、上手な断り方、誘い方をするんでしょうが、不器用な私には無理です。

もしかしたら、小さいころからのくせなのかもしれません。家では、私が自己主張すると父親がすぐ不機嫌になるのが辛かったし、学校ではずっと優等生で通してきましたので。

嫌な顔をされようが、あまり気にせず、自己主張することも大切でしょうか?
よかったらみなさんのご意見もきかせてください。

A 回答 (2件)

> 嫌な残業もだまってひきうけたり

優しすぎます。「嫌な時は嫌」でいいのです。相手は「無理に頼めば必ず受けてくれる」と都合のいい解釈をしかねません。

> 夫が嫌がるデートの場所にはさそわない
なんで妻が行きたいところに行くと、不機嫌になるのですか?お互いの希望を、お互いが「ちょっと譲歩」して実現してあげるのが、カップルというものだと思いますが・・・未婚のくせに偉そうなこと言ってすみません。

> 嫌な顔をされようが、あまり気にせず、自己主張することも大切でしょうか?
とても大切です。でなければ、pan0233さんの意思が尊重されないまま、物事が進んでいくようになってしまいます。

といいますのも、相手が「不機嫌な顔をする」のは、「こちらに非がある」のではなく、「自分の思い通りにことが進まない」からです。たまにはそれを受け入れてやるのも良いでしょう。でも、いつも気を遣う必要などありません。

私も「頼まれると断れない」タイプですが、最近はハッキリと断るようにしています。「いったん引き受けたことは全力でやりたい」からです。嫌だな~と思いながら仕事しても生産性は上がらないので、断るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。「こちらに非がある」からでなく、「自分の思い通りにいかない」から不機嫌になるんですよね。なんでも自分の責任だと思う私が間違っていました。

きっと心優しい方なのですね。

嫌な顔をされるのが嫌だからといってご自身が我慢してばかりいるというのは、
意思の弱い相手だったらその人をスポイルしてしまう事にもつながり、
貴方に対して高圧的な態度をとることを本人にも止められないというような、
結果的に相手にとっても自分にとっても良くない状況に発展することもあるのでは。。

嫌な顔をされても「我侭なやつだなぁ」程度に考えて
気にしないほうが良いのではないでしょうか。

もうちょっと自分に優しくしても
罰は当たらないと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しいわけではなく、その場を和やかにすませたい事なかれ主義なんだと思います。
でも、それでは疲れてしまいますよね。ちょっとずつ自己主張できるようになりたいです。