アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋に2500cc(平成24年式)のクラウンアスリートを中古車で買ったものです。来年の1月20日〆の車検満了日なので、買った中古車屋さんに、車検見積もりしていただきました。すると整備して乗り出していただいていますので、ブレーキフルードだけの交換のみで、約7万で通せますといわれました。ユーザーで受けるといくらぐらいでいけるでしょか?自分は、大型バイクも乗っていて、ユーザー車検でいつも自分で通していたので、車も自分で通そうと考えているのですが、バイクと違って難しいでしょうか?あと、この年式排気量でユーザーで通すといくらぐらいで通せそうですか?

質問者からの補足コメント

• 後、光軸以外で、注意しといた方がいい箇所はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

ブレーキフルードは、フルードタンクにウエスでも突っ込んで吸い出して、新しい物を継ぎ足せばイケるでしょう。

んで、先の人が言ってる様に、テスター屋が近所に有るハズです。
駄目そうなら、見てもらいましょう。

あと・・・
足回りのブーツ関係で駄目が出る事が多いので、目視で確認して切れてるのは勿論ひび割れ等が有れば、交換した方が良いよ。
    • 0

光軸以外は、アライメントですかね。

どうせ、テスター屋さん^
行くだろうから、大丈夫です。他人任せにしない姿勢が、素晴らしい!
    • 0

>ユーザーで受けるといくらぐらいでいけるでしょか?

重量税+自賠責+1800円(印紙・証紙)
2t未満の13年未満なら、重量税32800円
24ヶ月21550円

56150円
排気量は、自動車税です。

ブレキーフルードだと、車検時にディーラーさんだと、交換で約5・6000円することになる。
すると、約6.2万円ですからね。
民間の整備工場だと、もう少し安い場合があるが、車検等での交換でなく、単体だと6000円では収まらない可能性はありますで。

0.8万円の工賃で点検とかの手数料を含むとすれば良心的だと思いますが・・・
なんせカー用品店でも車検の点検で1.5万円前後~はとりますからね・・・
    • 0

継続検査時の重量税、自賠責、検査印紙で約6万円弱かかると思います。

良心的だと思いますが?
    • 0

ユーザー車検なら殆ど、費用はかから無いでしょう。

オイル交換は、当たり前ですが、タイヤの摩耗率は、7分ヤマ以上有れば可でしょう。
私の兄はユーザー車検の為に、ジャッキアップ装置が無いので、ブロックを積み上げてその上に車を(普通車)乗せ、清掃と、塗装、ディファレンシャルギアの調整などを全部済ませ、車検場に持ち込みました。
各ボルト部の真締など、重要ですが、早い話し、ちゃんと走れば良い訳で、車検の費用の大部分は、労務費と思って間違い無いでしょう。
    • 0