プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でパンを焼くのですが、レンジの発酵機能では旨く湿度が保てません。発酵器を購入するのが手っ取り早いのですが、何か工夫して、代用品を作れないものかと思っています。誰か良い方法教えて下さい。

A 回答 (3件)

私もよくパンを焼きます。

ベーカリーを持ってないので手捏ねです。
私も初めはオーブンの醗酵キーで
していたのですが上手く醗酵しませんでした。
今はボールに生地を入れラップを軽くかけて
冬場はコタツの中、夏場はベランダでしてます。

とても美味しいパンが焼けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたのですが、やっぱ温度調節と、湿度が難しいですね。温度を過度に上げず、湿度を上げれればコタツでもOKなのですが。

発酵器があまり普及していなかった頃は、お風呂場を発酵器がわりに使ったときいてます。

はっきりした方法は知りませんが、ちょっと聞いた話では、お湯をはった浴槽に、何かの容器に生地を入れ、それをお湯に浮かせ、浴槽のフタをする~というものでした。(説明が下手でわかりにくいですね)でも、ちょっと大変そうです。
発酵器って、小さなビニールハウスというか、お花など冬場にいれておくビニールのケースに似てますよね。そういうケースに何か、中を暖められるような工夫をする、という手もあるかと思います。
でも発酵器は温度調節ができ、湿度も保てるので、買う価値ありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに買うと解決なのですが、大きいものなので、作らなくなった時、困るなーと思って、値段もしますしね。お金をかけず、知恵で何とかとは思ったのですが、難しいです。コタツはやってみたので今度はお風呂でやってみます。いい感じに湿度がありますものね。ありがとうございました。

(~ヘ~;)ウーン

ラップをかけておけば私は大丈夫かと思いますが…。
それでも乾燥してしまうなら、ラップせずにお湯のボールを一緒に入れてみるとかどうでしょう?
    • 0