プロが教えるわが家の防犯対策術!

天国と地獄どう違うんですか?

A 回答 (9件)

信者がゆきたいと思うところを天国



信者がゆきたいと思わないところを地獄

と呼ぶことにしましょう、、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだねー

お礼日時:2021/01/24 12:29

基本的には、まっとうに働いて人生を生きて亡くなった人は天国に還ります。


詐欺とか殺人やった人とか、怠けてニート生活した人、働けるのに生活保護で生きた人、自衛隊に入隊したのに、戦争の気配を感じて除隊した人、結婚して責任を負うのが嫌などでエセLGBTAになって逃げた人、エセ鬱で逃げた人などは地獄行きです。
ただし、罪を犯したけど、逮捕されて刑務所で刑期まっとうした人は、すでに報いをある程度受けているので、あの世での責め苦は軽減されます。

そして「あの世」はこの世と同様に階層社会ですので、天国も地獄も階層構造になっています。
そして地獄も時代に応じて変化しているそうです。
昔であれば、鬼が金棒で亡者を殴っていたりしたけど、現代では、白衣の医者の姿で手術台の亡者をメスで切り刻むとか、オフィスビルの中で、怖い上司に痛めつけられるような地獄も新設されています。
また、売春で生計をたてていた女性にも、なんかそれ相応の世界が用意されているみたいです。

まあ、凡人として生きた人は、同じ天国に行くとしても、
凡事であれば、凡人ばかりの天国
音楽や踊りが好きな芸術系統の人は、そういう芸術家ばかりの天国
科学技術が好きな理系の人は、理系の専門家の人ばかりの天国

といった世界に還ります。

現代では、一般的には亡くなった方の50%は地獄行きといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー悲しい事にーね

お礼日時:2021/01/24 11:13

ホワイトかブラックか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不

お礼日時:2021/01/24 11:03

天国は即ちあの世で、亡くなった人の魂がそこで一時休息し転生の準備をする所です。


地獄は罪を犯した魂が罪状に応じて罰を受ける所です。余りに罪が深いともう二度と転生出来ない事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/01/24 11:03

違いは分かりません、何故なら天国も地獄もまだ誰も実際に見た人はいませんから?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー

お礼日時:2021/01/24 11:03

そこにいる人の捉え方でそこが天国にも地獄にもなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに

お礼日時:2021/01/24 11:04

まだ行った事無いからなぁ


行ったら報告する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって死んでくるって事?

お礼日時:2021/01/24 11:04

どう違うのか、は不明です。


理由は比較するべき情報がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかー

お礼日時:2021/01/24 11:05

天国は生きている人間か考える死後の漠然とした不安への救済、地獄は罪の意識を持った人間への救済、或いは罪を犯さぬように生きている人間へ恐怖を植え付けるための概念です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー

お礼日時:2021/01/24 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!