アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画などやゲームに登場する悪役がかっこいいのはなぜでしょうか?
アンチヒーローとかダークヒーローって呼ばれているみたいです
強盗や海賊、マフィアやギャング、そのほかの悪いことをする人たちはどこかかっこいいのはなぜでしょうか?
子供とかは正義の味方がヒーローだと感じますが大人になるとそうとも言い切れないですよね
悪役だけどいいやつとか、恐ろしいけどどこか憧れるとか

小説とかでもそうですが悪者というのがいて正義が成り立ちますよね
正義から見れば悪に見えるけど、悪の道を進んでいる人はそれがその人の生き方で世間一般的には悪とされているだけで、当人にはまた別の当人の正義があるからでしょうか?
一般から逸れた言動はおかしなやつとか悪いとされているだけなのかなと考えると奥が深いですね
でもそれがどこか感じるカッコよさや憧れという感情に直接関係があるかと考えればそんなこともないような気がします。
その人と同じ道を進みたいわけではないけど何故かそのキャラクターに憧れたりするのは、自分の道をしっかりすすんでいるからですかね

悪いか良いかではなくその道を進むという生き方に憧れがあるのかもしれません

皆さんは一般的に好かれていないし、悪者だけど好きだなと感じたキャラクターや、どことなく憧れる登場人物はいますか?

何故かどこか尊敬している自分の感情と向き合ってもよく分かりませんよね
悪意がないからかな

A 回答 (5件)

常識に縛られず自分に正直であったり、アウトローなのに内的信念によって生き方を貫いていたり。



中二病と言われようと、なんと言われようと、悪に秘密の正義、燃える涙があって、それが人の心を打つことは否めない。

基本一匹狼で人を信じず、人を支配しても社会に群れない所が力を感じさせますね。

追伸:ダース・モールはマジでカッコいいです。
    • good
    • 1

松本清張の犯人たちは、可哀想な生い立ちが多くて、捕まらないように祈ってしまいます。



悪役で一番カッコいいと思ったのは、スターウォーズに出てきたこの人です。



ただ単純に、殺陣が美しいからでしょうね。
    • good
    • 1

かっこよく演出されてるから


かっこよく思うんですよ

悪役が、汚ないおっさんだったとして
汚れたよれよれのシャツで
盗撮とかしてるような悪役に
憧れは感じますか?

満員電車でチカンしてるとか

高齢者をうしろから突き飛ばして
ひったくりするとか

闇サイトでしりあって
押し込み強盗する高校生とか

金のちからで、女を強姦しまくり
タクシーにのせて
気にくわないなら、バリカンで丸坊主にするのか

渋谷の交差点で、93キロのスピードで
青信号を横断中の歩行者を
プリウスで引き殺しまくるとかね
引きまくったあと、ブレーキがおかしい
車の欠陥だとか言い続ける

秋葉原の歩行者天国に
レンタカーのトラックでつっこみ
刃物で人を切りつけまわるとかね

カッコ良さのかけらもない
社会の悪をかいてみたけど

悪役って演出があれば
カッコよくおもうだけですよ
    • good
    • 0

映画などやゲームに登場する悪役が


かっこいいのはなぜでしょうか?
  ↑
何と言っても、一番強いのは権力です。
その権力に立ち向かう、反抗する、というところに
魅力を感じるのです。



アンチヒーローとかダークヒーローって呼ばれているみたいです
強盗や海賊、マフィアやギャング、そのほかの悪いことを
する人たちはどこかかっこいいのはなぜでしょうか?
  ↑
自分もやってみたいが、出来ない。
常識に囚われている、怖いから。
それを平然とやってしまうところに
格好良さを感じる。
心理学ではそう説明されています。



子供とかは正義の味方がヒーローだと感じますが
大人になるとそうとも言い切れないですよね
悪役だけどいいやつとか、恐ろしいけどどこか憧れるとか
 ↑
大人になると、善悪なんていい加減なものだ
所詮は力だ、悪くても強い奴が勝つのが現実だ、
と解るからでしょう。



小説とかでもそうですが悪者というのがいて正義が成り立ちますよね
正義から見れば悪に見えるけど、悪の道を進んでいる人はそれがその人の生き方で世間一般的には悪とされているだけで、
当人にはまた別の当人の正義があるからでしょうか?
 ↑
悪には種類があると思います。
弱者を殺す、弱者から奪うような悪と
強者を退治する悪。
小悪と大悪。
小悪党はバカにされますが、大悪党は
尊敬されることがあります。



一般から逸れた言動はおかしなやつとか悪いとされているだけなのかなと考えると奥が深いですね
でもそれがどこか感じるカッコよさや憧れという感情に直接関係があるかと考えればそんなこともないような気がします。
その人と同じ道を進みたいわけではないけど何故かそのキャラクターに憧れたりするのは、自分の道をしっかりすすんでいるからですかね
 ↑
道徳や法令でがんじがらめにされている
その反動もあると思います。



悪いか良いかではなくその道を進むという
生き方に憧れがあるのかもしれません
 ↑
そういうのは、確信犯です。
政治犯罪に多いです。



皆さんは一般的に好かれていないし、悪者だけど好きだなと
感じたキャラクターや、どことなく憧れる登場人物はいますか?
 ↑
鬼滅の無惨様。
あれだけ自己中で罪悪感がない
なんて素晴らしいです。

ゴルゴ13なんかも、悪党でしょう。
金のために殺人するんだから。

無惨様はその能力故に、ゴルゴは
その技術故に尊敬されます。



何故かどこか尊敬している自分の感情と
向き合ってもよく分かりませんよね
悪意がないからかな
 ↑
善悪なんて、所詮人間が都合に合わせて
造ったものに過ぎません。

時代や立ち位置によって変ります。

歴史の英雄なんて、現代の価値観んで評価
すれば、侵略者、殺人鬼、独裁者ばかりです。

無意識にしろ、そういうことが解っている
からではないですか。
    • good
    • 1

子供が幼い時に宮崎駿作品を一緒に見ていました。


面白いことに、何度も繰り返し見ていると、単純な白黒思考がつまらないことに、子供でも気づくんです。
「もののけ姫」とか「千と千尋の神隠し」がそうですね。
物語に描かれた善悪の背景まで読む人だけが、物語を深く理解することができるんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す